※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチ
その他の疑問

保育園や幼稚園選びで、「これ大事!」っていうのは、どんなのがあります…

保育園や幼稚園選びで、「これ大事!」っていうのは、
どんなのがありますか?

私は、極力、家に近いところがいいかな〜!?とだけを思っていました。

先日、子ども広場で他のママさんたちの話を聞いていると、
・少人数か大人数か
・制服か私服か
・冷暖房付きか
など、を言っていました。

ご意見を参考に色々見学に行きたいので、
教えてください🙇‍♀️

コメント

maki

気が早いですが、うちももう考え始めたり、周りに聞いています^_^
お迎えは絶対私になっちゃうので、朝の送りだけは旦那にやってもらいたいので、旦那の通勤途中にあるところを、第一希望と決めてます✨

あと、友人は食事にこだわる(添加物大嫌い)人なので、お弁当のところを探したと言ってました^_^

ポイントにするところは人それぞれですね❣️

親目線では、自宅や通勤経路からの距離、平日に親が参加しないといけない行事の数、保護者会の負担がどれくらいか…は重視してます。
子ども目線では、習い事沢山系かのびのび系かを第一に見てます❗

すいか

特に幼稚園は園によって、けっこう方針に違いがあるので、可能なら直接話を聞きに行ったらいいと思います😃

自由遊びを中心にしている所もあれば、極端なところだと、宿題まででる園もあるようです。
厳しかったり、ゆるゆるだったり、園によってけっこう違います😃

まゆみ

来年幼稚園に入園予定です!

・園の方針と自分の子供が合っているか
・ベテランの先生はどれほどいるか
・お弁当か給食か
・バスはあるか

などを重視して調べてました!!
田舎で車社会の地域なので、バスは特に重視して家の近くを通ってるか調べましたよ😊
あと今は偏食を治させたいから給食があるとこほがいいという、親御さんも結構いるみたいです!

はじめてのママリ🔰

・給食がある(出来れば自園)
→弁当作りたくないから笑
・バスルートが徒歩数分にある
→毎日送り迎えしたくない笑
最低条件はコレだったので私立のみで考えてました。

・遊びとお勉強のバランス
・課外活動の豊富さ
・延長保育の時間
・立地

こんな感じで絞りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、来年条件全てクリアの幼稚園に入園します。
    地域によっては幼稚園でも激戦区なので何園か候補に入れた方がいいかもしれません。
    私は4園候補に入れてました。

• 10月12日
かなん

教室の雰囲気や清潔さは見学に行っていかないとわからなかったですね。
先生に対して子どもたちがどう接してるかも見られました。
他には
用意しないといけない物
オムツは持ち帰りか
給食、おやつのメニューはどんなものか
お弁当の日はあるか
親が参加する行事などはどのくらいあるか
駐車場から園の入り口までの動線確認
などを確認しました。

私も家から近いところがいいな🙄なんて考えてました。
それで家から一番近い幼稚園に見学に行きましたが、そこはお勉強って感じ(何か、偏差値の高い子は専用の教室で特別カリキュラムがある、みたいな)のところで何か違うなって感じました😅あとは、年間の製作が決まっているので、お休みして出来なかったら遊びの時間に遊ばせないで製作をやらせます。とも言われました。仕方ないのかもだけど、他の子が遊んでいるのに息子は遊ばせてもらえないって状況を想像したら、何だかかわいそうな気分になっちゃいました😖

私は、お勉強はできるに越したことはないけど、それよりも何より健康で元気なのが一番!って考えだったので、お勉強よりも元気に走り回って過ごすようなのびのびしたところがいいなと思ったのと、保護者同士の関わりは必然でしょうから、未就園児教室に行ってどんな感じのママさんがいるのかをチェックしました。
給食と学童も外せない条件でしたがこれはどの幼稚園にもあったのでよかったです😊
園の雰囲気やどんな先生がいるかもチェックしました(ある園では園児が人工芝の上に正座させられて怒られている光景を見て引きました💦)
息子が気に入ったかどうかも重要でした😊

きゃりー

幼稚園児がいます。

家が近いのはすごく大切です!忘れ物を取りに戻ること週1くらいあります…。

あとは、
・給食の頻度
・預かり保育の時間と料金
(働きたいなら、長期休暇中も預かり保育があるか)
・園舎の大きさと園児の数
・のびのび系か勉強系か
・幼稚園内で習い事は何ができるか
・施設設備(スイミングプールの有無等)

などをみて、幼稚園を決めました。