※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぽん
妊娠・出産

入籍前に母子手帳をもらいに行った方へ、申請時の名前は変わっていなくても新姓で申請してもいいですか?また、入籍を急いだ方がいいでしょうか?

入籍前に母子手帳をもらいに行った方
いらっしゃいますか?
その場合、申請の名前はまだ変わってないけど、新姓でいいのでしょうか。
それとも入籍を急いだ方がいいのでしょうか。

コメント

ひょな

旧姓で大丈夫ですよ^ ^
入籍することもお話ししたらいいですよ!!
わたしがそうでした、

ぽりぽり2

入籍前に母子手帳をもらいました。申請書など書類関係はその時点での姓を書かなければならないと思いますが、母子手帳の表紙はその場で記載と言われたら入籍予定のことを話すと新姓で書くか、空欄にしとくかとか指示されると思います^^
入籍前にもらっても、とくに何も変わらないと思いますよ!

かずぽん

早々にお返事ありがとうございます!そうなのですね。
姓が変わった時にまた氏名欄が変更されるのですか…?

ぺこにゃん

あとあと変更しないといけないので、新姓で大丈夫ですよ(^^)

まままみ

近々入籍する事を伝えて鉛筆で書いて頂く事もできるみたいですよ(*・ω・*)♡

poppo.

これから入籍することを伝えると氏名の欄は空白にしてくれると思います!
入籍したら手続きし直しとか、氏名を書き直すことはないと思いますよ(^O^)

友人は鉛筆で旧姓を書いておいて入籍後に書き直していましたよ(^^)

せいママ

旧姓だった気がします!
私は、母子手帳もらったあとに引っ越したので検診の補助券をまた新しい地域に行って全て変えてもらわないといけなかったのが面倒でした!
私もわからずまだ籍入れてないですと行ったら名前は、母子手帳の名前欄は新姓で書いてと言われましたが申請するときは旧姓で登録しました!

ひょな

母子手帳の名前のところをシャーペンで書くので入籍後にボールペンで名前を変えればいいだけですよU^ェ^U

ユートピア

旧姓で問題ないと思います( ^ω^ )
私も入籍前にもらいに行きましたが、問題なかったです!
入籍する事を伝えたら手帳の名前かく欄は鉛筆で旧姓で記入して入籍したら自分で書き直して下さいと言われました!
ただ住民票が実家の市のままだったので住民票は旧姓のままで先に自分だけ移動しました!

かずぽん

皆様、ありがとうございました!
とても参考になりました。
自治体によっても対応は様々なようですので、窓口へ行って聞いてみたいと思います!

もぐわい

私は入籍前と伝えたけれど、旧姓をボールペンで、その場で書かされました…(>_<)

かずぽん

伝えたのに…⁈💧
ずっと残るものなのにそれは
ちょっと…でしたね。
納得できるまでよく聞いてみたいと思います。