※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡A&Y&K♡
子育て・グッズ

幼稚園の送迎に悩んでいます。車で送迎できないため、徒歩が厳しい状況。1ヶ月休むしかないか悩んでいます。車での送迎許可をもらえないか考えています。

出産後の幼稚園の送迎について、どなたか相談にのってください。

ただ今3人目妊娠中で明日で6wです。まだ病院に行ってませんが上手くいけば6月初旬が出産予定日です。
来年の4月から上の子が公立幼稚園に入園します。うちの市では公立は2年保育なので年中からの入園です。

そこで、幼稚園の送迎をどうしようか悩んでいます。
車での送迎は禁止の幼稚園なので、徒歩13分ほどかかります。産後1週間の体で往復25分ほどの送迎は厳しいし、何より生後7日ほどの新生児を外に連れていけないし…。

主人は朝6時半には出て、夜は8時すぎるので頼めませんし、両親も介護の祖母がいるので頼めません。義理の両親も仕事してます。
やはりこの状況だと1ヶ月ほど休むしかないのでしょうか?
6月だと通い始めて2ヶ月、ようやく友達もでき始め、慣れてくる頃に休みたくない気持ちが大きいです。
5歳になる男の子が1日家にいるより、幼稚園に行っていた方が健康的で絶対にいいと思うし、行ってくれていた方が新生児のお世話疲れの私的にも有難いです。

出産を機に1ヶ月ほど車での送迎の許可をもらった方いませんか?
車なら5分ほどで行けるし、新生児の負担も少ないと思います。送り迎えの時間を他の方とずらすなどすれば迷惑にならないかと思います。

コメント

うぃっちゃん

ファミサポさんとかを頼むのは駄目なんですか?

  • ♡A&Y&K♡

    ♡A&Y&K♡

    ファミサポ!聞いたことあります!!
    調べてみます^_^
    ありがとうございます(*^▽^*)

    • 10月12日
  • ♡A&Y&K♡

    ♡A&Y&K♡

    ファミサポ調べてみました!
    基本的に子供を預かってくれるみたいで、1時間600円ってあったんですけど、幼稚園の送迎とかもしてくれるんでしょうか?(´;ω;`)地域によって違うんですかね?
    あいさんは利用されたことありますか?

    • 10月12日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    利用したことはないですが、送迎してくれるって聞いたことあります😊

    • 10月12日
  • ♡A&Y&K♡

    ♡A&Y&K♡

    そうなんですね!なんか、サポートを受けるための登録をするのに説明会などに参加しないといけないみたいで、とにかく一度問い合わせてみます(*^▽^*)
    教えて頂きありがとうございました!

    • 10月12日
うこ

まずとりあえず園に聞いてみては❓❓
あとは、うちも2人目のとき上の子の送迎に悩み、いろいろ調べて子供だけでも乗れたりする子育て支援タクシーとか調べました!
事前に契約して子供を親から保育園の先生の所まで送迎。とか、習い事のお迎え、家に入るまで見守りとかいろいろありました!
結局、旦那や義母に反対され使用しませんでしたが😅(義母が別居なのに気合いで毎朝送りにきました😅)
上の子自体は「赤ちゃん小さすぎる時は弱くてお外に余り出れないの。送り迎えだけ一人でタクシー乗るの頑張れる?保育園までだよ。先生にも運転手さんにもママ言うし大丈夫だよ」みたいに説明したら、不安ながらも理解してました🙄
新生児を他の子もたくさんいる所に連れて出るの不安ですよね💦💦
ファミサポは有償ボランティアってこともあって、ホントに人によると思うので、私は候補に入れられませんでした💦

  • ♡A&Y&K♡

    ♡A&Y&K♡

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり皆さん悩まれますよね(´・ω・`)
    まだ6wなので、何があるかわからないため園にも相談できず、一人で悩んでいました。
    ファミサポは主人が大反対でした。
    そんな知らない人に大事な息子頼めないって…。
    子育て支援タクシーとかあるんですね(´⊙ω⊙`)まだまだ時間があるのでいろいろ調べて検討してみます^_^
    教えて頂きありがとうございました☆

    • 10月17日