※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

1歳になると何でも食べられるというのは、具体的にどのような食べ物が含まれるのでしょうか?0歳と1歳では食事に大きな変化があるのでしょうか?

一歳になると何でも食べられるとか知り合いやママ友がよく言ってるのを聞くんですが、何でも食べられるというのは具体的にどのようなことでしょうか?(´>ω<`)

0歳の時(特に11ヶ月)と1歳になった時でそんなに急に変わるんですかね?♡

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

何でも食べられるというか、離乳食完了期だからいろんな食材を試してるから、そう言われるのではないでしょうか?
1歳くらいになれば胃も成長してくるので、ハチミツやら食べれるっていいますが、私は怖かったので1歳3ヶ月くらいになって確実に過ぎてから食べさせてみました!

ただ今月で2歳ですが、生魚や濃い味のものやファストフード、甲殻類、蕎麦などはまだ食べさせてないです!
1歳になったから、すべての食材が食べれるわけではないみたいですよ☆

  • アセロラ

    アセロラ

    詳しくありがとうございます♡
    そういうことですね!!
    教えて頂きたいのですが、一歳過ぎてからも初めて食べる食材とかは小さじ一からですか?
    まだ色々気にされてちゃんとされてるみたいなのですが外食とかあったときはどうしてますか?♡

    • 1月4日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    1歳過ぎても少しの量からあげましたよ¨̮♡︎
    初めての食材は平日の昼間のみしかあげませんでした٩(ˊᗜˋ*)
    外食時は、食べれる物だけあげて、お寿司屋さんに行っても玉子やサイドメニューばかりです笑

    • 1月4日
  • アセロラ

    アセロラ

    ありがとうございます♡
    いつまで小さじを続けるんですかね?
    すべてクリアするまで続くんでしょうか?
    そうなんですねー!すごい頑張られてますね!!尊敬します!

    • 1月4日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    うちは私自身がアレルギーがあるので、初めての食材は少量しかあげてません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    でも、それで何もなかったら普通にあげてますが笑

    • 1月4日
  • アセロラ

    アセロラ

    小さじを二日間して三日目から量を増やしてみるというのをずっとまだ続けてるんでいつまでするんだろうと不思議に思ってました!w

    • 1月4日
えりりりり*

うちの場合ですが、娘はよく食べてましたし、一歳の時には第一の奥歯まで綺麗に生え揃ってました。
なので、一歳からは大人と同じものを気持ち小さくしたり薄味にして食べさせてましたので、離乳食作る必要がなくなりました☆
一般的に何でと食べられるというのは、離乳食を作らなくてよくなる…という意味だと思いますよ♡

ただ、本当に個人差があるので、一歳では歯が生え揃ってない子もいるし離乳食の進みがのんびりな子はそうもいかないと思います!

  • アセロラ

    アセロラ

    詳しくありがとうございます♡
    奥歯もですか!すごいですね!
    うちの子はまだ上下の前歯だけです!
    では基本的になんでも食べさせてましたか??
    一歳過ぎてからも初めて食べる食材は小さじからですかね?

    • 1月4日
  • えりりりり*

    えりりりり*


    歯が生えるの早すぎでした꒰。・ω・`;꒱*:・笑
    うちは何でも食べさせてましたよー♡
    始めて食べるものは少量から与えてアレルギーが出ないかどうかは気をつけてみてました♪

    • 1月4日
  • アセロラ

    アセロラ

    早いですよね♡すごいですー!
    例えば気にしてこれは食べさせてなかったものとかありますか?
    やはりそうなんですね!
    小さじを二日続けて増やして三日目あげるというのをまだしてるんですがそれはもうやめてもいいんですかね?

    • 1月4日
  • えりりりり*

    えりりりり*


    生ものは避けてましたよ☆
    2歳の今もそうですが、生卵やお刺身はまだです(^^)
    後はこんにゃくなどの喉に詰まりそうなものは小さめにしたりして気をつけてたし、当然ですが大人用のカレーやキムチ鍋はまだです☆

    辞め際が中々分からないですよね〜꒰。・ω・`;꒱*:・
    お子さんがもしアレルギー体質ならまだ続けた方がいいと思いますが、そうでなさそうなら食材によってはそこまでしなくていいと思います☆
    アレルギーの出やすい物に絞ってやる程度で大丈夫だと思いますよ♪

    • 1月4日
  • アセロラ

    アセロラ

    アレルギーは全くない家系なので、そこそこ力を抜いてやっていきます!♡
    色々ありがとうございます(´,,•ω•,,)また、質問すると思いますので宜しくお願い致します♡

    • 1月6日
黄緑子

んー?
どんな種類のものもだいたいは食べさせる事が出来るという意味ですかね??

避けるのはチョコと蕎麦くらい?とか?

1歳になって、好き嫌いもなく食べるようにはならない場合が多いので(^ω^;);););)

むしろ、好きなものしか食べなくなったり、偏るころですね!

  • アセロラ

    アセロラ

    そういうことですね!!
    ひがひがはりこさんは、なんでもあげてましたか?
    一歳過ぎてからも初めて食べる食材は小さじからになりますか?
    偏るころなんですね!今のところ好き嫌いは全くなくこれたので大変になりそうです!

    • 1月4日
実衣

ママ友さんは何でも食べられる年の目安は1歳頃って感じでお話しされたのかなと思います

急には変わらないと思います
食の進み具合で個人差もありますし何事も徐々にです

  • アセロラ

    アセロラ

    そうですよね♡
    ありがとうございました♡

    • 1月4日
橘♡

うちは11ヵ月くらいには大人と同じもの食べてましたよー
油っぽいものは避けてましたけど
それ以外はだいたい食べてますね
ファーストフードも行きますし
ファミレスのお子様ランチも食べます
うちは奥歯はまだなので、前歯で噛み切れるものしか無理ですけど笑

  • アセロラ

    アセロラ

    早いですね!!!
    避けていたものは例えばどんなものですか?
    初めて食べる食材は一歳過ぎてからも小さじですか?
    すごい何でも食べられるんですね♡
    うちの子も前歯のみですw

    • 1月4日
  • 橘♡

    橘♡

    明らかに油浮いてる感じの揚げ物とかはまだあげてないです
    マックのポテトとかナゲットとかは1歳なってあげてます
    蕎麦はあげる機会がなかったので、この前初めて少しあげました

    とりあえず初めてあげるものはなるべく病院のやってる時間にして、一口2口食べさせて30分くらい様子見して大丈夫そうならそのままあげてます

    あたしはあんまりアレルギー気にしないようにしてるので、卵とかも7ヵ月半くらいには初めてOKって書いてあったのですぐ始めました
    特にアレルギーとか出なかったので、卵食べられると一気にご飯楽ちんでした

    • 1月4日
  • アセロラ

    アセロラ

    そうなんですか!
    では結構もう本当になんでもあげてるんですね♡
    ナゲットとかポテトは小さくしてあげてるんですか?
    なるほど!!
    では二日続けて様子見とかしなくてもいいもんなんですかね?♡
    たまご早く試したいです!

    • 1月4日
  • 橘♡

    橘♡

    あんまり遅すぎても良くないって言われたので、その時の月齢にあったアレルギー系のものはほとんど試してます
    小さくしたことないです
    持って食べられるので
    パンとかもそのまま渡して勝手に食べてますよー

    アレルギー出る時ってすぐ出ると思うので、1歳だったらそんなに待たなくても大丈夫だと思います

    卵まだなんですねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!
    1歳になったらやる予防接種の定期に卵アレルギー大丈夫か聞かれるやつあったので、そろそろ試した方がいいですよ

    • 1月4日
  • アセロラ

    アセロラ

    あまり遅らせてもアレルギーになると言いますもんね!!
    しかし卵だけは一歳くらいでいいと聞いていたので試してませんでした!!
    今日、卵をしてみましたが大丈夫でした:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    ではポテトもナゲットも持って食べるんですね!素晴らしいですね♡
    ありがとうございました♡

    • 1月6日