※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
家族・旦那

母との関係で悩んでいます。実家での出来事で母が怒り、機嫌が悪いまま。過去からの悩みもあり、距離を置いています。子供も影響を受けているようで、母の日のプレゼントも送れず罪悪感が残っています。

心の整理がつかず、まとまりのない言葉ですみません。
厳しいご意見は控えていただけましたら幸いです。

今後の母との関係で悩んでます。

主人が単身赴任で不在。4歳、0歳、育てていて実母には月1回来てもらってました。先月春休みなのもあり、実家に子供達を連れて帰りました。ワンオペで疲れていたので実家には感謝しています。
外食中に実姉も含めて行った際に私と姉の会話で、母が自分がバカにされていると勘違いして家に帰宅すると子供達がいる前で大激怒。すごい剣幕で怒鳴り散らされました。(他にも私と姉の行動が色々と気に入らず、余計に腹立たせてしまったようです。)
私と姉もその場で謝罪しました。が、母の態度は変わらず結局私達が帰る日までずっと機嫌が悪く、こちらから話しかけても無視、会話なしです。何度も謝罪しましたが「もういい!!!」の一点張りで受け入れてもらえてません。
こちらはバカにしたつもりもなく、冗談で言った言葉が相手を傷つけたことには反省しています。人間誰しもそういうことはやってしまうと思うし、私も母にされたこともあります。

正直、また地雷踏んでしまった〜面倒くさいなぁ〜という気持ちです。以前母は主人の前でも私に怒鳴ってきました。

ただ、母の機嫌が悪くなる態度は昔からでその度に会話なしです。長くて2年会話なしだったこともあります。
私の実家は色々複雑な環境や時期があったりして、一時期軽く家庭崩壊なこともありました。私はいつも母の顔色伺っていました。子供の頃の母への印象はいつも何かにつけてイラついてるようなかんじで、人前ではいい顔している母が苦手でした。亡き父と楽しい思い出はあっても母との思い出はない。父が亡くなってからは父に心配かけないよう、女3人仲良くやっていこうと思ってました。母の機嫌を損ねないように私は私でいい関係を築いてきたつもりでした。

自分も母になって、色々考えさせられることもあり、母には感謝していることもあります。

しかし、母は一度機嫌を損ねると面倒くさくて毎回私や姉と何かあるたびにコレで正直疲れていました。しかし、今回は私の子供の前で大激怒してきたことにショックでした。
いまは距離をとって連絡もしていません。
上の子は大激怒したときはびっくりして泣いてましたが、最近は母に会いたいと言ってきたりして内心複雑です。
もうすぐ母の日で毎年欠かせたことのない母の日のプレゼントも送る気にもなれなくて、罪悪感が心に残っています。。。

コメント

ママリ

私なら送りませんしそのまま会うのもやめます。

私の今守るべきは今から家庭であり子どもたちなので、母が自分の都合でヒステリーを起こすのに付き合ってる暇はないです(笑)

そんなのと言っては申し訳ないですが、いい歳して自分の機嫌すら自分でコントロールできない人の相手をする暇があるなら子どもたちと沢山向き合った方が良いし、おばあちゃんに会いたいとお子さんがいったとしても

わたしてきには会うメリット思いつかないので合わせなくていいんじゃないかなー、そのうちお子さんも会わないなら会わないでそれが普通になりますよ!

ママリン

今まで 大変でしたね💦
もう mimiさんが我慢しなくてもいいと思いますよ💦
今回も機嫌をとると
機嫌をとってもらえるのが当たり前と思われて 悪化しそうですし
お子さんの前で怒鳴ったりしてもオッケーと思われちゃいそうです💦
もう じゅうぶん お父様お母様のためを思って 沢山我慢しながら生活されたと思うので
これからは 自分と新しいご家族のために生きていただけたらと思います🍀

はじめてのママリ🔰

悩む必要ないと思います!
母の日も送る気になれないならスルーしていいと思いますし☺️
詳細は分かりませんが充分に謝罪されたとのことなので、もうこちらからは何も出来ないというか、、
私なら何か連絡をとらなければいけないことがあるまで放置しておきますね。

ままり

しばらくは距離をとる、でいいと思いますよ。

冗談で口にしたことが相手を傷つけてしまった、謝罪したけど機嫌が直らないんですよね。

お母様がお子さんの前で大激怒したのは良くなかったですが、自分に非があったなら相手の機嫌が直らないのは相手のタイミングなので仕方ないかなと思います。

私自身も複雑な家庭で育ち小学校の頃妹と半分二人暮らしみたいな時期もありましたし、両親の顔色を覗って生活してました。
けれどやはり親がいて生活ができてたわけで感謝してますし、親も人間だから仕方ないとも思っています。

育ってきた環境が複雑だったとしても、成人した大人なので過去に縛られずに生きていきたいですよね。
お母様の性格は変わらないですし、そうゆう人だなと思って距離が必要なときは距離をとるしかないです。私もそうしてます。縁を切るのはよっぽどのことじゃないと無理ですしね。子どもが会いたいと言ってるときは、「ばぁば、今忙しいんだって」って伝えてます。