※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
お仕事

育休中に会社が合併される可能性あり。復帰打診は断ったが、自己都合で解雇される可能性は?失業保険受給中は扶養に入れるか悩んでいる。

育休切りをされそうです🤷‍♀️

ここには書ききれないほどの仕打ちがあり、
まあ会社に対して全く未練はないので切られるなら切られるでいいのですが、ちょっと気になることが……
弱小会社なので、来年度(4月)から親会社に合併?買収?されるそうです。
私の育休が5月末までなのですが、合併を機に3月末で切られる可能性大です。
本来の期間まであと2ヶ月ありますが、まあこれも別にいいです。

そしてほんとに理解不能な会社で先日、いきなり電話があり、すぐにでも復帰してほしいと言われましたw
保育園もすぐ入れるわけもなく、1年の育休というお話だったのですみません無理ですとお断りしました。

1合併や買収を機に退職させられる場合、会社都合の解雇になると思うのですが、1度復職の打診があって断ってしまったことで自己都合にされる可能性はありますか?

2子供が3歳になるころまでは家で見て、その間失業保険の延長制度を利用しようと思っているのですが
その間は主人の扶養に入れますか?失業保険を貰ってる間扶養には入れないという記載をどこかで見たような気がするのですが、こんがらがってしまいました😂

コメント

TA

2ですが、失業保険の受給期間延長手続きをしての出産育児中は実際にお金を受け取っているわけでは無いので扶養に入れると思いますよ(^^)求職活動を始めて失業保険を受け取り始めると扶養を外してもらわなければなると思います!

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦無収入で扶養にも入れないとなると辛すぎます😂
    失業保険を受け取ると扶養ではなくなるのですね!よくよく考えてみたいと思います😞ありがとうございます😊

• 10月15日
ゆう

いきなり復職して欲しいと言われても無理ですよね😅

1.すぐに復職してほしいという依頼を断っただけなので、今の時点では自己都合退職にならないと思います。
育休期間中に合併によって退職、もしくは育休期間が終わり、復職の意思があるのに合併によって退職となれば、会社都合退職になるのではないでしょうか?

2.失業保険の待機期間中は扶養に入れますが、失業保険受給中は受給金額によって扶養から外れないといけないです。受給金額が、日額3,611円以下なら扶養に入ってオッケーです👌

1.も2.も、詳しくはハローワークに聞いてみるのが間違いないと思います✨

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!なんか今までの常識を悪い意味で覆しまくってくる会社なので は???ってことの連続です。笑

そうですよね、実際に退職を迫られたら胸張って会社都合ですよねって言ってやろうと思います。
    失業保険を受け取ると扶養から外れないといけないんですね~😢
    多分私はその金額より⬆️になってしまうのでよくよく考えてみたいと思います😞
    ありがとうございます!

• 10月15日