※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

臨月で疲れてきており、疲れたときの過ごし方や気分転換方法を知りたいです。産前の生活に疲れを感じ、臨月のつらさについて相談したいです。

臨月…そろそろ疲れてきました。
愚痴のようになってしまいます!!
疲れたときの過ごしかたをおしえてください( T_T)
おすすめの気分転換をおしえてください!

妊娠発覚から今まで、妊娠を理由に色々できないことを増やさないようにしようと頑張ってきましたが最近になって心が折れやすくなったきがします。疲れて、涙がでてきたりイライラしやすくなったりしています。
悪阻でしんどいときも、真夏も長女を公園に、児童館に、じゃぶじゃぶ池にと午前午後も飽きぬように毎日連れ出して、習い事も休まず連れて行き、家事も育児もちゃんとやってきました。
公共交通機関でも、妊婦への批判が多いようなので座らないようにしたり、ベビーカーで荷物多でない限りエレベーターにも乗らないようにしています。
それなのに、せっかくもうそろそろこんな生活もおさらば!という時なのに、夜は頻尿と腰痛、恥骨痛、長女の寝返り、夫のいびきと夜更かしで眠れず、昼寝は長女とできるだけよいのですが日中長女の体力勝負の遊びに付き合うためなのか、なんなのかとにかく体がとてもしんどいです。
そろそろ夕飯もお惣菜とか、おかず一品くらいでだめなんだろうか。夫のお弁当もお休みしたらだめだろうか…

臨月って特別からだがつらくなる、とかありますか??

もう正産期なので、ほんとにもうそろそろなのですがこの疲労度、眠さのまま出産になると思うと憂鬱になってしまって…
世の中の妊婦さんみんなしんどい思いをしてるのに、なんだこんなに自分は甘いのか、と思ってなんだかまた落ち込み、夜は特に負のオーラでいっぱいになります。

コメント

snoopy

大丈夫ですか!?少し頑張りすぎだと思いますよ!
娘さんのためにする事は凄く立派で偉いな!って感じます。
でも公共交通機関での事やお弁当や食事に対して生き抜いても全然大丈夫だと思いますよ!
マナー違反が多いのに子連れで妊婦さんが何故そこまで我慢しなければいけないんだろうって思います!
わかる人はわかってくれますよ!
わからない人はほっておけばいいんです!

• ままん

ままん

書き込んだことでちょっと発散できたみたいです!
    子連れ妊婦だと年配の方のあたりが強かったり、前回の妊娠で街でセクハラ(ことばですが…)があったので、目立たぬよう行動しようということもあり…

• 10月12日

正に同じような感じです😖💦

臨月に入った途端一気に体辛くなりましたよね?
上の子の時こんなに辛かったっけ?って思ってます。

私も上の子が飽きないよう、児童館、支援センター、公園毎日連れて行ってます💦
それでも全く昼寝しないから本当に体力あるなって感心しちゃいますよね!笑
もう昼寝は諦めましたw

腰痛と恥骨痛が辛くて
毎日痛い痛いと言っている自分にも嫌気がさします。

ままんさんも本当に無理しないでください😰💦
私なんかより100倍頑張り屋さんみたいでほんと尊敬します🙇‍♀️
お互い頑張りましょう☺️✨

• ままん

ままん

上のお子さんの時より、胎児の体重重かったりしませんか?うちは、すでに長女の出産時と同じくらいになってるそうです…

やっぱりわたしは昼寝できるだけマシかもしれません笑
    それすら足りなくて、うたたねしてる時もあります!

長女よりも夫の方がワガママで、無神経で厄介です!
    ごはんへのワガママ、お弁当へのワガママ…ほんと2歳児より手がかかるうえに、2歳児の方が具合悪いと心配してくれるのに。。

もうすぐご出産なんですね!お互い、あと少し頑張りましょう!(産んでからの方が大変になりそうですが…😂)

• 10月16日

退会ユーザー

最初はお腹の子の方が大きい感じでしたが、今は予定より1週間小さめで上の子のときとあんまり変わらずです🤔

夫のワガママ分かります😂笑
    いつもと変わらず、おかわり持って来てーとか、梨食べたいからむいてー!とか自分でやってよ😑
    って思いながら従ってますw

産んでから大変そうですよね😂
    上の子がどうなるのかが1番心配です😢

• 10月16日
  • ままん

ままん

同じです!上の子が1番心配です。一応夫が中心になってお世話してくれるのですが…女の子だからなのか、夫のグイグイ系のお世話が嫌みたいで。(遊びは大好き)
    もれなくみんな赤ちゃん返や、下の子への嫉妬や攻撃が大なり小なりあるようで精神的なこともとても心配です。なので今は色々な遊びに付き合ってあげたいというのもあります😵
    旦那さんワガママですね笑
    うちも、これじゃご飯すすまないー!(照り焼きとかですよ…)とかほんと子供みたいなこと言っててイライラ…

• 10月16日

退会ユーザー

心配ですよね😢💦
    最近は機嫌の浮き沈みが激しかったり、2人でいるときヤダヤダが凄いときあります😰
    ワガママもどこまで受け止めていいのやら🤦‍♀️

ちなみに出産予定日はいつなんですか😊⁉️

• 10月16日
  • ままん

ままん

やっぱりちょっと不安なんでしょうか…?
    うちは自分のことを赤ちゃんと呼び始めてヒヤヒヤしています😭
    大きくなってるお腹にたいしてはどんな反応ですか??

予定日は11/1です😵

• 10月17日

退会ユーザー

娘はちょうど
    ボスベイビーにハマってて
    それでラストのシーンで私がお姉ちゃんだよ!って言うのがあってそこからお姉ちゃんなるの!とは張り切ってます😂💦

お腹をさすって
    赤ちゃーん!と声をかけてくれるときもあったり、張って痛がってるとお布団かけてくれたりします😊✨

ですが、新しいお洋服とか
    赤ちゃんグッズに対しては
    これ私の!みたいな感じになってますw

• 10月17日
  • ままん

ままん

お姉ちゃんになる!の言葉は心強いですね❤️
    というかその語彙力と理解力がスゴイ!!
    長女もあかちゃーんとお腹に声かけてくれているのですが、知り合いがお腹に赤ちゃんがいたときは優しく出来てたけど生まれたら豹変した、こんな子だったっけ?!と言っていてブルブルです😱
    現実目の当たりにすると違うんでしょうね…😅

• 10月17日

退会ユーザー

話せる分、赤ちゃん返りなのか
    何か要求するときなど
    あー!あー!って言うことも増えてます😖💦

いっぱい甘えさせてあげたいけど
    なかなか体がついていかなくて
    結構しんどいです😅

お腹の子は5日なのでままんさんより少し後ですね😊✨
    お互い出産頑張りましょう!
    グッドアンサーもありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
  • ままん

ままん

ごめんなさい、返信を真下に書いてしまいました!

• 10月18日
☆まめお☆

ご主人の休みの日に合わせて、家事、育児ボイコットdayをやったら良いですよ🙌
私、ボイコットしますよ🤣

• ままん

ままん

ボイコット試みてるんですが、女の子だからなのか、日中遊ぶのはパパでも大歓迎ですがお世話はされたくないようで大号泣で呼ばれるのでなかなかうまくいかずです…(・・;)

• 10月12日
mini

そんな心がいっぱいいっぱいになるまで頑張らなくていいんですよ😣
臨月、自分のことするだけでしんどいですよね😭子どものことはしなきゃいけないと思いますが、ご飯なんてお惣菜でもデリバリーでもなんでもOKです👌公共交通機関とかエレベーターとか、他人にまで配慮しすぎです。私に席を譲れ!!みたいな態度じゃなければいいですよ😊
もっと気楽に毎日過ごして、体も心も休んでくださいね😭💕

• ままん

ままん

デリバリーいいですね!!
    頼んだことないので、しらべてみます。
    書き込んだら、気持ちがちょっと晴れました!

• 10月12日
わんわん

大丈夫ですか😭💦💦
私は妊娠してからずっと旦那の弁当は休んでいますし、夕飯もおかず1品に汁物の日もあります😊
手抜きできるところはしていきましょう!!旦那さんが休みの時は旦那さんにきついと言って、娘さんの相手もしてもらっていいと思います✨✨
私は公園とか暑い日は出掛けず、家ではソファーで横になって娘が遊んでいるのを見守っているだけです💦
出産まであと少しですね😊あまり無理されないようにして下さい😭💦

• ままん

ままん

帰宅したら夫のお弁当はもうお休みと交渉してみます!

長女は1人遊びがなかなかできず、遊ぶのも一緒にやろうよぅと誘われるので無下にできずです。しかもサッカー(球蹴り程度)とか、追いかけっこが大好物なので大体家の中にいても走り回るハメになるので、ならばということで外に出てる次第です…

• 10月12日
ままん

こちらこそありがとうございます!日頃動きすぎなのか、予定日より早く生まれそうと、医師に言われました(・・;)
予定日くらいじゃないとちょっと困るのですが…😭

ますます体が重くなって、夕方くらいになるとどっと疲れが。しんどいですよね

妊婦期間もあとちょっとですが、無事安産になりますように😂