※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
regi
子育て・グッズ

検診で体重増加が少ないため、母乳が足りない可能性があり、夜間のミルク追加について相談しています。添い乳で飲みが悪いか、寝る前と夜中のミルク追加のタイミングについても質問しています。

今日3-4ヶ月の検診で体重の増加があまり良くないと指摘されました。いちおう体重のパーセンタイル曲線では真ん中ちょっと下くらいです。
母乳が足りないのかもとのことでミルク足してみたら?と言われました。
もともと夜は8時頃に寝かしつけて0時頃まで寝てくれるのですがそのあとは2〜3時間で起きてしまうので、私も寝不足で夜だけミルク足そうかとも思ってた所でした。
寝る前のミルク足す時は、皆さん8時の寝かしつけの時に足しますか?それとも自分も寝始める0時頃の授乳の時に足しますか?
また、今まで寝る時は添い乳だったんですが添い乳だと飲みが悪いとかあるんですかね?
母乳自体は手で押すとぴゅーっと出るのでそこまで出が悪いとは思わないんですが…娘は飲み始めると5分ほどで寝始めてしまうことは多々あります。

コメント

おそば

夜足すならお子さんが寝る時間に合わせて足してあげれば良いと思います😊
つまり8時ですね。
夜寝る習慣をつけるためにそっちのが良いかなぁと思います。

• regi

regi

さっそくの回答ありがとうございます!8時に寝るといつも4時間か5時間くらいは寝てくれていて、次に起きた時からは短時間の睡眠なのでその時に足した方がいいのかなーとも思ったのですが、8時に足してあげてもう少し長めに寝かしてあげた方が良い感じですかね?3ヶ月の子ってそれぞれとは思いますがもうあまり夜中は起きないのが生活リズムとしてはいいんでしょうか?
    質問ばかりですいません💦

• 10月12日
  • おそば

おそば

うちは混合だったのであまり参考にならないかも知れませんが、、、
    3ヶ月の頃はミルク足しててもまだ夜中は1、2回くらい起きていたと思います。
    朝まで寝るようになったのは5ヶ月くらいかなぁと記憶しています。
    一回あたりの飲む量が増えてくるとその分授乳間隔が延び、それに合わせて夜寝る時間も長くなりますよ😊

就寝時間を8時としてその時間に合わせてミルクを足しておけば、これから先寝る時間が増えた時楽になりますよ。
    0時に足すようにするとそれが習慣になり、夜中に一度起きてミルクを飲んでから本寝という形になってしまうので、結果的に夜間授乳の回数は減りません。

• 10月12日
  • regi

regi

なるほどです!
    今日から8時にミルク足して様子見てみます☻
    これで順調に体重増えていってくれれば良いのですが…頑張れ私のおっぱい!笑
    丁寧なアドバイスありがとうございました!!

• 10月12日