※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

子育て中の正社員がフルタイムパートを検討中。メリットは責任少なく帰宅時間確保、通勤短縮。デメリットは保育時間増加と給料減少。転職をお勧めしますか?

参考までにご意見聞かせてください🙇‍♀️

現在、時短勤務正社員で9:15〜16:30で働いています。子育てしながら働きづらく、転職を検討中です。
転職を考えている職場はフルタイムパートで8:30〜17:00勤務です。

転職後のメリットは、パートなので責任のある仕事はさほど多くないこと、おそらく時間で帰れること、通勤時間が30分縮まることです。

デメリットは、勤務時間が長くなるため保育園に子どもを預ける時間が多少長くなること、給料が減る(時給1100円)こと かなと思っています。

今までずっと正社員だったので、フルタイムパートのメリットデメリットもよくわかっていません💦
みなさんだったら転職しますか?
また、フルタイムパートのメリットデメリットも教えてください🙇‍♀️

コメント

mini

今の時短勤務では定時に帰れないということですか?勤務時間は長くなるので、通勤時間の短縮は拘束時間としてはあまり変わらないですよね🤔
時短正社員との違いは、パートは福利厚生(子供の都合で休んでも有給があるとか)とボーナスがなくなることじゃないですかね🙂その分責任はなく、シフトの融通が効くのかなと思います。でも職場によってはパートでも正社員と同じ責任の仕事をすることもありますよ😭

• ななな

ななな

今は職場の都合で勤務時間をずらされて日によって5時までになったりするので、それがイヤで💦
    転職しても拘束時間はむしろ少し長くなる感じです😓
    ただ、今の仕事は専門職で、なかなか求人がないのでもったいないかな〜と思ってます🙄

• 10月12日
  • mini

mini

拘束時間が長くなる上に月々の収入は減り、ボーナスカットになると私は頑張れないですね😭金銭的なことはあまり気にならず、気分転換的な意味で働くなら扶養内パートでもいいのかなと思います。フルタイムパートは結構大変そうですから、それに見合ったお給料をやはり求めてしまいます😭

• 10月12日
ぱんた

フルタイムパートであれば社会保険はつくのではないかと思うのですが、時給にもよると思いますがかなり収入が下がるのではないでしょうか?
私も時短の正社員ですが、例えば私が今の会社でパートになると責任などの面では楽になりますが、同じ時間働いても月5万円程度違ってきます、それにボーナス等も考えると1年間で80万程度の収入減です😭
うちもなかなか激務で家に仕事持ち帰る事もしょっちゅうですが、何とか踏ん張ろうと思っています。
ご主人の収入にもよりますがパートで働くならいっそ扶養内の方に収めた方がいいかもしれません。

• ななな

ななな

やはり金銭面で考えると拘束時間が同じなら正社員ですよね🤔
    夫が転勤ありの会社に勤めているので、転勤になってもすぐ辞められるのはパートかなぁとも考えていました💦
    長く今の職場で働くと決めていたら正社員で踏ん張ろうと思うのですが、いつかは転勤で辞めるし、転勤がなくても子どもが小学生になったら学童が閉まる時間にお迎えが間に合わないので辞めなければならない…と思うと、今年度で辞めようかなと考えてしまいます😭

• 10月12日