※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりめい
子育て・グッズ

子供に向かって否定的な言葉を使うことは虐待になりますか?例えば、3歳児が「ママ嫌い」と言った場合、親は傷つくでしょうか?

子供に向かって「大嫌い」「可愛くない」と日頃から言うのは虐待になりますか?

関連性ははっきりわかりませんが、
3歳にして、「ママ嫌い」などと言いますか?

私のことではないのですが、
目の前の光景に驚いたので質問させていただきました。

自分の子が3歳になったとき
そんなこと言われたら傷つきます…

コメント

ひ。

「ママは嘘つく子は嫌いだよ!」とはよく言ってます。

  • めりめい

    めりめい

    そういう嫌いの言い方は効果があるのでしょうか?

    • 10月14日
  • ひ。

    ひ。

    ごめんなさいって言う割には何度も同じことしてたり、案外ケロッとしてます😅むしろ、ママ嫌い、ママのバカってしょっちゅうです😅

    ほかのママさんに聞くと怒ると叩いてくる子がいたり乱暴な子が多いみたいで男の子のママは特に苦戦するって言ってました😅

    息子が嫌い!とは言わないけどしたことに対して〇〇する子は嫌いだよ、と言うのはありだと思いますよ。

    • 10月14日
  • めりめい

    めりめい

    言われたりされたりしたら嫌ことはわかっているんですかね…
    私もなるべく行動に対しての気持ちを伝えられるように気をつけます!

    • 10月14日
みい

子供の人格を否定するような言い方は良くないと思います😣
なので、「子供の事が嫌い」ではなく、例えば 嘘が嫌い、いたずらが嫌いとかの言い方で「嫌い」は使いますが。

また、子供は「お母さん嫌い」と言っても本当に親から嫌われないという信頼があるから、親に「嫌い」と言うんだそうです🙂
うちの子も「お母さん嫌い」と言いますよ😅

  • めりめい

    めりめい

    抽象的な叱り方はよくないということですかね。具体的な指摘がないと大人でもわからないですよね💦
    それでもお母さん嫌いなんて言われちゃうのはショックですが、
    私は3歳で言うのはおかしいのでは?と思っていたので、みなさんの意見が聞けてよかったです!
    我が子への心構えもできそうです(笑)

    • 10月14日
  • みい

    みい

    グッドアンサーありがとうございます😊
    私はこの「嫌い」の使い方はアンパンマンとバイキンマンから知りました🌸
    アンパンマンは幾らバイキンマンがいたずらをしても「バイキンマンは悪い奴だ!許さない!」とは言わず、「いたずらは許さないぞ!」と言いますよね😃
    そんな風に何がいけないのかを伝えるようにしていますよ😊

    確かにお母さん嫌いはショックですが、それも子供の成長のひとつだと思って乗り越えています😅

    • 10月14日
すもも

精神的虐待に当たるでしょうね。
そして、3歳、ママ嫌い!とか言いますよ💦
うちの長女も気に食わなかったりすると言います。嫌い!というと私がめっちゃ怒るので、パパ嫌い!と言いますが😰

  • めりめい

    めりめい

    3歳でもママ嫌いって言うんですね。心構えしようと思います…

    • 10月14日
ぱんだ

ママもう嫌だ!とかは言われますよw
お片付けしなさいってうるさいと
言われますね( ;∀;)

  • めりめい

    めりめい

    お片付けはやっぱりやりたくないですよね😓

    • 10月14日
カナ18

子供がママに言うんですかね?それとも、ママが子供に言うんですか?

うちは息子がパパに怒られた後などに、ムスッとして
パパきらい!
とは言うことはあります。それの返しで旦那も
パパも◯◯きらい〜
とか言うので、私的にはそんな返しはやめてほしいんですが…
息子はそんな事言うのは一時だけで、すぐに旦那に遊んでもらったりケロッとしてます。

  • めりめい

    めりめい

    言うこと聞かないと、ママが「○○嫌い!」と言っています。
    確かにすぐにケロッとしてました

    • 10月14日
deleted user

まだ3歳になってませんが、まま嫌い!!!ってよく言われます笑
わたしから嫌いと言ったことはないのにです😭

  • めりめい

    めりめい

    どこで覚えるんですかね😭💦

    • 10月14日
moko♡

うちの上の子も
叱られて
不機嫌になった時とか
ママ嫌い!とか言いますけどね?
大嫌いや可愛くないって言葉に関しては
使い方によると思います。

  • めりめい

    めりめい

    誰しも通る道なんでしょうか…
    言われたらショックですよねぇ

    • 10月14日
ゆうり

2歳の息子もママ嫌い!ママ怖い!はよく言いますよ😂

  • めりめい

    めりめい

    ママこわい!笑
    そりゃ怒られたらこわいですよね笑

    • 10月14日
Rim

嫌いと言う言葉を使ったことないので
言いませんが
私の話し方や言葉遣いで喋ります💦

〇〇しなさい!と言うこと多かったみたいで
上の子も〇〇しなさいよ〜!と
言うことが多いいです😭
自分も直したり、子供にも〇〇してください!だよ。と
訂正しています。

  • めりめい

    めりめい

    ママの口調はやっぱりうつっちゃうんですね(笑)
    姪っ子が「やべぇ!」って、言っているのをたまに聞きますが、言葉遣いとしては女の子向けじゃないので私も気をつけようと思います。

    • 10月14日