※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

28週で血糖値高めで妊娠糖尿病と診断。食事や治療について経験者のアドバイスを探しています。

28週で採血で血糖値を調べたところ、高めとのことで75OGTTをしてきました。結果、全て基準値オーバーで妊娠糖尿病と診断され週明け内科受診予定です。まさか自分がという感じで、ショックでなりません…経験ある方、食事で気をつけた方が良いこと、またどんな治療をしたのかなどなど差し支えない程度でいいので教えていただけませんか😭

コメント

リカ

1人目で妊娠糖尿病になりました。
糖尿専門内科を紹介してもらったので通っていました。
そこで栄養指導と自己採血のキットを購入して毎日測っていました。
分割食にして、野菜→スープ→メイン→ご飯の順で食べていました。
麺類、パン、果物は食べないようにしていました!
でも今は炭水化物抜きダイエットのためにそのようなパンや麺類が出ていたので、それも活用しましたよ(^^)
結果巨大児というよりか、だいぶ小さく産まれました笑
私も子どもも問題なかったです!

ストレスで大変ですが、頑張ってくださいね!

• ここ

ここ

いつ頃から治療開始されましたか?(・_・; 今からでは手遅れなのでは、とモヤモヤしています…

• 10月12日
  • リカ

リカ

はっきりとは覚えてませんが、病院で指定された週数だと思います。
    今からでも頑張ってください!その努力は無駄にはならないですから(^^)

• 10月12日
  • ここ

ここ

頑張ります!😢

• 10月12日
たまご

私は軽い妊娠糖尿病で1日の摂取カロリーを1700キロカロリーに抑えて下さいと言われました💦

・白米に玄米を混ぜる
・具沢山のお味噌汁を多く作って晩や昼に食べる
・野菜から食べる
・間食をやめる

などなど…
とにかくお腹を満たす為に野菜をたくさん食べてました!
結構辛かったですが赤ちゃんの為に頑張りました😭
ここさんも頑張って下さい💪✨

• ここ

ここ

いつ頃から治療し始めましたか(・_・;
    私もとりあえず月曜の内科受診までは間食をやめたり、野菜を多く取ろうとは思っています(・_・;

• 10月12日
  • たまご

たまご

すみません。
    下に返信しちゃいました😅

• 10月12日
たまご

ここさんと同じくらいの時に妊娠糖尿病と診断されてその日から食事に気をつけました!

• ここ

ここ

そうなんですね😥30週だし、もっと前からダメだったのでは、とモヤモヤしてました💧

• 10月12日
あー

病院で違うと思いますが、
私は管理入院して、1日7回の血糖値測定して食前食後の血糖値の変動を調べました!
私は病院食でも血糖値が高かったのでインスリン注射になりました💦
今は家でインスリンしながら、食後の血糖値測定をしています!
食事で気をつけているのは、糖質です!
何が糖質高い食品なのかなど調べて、パンは低糖質のものに変えたり、ドレッシングも糖質高いのでマヨネーズにしたり…
舞茸が血糖値にいいと聞いたので、食前に舞茸食べて、サラダ、オカズ、炭水化物と食べる順番も気をつけています😭
あとは甘いものが食べたくなったら低糖質スイーツを食べたり、カカオが高いチョコをつまんだりしています!
私は分割食をしているので、補食の時間にデザート食べてます😊✨

色々不安ですよね😭
内科で不安に思ってることたくさん聞いてみてください!
頑張りましょうね😭💪

• ここ

ここ

もっと早くわかんなかったのかな、とか、今からじゃ遅いんじゃないかとか😥今更どうにもならないことでモヤモヤしてます💧糖質に気をつけると良いんですね!

• 10月12日
  • あー

あー

私も同じくらいにわかりましたが、胎児に異常は今のところありませんよ😊

炭水化物はどかんと血糖値あがります!
    あと、砂糖はラカントs に変えました!

• 10月12日
  • ここ

ここ

そうなんですね!
    私もこの前は、特に問題ないねと言われたものの、心配になってしまって😥
    ラカントsですね!見てみます!

• 10月13日