※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

差し支えなければ教えて下さい😞💦性格の不一致、価値観の違い旦那自体が…

差し支えなければ教えて下さい😞💦

性格の不一致、価値観の違い
旦那自体がストレスという理由で
離婚された方おられますか?

離婚したこと後悔されていますか?
離婚してよかったことありますか?
子供の為を思うと父親が
いた方がよかったと悩むことありますか?

再婚されましたか?
再婚された方はどういった出会いですか?

離婚をする際、最終的に決めるのは
ご自身だと思うのですが
誰かに相談しましたか?
相談された方、誰にまたどういった
意見を聞かれましたか?

質問の数が多いですが回答いただけると
ありがたいです😖

コメント

deleted user

私ではないので、恐縮ですがうちの母がそうでした。性格の不一致、価値観の違い、旦那自体がストレス全て当てはまると思います。
ただうちの母は子供が成人するまで耐えてくれました。今は両親がお互い1人暮らしなんですが、後悔はないと思います。
ちなみに再婚はしていません。誰かに相談していたかもわかりません。兄がいますが私も兄も母が家を出て行くギリギリまで知りませんでした。
今とは時代も違うので参考にならないかもしれませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します(>_<)
    まさに私も全て当てはまり、年々旦那との関係性が悪くなっているので、離婚を考えてしまっています。
    ただ、子どもを作った以上、離婚の事で不利益を与えたくないので、私もうーちゃんさんのお母様のように、成人するまで(あるいは結婚するまで)我慢し、それまでは夫婦の不仲を見せないよう最大限努力するつもりです。

    うーちゃんさんは、お母様が出て行くまで知らなかったとのことですが、子ども目線から、成人するまで耐えてくれて良かったと思いましたか?不躾な質問ですみません💦

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あゆみさん、スペースお借りいたします。
    子どもの立場からすると難しいところではありますね!両親揃った環境で育ててもらったことはやっぱり良かったと思います。でも母の人生もありますし、もっと早く楽になっても良かったのにって気持ちもありました。
    でもそういう時こどもは結局何も言えないものです😅十分すぎるくらい母が考えて決めた結果なんだと思って。出て行くという話を聞いた時もお母さんが決めたんだからいいよ!って言いました。

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    あゆみさん、お借りしてすみません💦

    やはり、子どもにとっては両親揃ってという環境が大事な部分もありますよね(>_<)
    両親の不仲が原因で離婚を経験した友達複数人から、子ども目線からは、親が不仲な位なら早く離婚してくれた方が良いと言われてしまって悩んでました。
    まだまだ私自身が未熟な部分もあるので、できるだけ我慢して頑張りたいと思います!

    • 10月12日
  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    お母様がそうだったのですね。
    成人されるまで耐えられたなんて本当にすごいです。
    私も出産し、うーちゃんさんのお母様と同じく成人まで我慢するのも1つだなと思いました。
    しかし、そこまで踏ん張ることが出来るのか不安です。
    離婚するにしても、しないにしても自分の人生ですし後悔しないことご1番ですよね。
    子供のことを考えると父親は必要だと思うのですが不仲の両親を見て育つ子供も辛いですよね。

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我慢するのも離婚するのも両方間違ってないんですよね、きっと…。
    他の方もおっしゃっていますが、私も父と母の会話がないのが普通だと思っていました。でも大事な相談や学校行事は結局母親に頼っていましたし、それで困ったこともなかったかなと思うのです。金銭面はどうしていたかわからないのであくまでも子供の目線からの意見なんですが💦
    子どもも成長するにつれ、思うことはあると思うのです。なので、がんばれるところまでやってみて、ある程度の年齢になったら子供に意見を聞いてみるというのも選択肢の1つかもしれません。(実際私は父と母がギクシャクしていることに少し疑問を感じていた時期があるので💦)

    • 10月13日
  • あゆみ

    あゆみ

    最終的に決めるのは自分自身だとは思いますが子供の意見も尊重したいっていうのが母になった今、分かることですね。
    どんな道を選んだとしても後悔のないように生きていけたらいいなぁと思っています。
    難しい問題ですよね。

    • 10月13日
ママリ

私の母のことですが、20年夫婦をしてきたけど10数年は我慢の生活だったと言ってました。
父と母が喧嘩してるのもよく見てきました。その間に入って2人の話を聞き、伝言役はいつも私の役目でした(笑)ストレスで母が難病を患ったりして、一昨年ついに母の我慢の限界がきたようで離婚しましたが、離婚してからは何故か関係が良好です😅
頻繁に連絡を取り合ってるみたいです。主に弟の話(来年留学するので)などですが、世間話や父の再婚相手の愚痴など。母は父とは家族でいちゃ行けなかったのよって言っています。
たしかにそうゆう関係ってあるよなって思いました。
父も母も飲み屋さんで知り合った人とそれぞれ再婚しています。
子供の目線からだと、喧嘩とかでギスギスしたりを見るくらいなら早く離婚しても良かったんじゃないかとか、それでも我慢して私たちが自立するまで面倒見てくれたのかとか、離婚が決まった時は情緒が不安定になりましたねー(笑)
別れるタイミングはその家庭次第なのかなとも思います。最善はないのかな。
参考にならないかもですが😅

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ストレスが溜まり病気になるなんて大変辛いことですよね。
    子供のことを1番に考えるのですが結局最善策が見つからずです…
    不仲の両親の元で育つのも父親がいないのも、どちらも子供からすると嫌だとは思います。
    最終的に決めるのは自分ですが、考えすぎて答えにたどり着きません。
    難しい問題ですよね。

    • 10月13日
♡

私自身の両親がそれですね💦
でもいま弟が大学生なので卒業してから離婚する予定です!
私も自分が結婚して出産して
旦那に対して初めての感情や
苛立ちを感じるようになり
お母さんがここまで我慢して
離婚しないでくれた事がどんな事なのか感謝しましたね😭
子供の立場からして今だから思うことですが、離婚してもっと自分の人生
楽しんでほしいな😢って思いますが
幼き頃に離婚して父親がいない
生活をしていたら違った大変さが
あったのかな、、とも思います😔

子供が大変な思いをする、
より自分一人だけなら我慢する!
とここまで頑張ってくれたのだと
思います😔

  • あゆみ

    あゆみ

    やはり母は偉大ですよね。
    自分がしんどくても子供のことを1番に考えてくれて…
    最終的に決めるのは自分だと分かってはいるものの最初に考えることは子供の幸せです。
    何が1番いい選択なのか、まだまだフワフワしている状態です。
    父親がいないことも、不仲の両親を見せることも…
    まだまだ悩みはつきませんが子供も私にとって何が1番いいのか考えます。

    • 10月13日
  • ♡

    ほんとにそうです。
    そんな中で姉以外、私と弟は
    だいぶ母親を困らせてきたので
    いま自分が母親になって
    とんでもなく後悔してます😭

    うちの親は完全に不仲でしたので
    離婚はしなかったものの子供の
    前でも喧嘩ばっかり、次は
    喧嘩すらしないほど会話がない、
    同じ空間にいない。。と悪化
    していく段階を私達子供は見てきました。
    でもなんだろう。。
    暴力などを見せつけられてた訳では
    なかったのでそして、物心ついた時点でそんな感じだったので、
    これが普通。という間隔でした💦
    そして一番はお金の面で困る事が
    なかったのと、両親は不仲でも
    母親の子供に対する愛情を感じて
    いたので嫌だなーとは思いつつも
    自分はそうならないように頑張ろう!
    と反面教師になりました!

    だからそれはシングルマザーで
    育てていく事でも一緒なのかな?
    と思います!
    母親の愛情さえあれば子供は
    まっすぐ育ってくれると思います😔✨

    金銭的な部分が一番ネックですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月13日
  • あゆみ

    あゆみ

    愛情をそそいで立派に成長してくれるのであればシングルもありなのかな?と思います。
    母親次第というところもありますよね。
    確かに金銭面は不安です。
    私1人の収入で苦労させずに育てることができるのか。
    そこまで考えていないと中々踏み切ることが出来ないものですね。

    • 10月13日