※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月〜1歳6ヶ月の子供の食事についてアドバイスをください。コメントもお待ちしています。

子供が1歳0ヶ月〜1歳6ヶ月ぐらい
(離乳食完了期)のママさん❗️

子供のご飯どうしてるか
いいね!で教えて下さい!!

コメントもあれば頂きたいです😭✨

コメント

まりり

ほぼ大人と同じものを
食べさせている!
(取り分けている!)

まりり

取り分けたり、子供用に作ったり
半々ぐらい、、、!!

まりり

ほぼ子供用に作ってる!
(★その都度★)

まりり

ほぼ子供用に作ってる!
(★主にフリージングしてる★)

まりり

その他、何かあれば!✨

だめまま

時間があるときや余裕があるときは
食材は同じものを使って、味付けをちょっと薄めに作って子供のを先にとって後から大人の分は味を足してます!
大人用の切り方だと、少し大きいものもあると思うのでハサミで切ってます。

めんどくさいときは、大人と同じ味付けで食べさせちゃってます😊
一歳くらいからそんな感じです!
ダメな母親ですかね〜😂

• まりり

まりり

コメントありがとうございます❣️
    私はまだ子供用に冷凍ストックしてて、後期からずっと同じもの(おやき、ハンバーグ、お好み焼き)ばかりだし、レパートリーが広がらず子供も完全に飽きてしまってます😭💦
    頭が悪いのと、センスがないので「取り分ける」っていうのがイマイチわかりません😭💦
    なのでrenさんのようにされてる方がすごいな❣️って思いますし、子供も色んな物を食べれて楽しめるんだろうな〜って思ってます😭💕
    少しずつ取り分けに挑戦していきたいです💪✨

• 10月13日
スヌピ

旦那は夜肉を食べたいとのことで肉野菜炒めをよくします。また、実家から野菜で生野菜があるので大人と子供とは完全別に作ってます。お米も旦那は固め派なのでお米も別で冷凍ストックし、旦那はパンも食べないので(3食お米派)パンも冷凍です。

• まりり

まりり

なかなか大人のご飯が、生野菜だったり炒め物だと取り分け難しいですよね💦
    うちも大人は辛いものが好きだったり、煮物のような和食を作らないので、子供とは味噌汁以外別にしてます😭
    まだまだ一歳前半は別にされてる方多いようですね😭✨

• 10月13日
まめ

初めまして!
ウチは、ほとんど
子供用で作っています。
うどんはたくさん作って冷凍してます。
軟飯は、毎日レンジでチンして作ってます。
だし巻き玉子が好きなので
少し薄めに味付けして
大人と同じもの食べてます。
カボチャの煮物は
そのままあげてます!
お惣菜の唐揚げは
衣の部分を取って細かく刻んであげています。
私は、料理が苦手なので
簡単に作れるものしか・・・

• まりり

まりり

まだまだ一歳前半は別々にされてる方多いですね😭✨私も別に冷凍ストックしてます😭
    私も料理が苦手で、取り分けがイマイチ上手くできなくて悩んでます😭💦
    唐揚げも衣を取って刻んであげれば食べれるんですね🙄💡なんかまだ歯が生えてないから、ひき肉以外食べれないだろうと勝手に思ってて、鳥モモとかあげてませんでした💦
    食べれないだろうって決めつけずあげれるものはあげてみないとですね🤣✨

• 10月13日
り

一歳半になってから大人のものを取り分けることが多くなりました!
トンカツや、まだ噛みきれないものがメインのときは娘用に別のものを用意してます✌️

一歳3カ月ぐらいまでは
基本別々に作り、(時に取り分け)
4カ月頃から大人と同じってことが多くなってきました👌!!

• まりり

まりり

一歳半ぐらいになれば、だいぶ取り分けもできるようになるんですね😂💦
    まだ奥歯も生えてないし、取り分けもなんだか難しくて、、でももう冷凍ストックも疲れたし、、と悩んでました😭💦

奥歯は生えてますか?✨
    みなさんもまだまだフリージングがメインのようなので、もうしばらくは別々に作ることの方が多いかもですね😂早く一歳半ぐらいになって、冷凍ストックの日々から脱出したいな〜って思ってます、、(違う大変さは色々増えそうですが笑)

• 10月13日
  • り

冷凍ストックしんどいですよねー😭
    うちは一歳になる頃にはもうやめてました!笑

なんだかまわりのお友達は
    歯がほとんどはえそろってるのに
    うちは一歳半でようやく手前の下の奥歯が二本でてきたかんじです😅✌️
    前歯も出てくるの遅めでした💦

一歳頃二人目がお腹にきてくれて、
    つわりタイムだったのでそこまで手の込んだものはつくれませんでしたが、
    よく作ったのは、
    大根煮たり、白身魚煮たり
    基本煮物でした😅
    トマトも皮むいてよく食べさせてました🤣
    あと、うちは主人が文句言わないのでご飯も柔らかめに炊いてます🤪
    一歳からのケチャップやらおたふくソースつかってみたり、、
    一歳頃から五ヶ月頃までが
    今のところいっっっちばん
    食べムラがありました😂
    (現在イヤイヤ期突入中なので今後どうなるかわからないですが😞)

長文になってしまい、すみません🙇‍♀️

• 10月14日
  • まりり

まりり

一歳前には冷凍ストックやめてたんですね🙄💡しんどいですが、冷凍ストックをやめてしまうとなんか不安で、、😂

歯の生え具合は個人差あるんですね😭✨奥歯が生えるとだいぶ食べれる物も増えそうな気がしますね❣️

なるほど〜❣️やっぱり煮物とかが取り分けしやすいですよね💦うちは大人が辛い味やにんにくの効いたの炒め物だったり、ナムルやお浸しとか簡単なものなので、煮物作ってないんですよね😂
    徐々に子供も食べれるかな?っていうメニューに大人も合わせていかないとダメですね🙅‍♀️💦
    この時期は食べムラが多いようですね😭イヤイヤ期もまた食べてくれなさそうで大変そうですね😭(悩みは尽きませんね笑)

たくさん教えて頂いてありがとうございます😊💕

• 10月14日