※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきる
妊娠・出産

妊娠後期の症状か風邪か分からず、心が折れそう。明日耳鼻科へ行くけど、気持ちの持ち上げ方を教えて欲しい。

ちょっと愚痴も入ってしまいますが…
先月の23日頃から風邪をひきました
息子から鼻水と咳がうつり、喉が痛くて粘り気の強い鼻水?タン?がからんで一時は窒息しそうな時もありました
年末ギリギリでかかりつけの内科小児科に2回行って息子は回復しました
私も妊婦でも飲めるという抗生剤を貰って飲んで喉の痛みと緑の鼻水(もしかしたら蓄膿症?)、夜中にガタガタ震えるほどの寒気(暖かくしたら収まりました)や腰のだるさ、疲れなど、風邪なのか妊娠後期の症状なのかわからず疲れてしまいました
明日、かかりつけの産婦人科のある耳鼻科に行きますが、ここに来て心が折れかけています
家事全般は旦那が快く引き受けてくれて、それもまた申し訳なく思ってしまってます

気持ちの持ち上げ方、どれが妊娠後期の症状なのか、もしよかったらアドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

雄太ママ

ママだって生身の人間です(*^^*)
今は赤ちゃんを守るためにもご主人に甘えながら体を治してください!
あたしも去年インフルエンザになってしまい、子供や旦那にろくにご飯も用意してあげられず、申し訳ないとか思ってましたが、料理は全く出来ない、洗濯すら出来ない旦那を見てたら、1日でも早く治すことが何よりも大切だと思いました。
ご主人には回復後感謝し、今は甘えていいじゃないですか(∩´∀`∩)
早くよくなりますように♡

• さきる

さきる

ありがとうございます
    雄太ママさんもインフルエンザにかかっちゃったんですね💧
    今は落ち着かれましたか??
    病気の時は気持ちに体がついていかず、妊娠中は赤ちゃんの不安もあるので大変ですよね
    旦那に甘えて早く治したいと思います!

• 1月4日
オニニ

こんばんは。
私も年末から体調崩してます……
24日の検診で切迫で入院ギリギリと言われ、子供二人を1泊で近所の主人の実家に見てもらったにも関わらず、
一切外にも出ずコタツでゴロゴロしまくってたのに風邪引きました(´д`|||)
鼻をかんでたら鼓膜の中で凄い音がしたので中耳炎になると怯える→年末最後の日に耳鼻科受診、セーフ→妊婦でも飲める薬が一応出る→飲まなくてもいいとのことなので薬局行かず→翌日頭痛い……蓄膿だ…(´д`|||)
悪化してなさそうなのが幸いですがお正月ずっと頭痛と歯痛がありました。

さきるさん、体が辛そうですね(;_;)
後期にもなるとただでさえあちこちにマイナートラブル出てくるのに、病気までしたくないですよね……
でも産科のある耳鼻科なら安心ですね!
病気に注意が必要な季節ですけど初期ほど薬に気を付けなくてもいいし、産まれてくる赤ちゃんにとっては春は病気少なくて過ごしやすいし、悪いことばかりではないですよ!
ご主人も協力的で良かったですよ♪
申し訳ない気持ちはすごく分かります(>д<)
でも産まれてくるまでは赤ちゃんの全てを母親が引き受ける状態になるので、困ったときくらいは頼りましょう!
二人の、そしてお子さんの兄弟になる赤ちゃんのために☆

やっと、やっと後期まで辿り着きましたね(*´-`)
あと3ヶ月ほど、あの最高の瞬間のために一緒に
頑張りましょう!

• さきる

さきる

ありがとうございます!
    何度も読み返しては元気をもらってました
    今日産婦人科と耳鼻科に行き、やはり蓄膿症だと言われました
    今回の薬が効かなかったら最悪入院だと言われましたが、なんとか効いているようです!
    オニニさんの体調はいかがですか??
    お薬は飲めましたでしょうか
    体が辛いと心の余裕もなくなってしまいますね…
    でも元気なわが子たちを思えば、時にはゆっくり休んで元気にならなきゃですね!
    最高の瞬間、楽しみですね!
    オニニさんもお体に気をつけて!
    一緒に頑張りましょう!

• 1月4日
  • オニニ

オニニ

だいぶ状況が悪かったんですね(;_;)
    そりゃメンタルもやられますよね(;_;)
    薬効きそうで良かったです(*´-`)

私はすごく地味な症状なので様子をみてます……
    蓄膿ってクセになるっぽいので早く直した方がいいのでしょうけど、
    膿はほとんど出なくなったのでモジモジしてます(笑)
    7日が検診なので切迫のほうを主にケアしながら過ごしてますがどうなることやら!?

お大事に~(^^)/

• 1月5日
  • さきる

さきる

顔の痛みはそこまでなかったので、まさか入院!?って思いましたよ(^_^;
    思わず先生に、いやいやいや無理ですって(笑)って言いそうになりました
    膿はまだ出続けてるので、1週間後には落ち着いてくれるといいのですが…

今後授乳もありますし、ここでしっかり治した方がいいのでしょうね~
    でも治ってくると上の子のお世話とかオニニさんは切迫の心配とかで、ついつい後回しになっちゃいますよね💧
    オニニさんも、お大事に!(*^_^*)

• 1月5日
  • オニニ

オニニ

上に子供いると入院は意地でも回避したいですよね(。>д<)
    お互い無事自宅で過ごせますように(*´-`)

• 1月5日
  • さきる

さきる

この間はありがとうございました!
    あの後副鼻腔炎も薬で落ち着きました(*^_^*)
    あの時にいろいろお話出来て、かなり気持ちが楽になりました
    本当に嬉しかったです!

オニニさんは体調いかがですか??
    立ったり座ったりすら大変な時期に入りましたね
    お体に気をつけてくださいね♥

• 1月16日
  • オニニ

オニニ

良かったですね~♪
    こちらこそ、妊婦の辛さは妊婦にしかなかなか分からないので、私もお話できて良かったです(^^)

私はどういうわけか副鼻腔炎の症状が無くなっていったので、ズルズルと様子見してます('ε'*)

頚管の短さは相変わらずですが、検診のペースが2週間に戻ったのでそれなりに安定してるみたいです!

いやぁ、ほんと動きづらい(笑)
    でももうすぐ9ヶ月!
    ボチボチ用意しながら、病気気を付けながらゆっくりしましょうね(^-^)/

• 1月16日