※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめもち
子育て・グッズ

もうすぐ生後3ヶ月になる娘なのですが、時期早々に人見知り?パパ見知り?…

もうすぐ生後3ヶ月になる娘なのですが、
時期早々に人見知り?パパ見知り?
が始まったようです。

成長の一環として嬉しい反面、
正しい対応が分からず悩んでいます。

わたし以外が抱っこすると
火がついたように泣き出します。

泣いている赤ちゃんを見てるのも
苦しいし、
好意で抱っこしてくれた人にも
なんだか申し訳なく思います。

わたしが抱っこすると
泣いていたのが嘘のように
ご機嫌になるのも、

それまで抱っこしてくれてた人からしたら
面白くないよなあ、、
と思ってしまい、、。

一応抱っこしてくれる人には
「最近人見知りが始まって
泣いちゃうかも💦」
と伝えてから引き渡していますが、
だいたい
「いやいやまだ早いでしょ😂」
って言われてしまい。

親が 泣くだろうな
と決めつけているのもよくないのかな、
とか、

泣いたらすぐにうけとってしまうのも
過保護にあたるのかな、
とか、

ほんと色々考え過ぎてます😂💦

泣かれていても
そのまま抱っこしてくれてる人に
任せるのがいいのか、

受け取った方がいいのか、

どちらの方が
赤ちゃんの視点(人見知りを長引かせない).、
抱っこしてくれてる人の視点
共にいいのか、助言をください😭

一応、今は
抱っこしてもらって泣いたら
赤ちゃんに対して
「あれれ、なんで泣くの〜😂
にこーの方がかわいいんだぞ〜😁」
などと声をかけて、
少しの間抱っこしてもらい、
泣きがいよいよ激しくなったら
「やっぱり人見知りだね💦
抱っこしてくれたのにごめんね😭」
と声をかけるようにしてます。。

コメント

ぶぅ

早い子は3か月から人見知りするみたいですよ☺
私でしたら泣いたら受け取ります💦
赤ちゃんも不安でしょうし😅
わざわざ泣かせる必要もないかなと💦

  • おこめもち

    おこめもち

    やっぱり泣いたら受け取っちゃいますよね(;_;)
    泣いてる姿見てると、
    こちらもソワソワしてしまって💦

    ありがとうございます!!❤️

    • 10月12日
栽培マン

うちもそれくらいには始まってました🤣
私も泣いたらすぐ受け取ってます💦無理させる必要もないし、赤ちゃんに我慢させるのは私が耐えられなくて🤣

  • おこめもち

    おこめもち

    それでいいんですね✨
    安心しました❤️
    少しトイレ行く間とか、抱っこしてもらってる時に泣かれてると、ああ申し訳ない、、っといたたまれない気持ちになります😭

    • 10月12日
とちまるみふく

うちも3ヶ月で急に人見知りになりましたー!パパ見知りだったので、パパも辛いし、自分もつかれて大変でした😅友人などにはその対応でいいと思いますよー!赤ちゃんのことですし、悪い気になる人はいないのではないかと思います😊パパに関しては、自分も家事などありますので、泣いても頑張って抱っこして慣れるようにしてもらいました。そうしてると一番ひどい時期は半月くらいで収まったように思います🤗

  • おこめもち

    おこめもち

    対応が大丈夫そうで安心しました😭💦✨
    パパには慣らさないとですよね🙄
    やっぱり、父母赤ちゃん、それぞれ少しの我慢が必要ですよね😓
    がんばろー🙏
    ありがとうございます❤️

    • 10月12日
リッ!

私の子も今3ヶ月ですが、人見知りが始まってる感じです。。

義母が抱っこしたら泣いてしまい、義母にも申し訳ない気持ちです( ; ; )

でも少し一緒にいる時間が長くなると慣れてくるのでまた少し時間経って抱っこさせてみると平気になってるかもしれません!💖

  • おこめもち

    おこめもち

    申し訳なくおもいますよね😫
    時間が解決してくれますかね😁✨
    母親ができる対策とかはないみたいですね😂✨
    なんか自分が間違えてるのかな?とか不安だったので、よかったです💦

    • 10月12日
basil

早い子はそのくらいからありますよね!

私は泣いても、
あらあら、ママのお友達だよ~とか言って様子見て、相手が渡してきたら受け取るスタンスです。

  • おこめもち

    おこめもち

    相手が渡してくるまで粘るんですね!✨
    そっちの方がいいのかなー、、と思いつつ、、です😭
    粘るのと、すぐ受け取るのと、
    どっちの方が人見知りが長引かないのかが今の課題です😭❤️

    • 10月12日
おこな

私の娘もつい最近から人見知り始まりました( ノД`)…
実母がたまたま抱っこしたらいつもは泣かないのにギャン泣きして、
「人見知り始まったんじゃない?」って言われました(^^;
曾祖母、祖父にも抱っこしてもらったんですが、ギャン泣き❗で…苦笑

職場の職員に抱っこしてもらう前に「この前、実母達が抱っこしたら泣いちゃったんですよ~。人見知り始まってきたかもしれなくて💧もし、泣いちゃったらすみません」といちよう、説明だけしといて、相手が返してくるまで抱っこしててもらってました(*_*;

説明しとけば、頭に入ってると思いますし、娘もいろんな人とふれあって慣れてほしいですし(>_<)

  • おこめもち

    おこめもち

    気づかず返信遅れてしまいました!すみません。。

    ギャン泣き、こっちが焦りますよね😭
    でもたしかに慣れてもらわないと、いつまでたっても、、じゃ自分もたいへんですもんね😫

    おととい、昨日の土日で、
    旦那と触れ合う時間を増やしたら、すこーし泣かない時間が増えた気がします^_^!

    娘も親も頑張りどきみたいです😓

    コメントありがとうございます❤️

    • 10月15日