※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

子供が顔を傷つける原因がわからず悩んでいます。同じ箇所を引っ掻く理由や対処法について相談したいです。

子供がよく顔を傷つけます😥
眠いときなど頭や顔、耳を力いっぱい引っ掻きますが、側にいれば対処できます。

ただ、仰向けで泣いてる時に必ずと言っていいほど、生え際の真ん中を引っ掻きます。
少し泣いたくらいで側に行くわけにもいかず…。

乾燥で痒くなるかと思い、全身に塗る保湿ローションを顔にも塗った後に、皮膚科から違う箇所でもらったヘパリンクリームを重ね塗り、最近はきれいでした。
久しぶりに傷のない顔になったのに、今日またやられました…。
昨日の夜に爪切ったのに😢

何故同じ所ばっかり引っ掻くのか😞
同じ所ばかりじゃなく、2、3ヶ月頃から生傷、かさぶたが絶えないので、何故そんなに引っ掻くのか😭
支援センターなどで会うお子さんは傷がある子はいないので、余計気になります。

コメント

ゆうはる

うちの息子もよく顔や頭、耳に引っ掻きます😰

泣いたと思って見ると、引っ掻いた跡がみみず腫してます😅💡

とりあえず家事などで一緒に入れないときはミトンしてます😉💡
少しは痛みも傷も少なくなるので🎶

• しま

しま

回答ありがとうございます☺️
    みみず腫ならラッキーなんですが、皮がむけたり流血してたりで😱
    最初の頃はミトンも検討しましたが、指しゃぶり大好きでよだれの量もすごいので、一瞬でびちゃびちゃにされちゃいます😅

• 10月12日
なぁこ

うちの長男も、眠い時、イライラした時に耳をかく癖?があり、引っかき傷だらけの時期がありました😵
今も、同じような時は無意識に手が耳に行きますが、傷になるまでかいたりはしません。普段は、遊びまわっているので、相当眠いかイライラしないとかかなくなりましたよ!

歩き始めて、走り回って遊ぶようになれば、他に意識が向いて傷になるほどかくことは少なくなると思います💦でも、親はヒヤヒヤしますよねー。せっかくの綺麗な肌がー😂と私も切なくなってました😅

• しま

しま

回答ありがとうございます☺️
    耳はかさぶたもないきれいな時を最近見ないです😥
    2歳過ぎても少し癖のように残ってるんですね💦

羨ましいつやつや肌なのに傷つけないで!って思います💦
    まだくるくる回るかバックしかできないので、他のはけ口がないんですね😣

• 10月12日