※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

離乳食の丸呑みが治らず、噛む練習が上手くいかないため3回食に踏み切れない状況。もぐもぐの練習方法や、もぐもぐ下手でも3回食にしていいか悩んでいます。哺乳瓶拒否の完母で、母乳の出が心配。早く離乳食を進めたいが、丸呑みが課題です。

9ヶ月1週間なのですが、離乳食の丸呑みが治りません💦
量は1回で150gくらいは食べているのですが、まだもぐもぐが上手じゃないので3回食に踏み切れません。
先輩ママさんたち、噛む練習はどうやってさせましたか??もしくは、もぐもぐ下手でも3回食にしていいでしょうか??

たまにあげるおせんべいや、手づかみ用のおやき、人参スティックなどはちょっとかみかみしてるのですが、離乳食はほぼ丸呑みです。
野菜のみじん切りは5ミリくらいまで大きくしました。
ご飯は5倍粥と軟飯の間くらいです。
「もぐもぐしてね〜」と声かけしつつ、目の前でもぐもぐとして見せるのですが、面白いのかケラケラ笑って終わりです(´・ω・)
たまに「おぅえぇえっ」とえづくのですが、なんやかんやで飲み込めるみたいで、口から物を出したりはしません。
食事のタイミングは大人と別になっちゃってますが、大人の食事の時には基本一緒に食卓に座ってもらってます。

哺乳瓶拒否の完母で、最近授乳回数減ったからか母乳が前より出てない気がして少し焦ってます。早く離乳食進めたいけど、あまりにも丸呑みなのでどうしようかと😖
アドバイスやご意見お願いします!

コメント

あいぴ

丸呑みの癖がついてしまったら
大きくなっても噛むことをしずに
食べてしまうので今から徐々に
モグモグ、ごっくんの練習した方が
いいですよ😭💦

もうすこしお米も野菜も硬めにしてみたり
野菜の大きさもすこし大きくしたり…😊✨

そろそろ手づかみでも行けると思うので
野菜をスティック状に切って茹でて
持たせて食べさせてみたり😳

• るい

るい

返信遅くなってすみません!ありがとうございました😊
    丸呑みグセは太りそうだし本人もかわいそうですよね😞
    野菜スティックで徐々に上達しているようなので、おかずもそろそろ大きくしてみようと思います!!

• 10月16日