※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama★
お仕事

妊娠がわかり、つわりで仕事ができない。続けるか悩んでいます。アドバイスをください。

年末に産婦人科へ行ったら、妊娠していることがわかりました。現在、常にむかむかしていて、気持ち悪いです。この状態で、仕事を続ける自信がありません。動きが悪いと戦力にならない仕事です。。。もちろん、経済面を考えたら、仕事は続けるべきだと思いますし、つわり時期の今だけと思って、頑張りたい気持ちもあるのですが、結局会社に迷惑をかけるなら、辞める選択肢もありかなと思っています。みなさんそれぞれ仕事場も症状も違うので、難しいと思いますが、みなさんの体験談や、アドバイスをくださいm(_ _)m

コメント

愛🎀

私も6週くらいです🎀✨
看護師をしていて力仕事ばかりです(>_<)明日から仕事なのですが、年末年始で受診出来ていないので明日は仕事を休みます。
力仕事ばかりだし、つわりもあるし安定期になるまで病気休暇をとるつもりです(*^^*)今は一番無理できないですので💦
無理なさらないで下さいね😊✨🎀

• imama★

imama★

病気休暇ですか!
    つわり時期だけ休むという方法もありますよね^ ^
    いつ頃までつわりが続くかわからないので、難しいですが、上司に相談してみようと思います😊
    コメントありがとうございました!

• 1月3日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は仕事はしてなかったんですが、つわりが酷かったのでお気持ちわかります。
無理ならさないほうがいいですよ

• imama★

imama★

つわりを経験されてる方はみなさんわかってくださいますよね(>_<)無理のない選択をしたいと思います😊!

• 1月3日
piyo

私もその週数の頃は毎日二日酔いの胃もたれみたいな感じでした。
食欲も無くて昼ご飯はゼリー1個のような状態で。
私は求職中での妊娠発覚だったので職に就くのは諦めましたが、旦那の給料だけでは本当に厳しくて…その金銭の心配がストレスになって赤ちゃんに影響無いか心配になった程です。
ちなみに私は安定期入ったくらいから悪阻落ち着きましたが、仕事をしていたとしても何とか気合いで乗り切れたかなぁとは思いました。
ただ、貧血には注意した方がいいと思います(>_<)

• imama★

imama★

経済面での心配がストレスになるのであれば、続けた方がいいですよね^ ^私はこの体調だと気合いで乗り越えられそうもありません(;_;)コメントありがとうございます😊

• 1月3日
aya

私も動けないといけないアパレルの仕事でした!
続けるつもりでしたが、8週目あたりからつわりが酷くなり休憩中も吐いてばかり、立っているのも辛い状態になってしまい普通に働くこともできなかったので退職しました。(;_;)
シフト制で休めなかったので(;_;)
立ち仕事のせいか出血もありました(T . T)

後悔したりもしましたが、結局19週までつわりが続き、入院したりもしたので結果的には続けるより迷惑かけずに済んだのかなと思っています(>_<)

• imama★

imama★

コメントありがとうございます^ ^いつまで続くか、どうなるのかわからないので、仕事を続けるか辞めるかの選択は本当に難しいです。体験談教えて頂いて、参考になりました♩ありがとうございました!

• 1月7日
せしいで

私は看護師で手術室勤務でした。
吐き悪阻で入院するぐらい酷かったんですが、上司と相談しつつ仕事を続け、今お産を終えて産後休暇中です。

私は上司に自分の状態を伝え、出来る限り自分がつける仕事につかせてもらってました。
吐く時間などは他のスタッフに手助けしてもらったり、休ませてもらったりしてました。
結局、切迫早産で1カ月早く産休に入ることになりましたが、私の場合環境に恵まれてました。

上司や周りの同僚・スタッフの配慮で続ける事はできる気がします!

でも悪阻の辛さは本人が1番よく分かってるので、仕事を続けるかどうかは旦那さんとよく相談して決めるのが1番いいと思います(^O^)

• imama★

imama★

やはり職場の環境によりますね(>_<)私の仕事は私しか担当がいない仕事なので、他の方にカバーしてもらうのは難しいのです。旦那さんは辞めて欲しいと言っていますが、私自身、ここまで積み上げてきたキャリアがあるので、踏ん切りがつかないところです。様子をみて決断したいと思います。コメントありがとうございました😊

• 1月7日
しーくんママ

私も動けないと戦力にならない仕事でした。1日立ちっぱなしですし、時間も仕事が終わらないと残業なので、夕方になる頃には頭痛や眩暈。
そしてやはりまわりが重い物を持たないようにと気を使わせてしまい、私もなかなか思うように仕事が出来ず、妊娠発覚してから二ヶ月で退職しました。
無理はしない方がいいですよ(^^;

• imama★

imama★

お互い様とはいえ、結局周りに迷惑をかけながら、仕事を続けるのは心苦しくて、ストレスになりそうですよね(>_<)無理のない選択をしたいと思います!コメントありがとうございました😊

• 1月7日
さくなっぱ

私は製薬会社で分析業務をしています。

私も悪阻が酷く、仕事中もトイレにこもりっぱなしだったり、休憩室で休んでばかりでした。

私のとこは、部署の皆さんがとても理解のある方ばかりだったので、いろいろ配慮してもらっていました。
申し訳ないと思いつつ、なんか辞めるという考えは持たずに済みました。
やはり職場の雰囲気によりますよね、、、。

• imama★

imama★

職場の方の理解があれば、退職せずにすみますよね^ ^素敵な職場ですねっ!コメントありがとうございました😊

• 1月7日
たーにゃんたよぴ

わたしは飲食店で働いていて、喫煙席もあるお店でしたので辞めました。
産後もそこで働くつもりはなかったし、自転車で15分かけて通ってたんでお腹ふくらみだしたら通勤も厳しくなると思ったので。

経済的にどうしても!じゃなければ辞めてもいいと思います。
うちはもともと旦那の給料のみで生活してたので、
貯蓄は増えないけど赤ちゃん流れるほうが嫌やったんで(^^)

• imama★

imama★

遅くなりまして、すみませんm(_ _)m結局退職することにしました。決めたら少し気持ちが楽になりました😊コメントありがとうございました!!!

• 2月7日
N.O.N.E

私も悪阻が酷く立ち仕事だったので上司と相談して落ち着くまで休業しています!!
妊娠にとっても配慮してくれる職場でしたので辞めようとは考えてませんでしたo(^▽^)o
相談してみてはどうでしょう!!

• imama★

imama★

遅くなりましてすみませんm(_ _)mコメントありがとうございます😊大きい会社なので、代わりはいくらでもいるのが現状です。有休消化等、相談して、配慮して頂いたのですが、結局退職することにしました。

• 2月7日
あさみん(*´꒳`*)

私も夜仕事をしていて、7週辺りから胃のむかつきから嘔吐へ変わったので思い切ってやめてしまいました^^;

落ち着いてきたのでまた仕事を探しています。

でもこの月からの再就職は厳しいので、中々決まりません😫

できればお仕事を診断書を出してもらい、長期休みを貰ってつわりが治まった頃復帰が良いのではないでしょうか😊?

• imama★

imama★

遅くなりまして、すみませんm(_ _)m有休消化で1ヶ月ほど休みをもらいましたが、つわりが治まらず、今後のことも考えて、結局退職することにしました。
    再就職難しいですよね(>_<)せっかく入社した会社を辞めるのは心苦しかったですが、人生1度なので、新たなスタートと思ってがんばります♬コメントありがとうございました!

• 2月7日
乃彩

今、個人経営の飲食店で働いてます。
つわりとか全くないですが、オーナーの気遣いと身体のことを考えて今月の7日で辞めます!
引越しも控えてて旦那の給料だけになるので経済的にもそんなに余裕はありませんが、初マタで旦那もすごく喜んでくれて俺が頑張るから早く辞めてゆっくり休んで!って言われお言葉に甘えました。
みさわさんも無理なさらない程度にお仕事をなさるか、踏ん切りつけて辞めてもいいのではないかと思います。

• imama★

imama★

遅くなりまして、すみませんm(_ _)m旦那さんも妊娠したら、仕事を辞めていいよと言ってくれていたので、経済的には厳しいですが、結局退職することにしました。決めたら少し気持ちが楽になりました😊コメントありがとうございました!!!

• 2月7日
なるパ

悪阻は辛いてますよね!
私は悪阻がピークの時は
仕事に行く途中の電車で
貧血で産まれて初めて倒れました。

それから、安定期に入るまで
仕事を休みましたよ。

自分が大丈夫って思っても
身体が無理な時もありますね!
無理はしないで下さいね。

• imama★

imama★

遅くなりまして、すみませんm(_ _)m結局退職することにしました。決めたら少し気持ちが楽になりました😊コメントありがとうございました!!!

• 2月7日
dolisxxx

私はつわり時期働いていて良かったなと思ってます。
仕事終わって帰ってきた後や休みの日家にじっとしてるときの方が辛かったので、仕事するのも大変ですがその方が時間が過ぎるのが早くて気が紛れていたと思います。
家にいると吐いてばかりでしたが、仕事してるときは気持ち悪くても吐くほどではなかったので。
私の仕事も特殊なので、私しか出来ないからというのもありましたが、とにかく経済的にも働かなかくちゃ厳しかったし、本当に辛かったらお休みをもらおうと思いながら過ごしてたので、意外と産休入るまであっと言う間でした。(結局1日も休まず仕事しました)
ただ、本当につわりが酷かったり入院する人も沢山いるので、辛いときは安定期入るまでお休みするといいのかなと思います。
がんばって下さい。

• imama★

imama★

働いていた方が気が紛れる方もいますよね^o^
    結局退職することにしました。決めたら少し気持ちが楽になりました😊コメントありがとうございました!!!

• 2月7日