※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
妊娠・出産

つわり中の上の子のお世話や家事について、経験談を聞きたいです。

2人目妊娠中に吐きづわりのあった、ママさんに質問です。つわりのとき、上の子のお世話、家事…どうしていましたか?

今、吐きづわりがひどく、起き上がるとほぼ、吐き気がおそってきます。吐くこともあります。においづわりもひどいです。外出もできません。上の子のときは16週まで続いたため、あと2カ月くらい続く可能性があります。

夫のお休みは明日までで、今は上の子のオムツ、ごはん、遊び相手、家事、全てやってくれます。その後1週間は母が来てくれますが、また帰ってしまうので、どうしたらいいかわかりません。

具合の悪いときに、子どものごはんのにおいはかなりツラく、毎回夫があげていても吐きそうです。子どもが遊んでほしくて来ても、あまり相手をしてあげられません。(調子がいいときは寝ながら絵本を読んでます)お風呂も困っています。とはいえ、夫がいないとお外にも連れてってあげられず、かわいそうです。

既に歩ける子なので、一日中おうちにいても、退屈してしまう、というのが現状です。

何か工夫していたことや、つわり対策、つわり中の上の子との過ごし方などあれば、経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

じゅん525

ご実家に帰られて、お母様に頼ることは難しいですか?

私は基本吐きづわりで今回も初期に入院もしたし、退院後も毎朝点滴通いでどうにもならなかったので3ヶ月ほど実家に帰っていましたよ(^^;;

• azu66

azu66

ありがとうございます。1歳の子がいて、吐きづわりツライですよね。

実家が九州、自宅が東京とかなり離れているため、なかなか難しいのです。妊娠初期の飛行機は、前回の妊娠時に医師に止められていますし、検診の度に戻れる距離でもないですし…

じゅん525さんはご実家はお近くでしょうか?

• 1月3日
  • じゅん525

じゅん525

そうなんですねσ(^_^;)
    私は実家が近いです!

私は1人目の時に重症妊娠悪阻で初期に2ヶ月もの入院をしたので、2人目の時もそうなったら…と考えて色々準備してから2人目の計画をしたんです(笑)
    私が入院中面倒を見る実母にも『2人目、3人目が欲しいなら私の体力が少しでも残っているうちにお願い!(笑)』と言われた事や、私の仕事の事などもあり、元々年子希望だったのでおっぱい離れをして、寝かしつけも楽になって、人見知りもしなくなって、ご飯もかなり普通のものを食べられるようになって…といくつか条件を決めておいてからの妊娠だったので、吐きづわりで動けなくなり、結果入院まで余儀無くされてもなんとかなりました(^^;;

• 1月3日
  • azu66

azu66

妊娠悪阻までご経験されているのですね〜(°_°)

お子さん、寝かしつけもママじゃなくても大丈夫ですか?うちは寝かしつけだけは、ママがいないとギャン泣きなので、出産時の入院も怖いです(^^;;

• 1月3日
  • じゅん525

じゅん525

私だと布団にごろんとさせて隣で座っていれば10分くらいで寝てくれるのですが、パパやばぁばだとそれは難しいです(^^;;
    でも抱っこでゆらゆらならパパでもばぁばでと10分くらいで寝ますよー!

• 1月4日
  • azu66

azu66

え!凄いですね…(°_°)うちはホントに眠くて堪らなくなるまでは、ギャン泣きが続きそうです…。ありがとうございます!

• 1月4日
namie0108

私は1人目も2人目も悪阻で2週間ほど入院しました。
仕事をしていたため、平日は保育園でしたので、子供と関わっていたのは夕方のみでしたが。
お子さんは1人で食べつかみorスプーンを使って食べれますか?
私もご飯を前にするのは辛かったので、子供には申し訳ないと思いながら1人でダイニングで食べてもらい、私はリビングから様子見てました。
もちろんテーブル、床はぐしゃぐしゃですが、片付けの方がラクでした。
お風呂は次の日予定がなければ自分の髪の毛を洗うのをやめました。
ツライと思いますが、そのうち終わると思って乗り切ってください。

• azu66

azu66

ありがとうございます。妊娠悪阻、経験されているのですね…(°_°)

つかみ食べはできます。なるほど、お子さん1人でごはんですか…考えたこともなかったです!確かにその方法はありますね!!

私もお風呂は、入れたり入れなかったり…です(T_T)

1度経験がある分、乗り越える覚悟はできてるんですが、やはり上の子のことが悩ましいです(>_<)

経験談、とても参考になりました!ありがとうございます!!

• 1月3日