※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後11日目で、母乳が足りないかもしれず、1時間ごとに起きてしまいます。完母で頑張っていますが、ミルクを1回足しました。不安でいっぱいで、先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

生後11日目です。
最近1回量の母乳が足りてないのか、1時間毎に起きてしまいます。一応今は完母で頑張ってますが、昨日は退院後初めてミルクを1回足してしまいました。できるだけ完母で頑張りたいのですが💦
同じような方おられますか?😭
初めての育児でもうてんやわんやで毎日不安でいっぱいいっぱいです😭
先輩ママさん達が教えてください😭

コメント

Flower

起きるたび咥えさせて飲むなら飲ませてたら母乳の量も増えてきますよ

• ちょこ

ちょこ

そうなんですか😭めげずに頑張ってみます!

• 10月12日
🧸🫧

初めての育児てんやわんやに
なるのすごくわかります😭✨

私は入院中よく母乳出てると言われてました!
母乳は消化が良い、赤ちゃんもまだ沢山飲めない(吸う力が少ない、胃が小さい)ので1時間おきに泣くのであげてました😭
母乳は出てると言われたので私はミルク足しませんでした💦

飲んだあと満足そうにしてくれてるのであれば出てるのかな?と思います😭
あまり参考にならなかったらすみません😭

• ちょこ

ちょこ

共感してもらえる方がいて安心しました😭

1時間毎きついですよね💦
    今はどうですか??今も母乳だけですか??
    飲んだ後は寝てたら大丈夫ですかね(・_・;

• 10月12日
  • 🧸🫧

🧸🫧

気分転換したり歯医者に行ったり
    旦那に預けたりする週に一回ミルクでそれ以外は完母です!

もうすぐ2ヶ月なのですが
    お昼はまだ2時間で泣いたりします😖
    夜は3日ほど前くらいからやっと4.5時間寝てくれるようになりました😭

1ヶ月くらいまでは1.2時間で授乳してました😭

少しでも寝てくれるなら大丈夫だと思いますよ❤️
    しんどかったら夜だけミルクにするのもいいのかな?と思います❣️

1ヶ月検診で体重が増えてなかったら
    ミルクたすのでもいいのかな?と思います!

• 10月12日
  • 🧸🫧

🧸🫧

完母で私も頑張りたいですが
    哺乳瓶拒否されたら1人でお出かけできなくなるので
    たまにミルクあげるのもおすすめします😭余計なお世話だったらすみません🙇‍♀️

• 10月12日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!

少しずつ大きくなるにつれて時間間隔があいてくるんですかね!なかなかミルクをあげるのが👶に申し訳なくて😭難しいですね。
    今はお互い頑張りどきなんですかね。そうしてみます!ありがとうございます!

• 10月12日
母さん

私は、1ヶ月女の子がおります。私も初めは、1時間起きに起きていましたよ😥大変でした😥
まだまだ大変な時期ですよね😥
今は、3時間ごとに起きていることもありますが、よく寝るとしたら、6時間くらい寝てくれる場合もありますよ😊

今も私は、不安でいっぱいです😰
やっと1ヶ月と5日目になりますけど、育児をほぼ1人でやっているので、めげていますよ😨
友達になってもらいませんか?
私は、大阪市に住んでいます。ちょこさんは、何処ですか?

• ちょこ

ちょこ

やはりそうですよね💦
    大きくなるにつれて長く寝てくれるようになるんですかね😅

今はほんとにもう不安ばっかりで、子供になんかあったらどうしようと思ってたまりません💦
    それは大変ですね😭旦那さんはあまり協力得られない感じですか??
    私でよければ是非😆私も大阪です✨

• 10月12日
  • 母さん

母さん

今も大変ですね。今は、6時間くらい寝てくれるので、助かります。
    夜泣きが凄いですよね😥寝不足ですよね😥私も育児に疲れているので、めげていますよ😨
    旦那は、仕事から、帰って来たら、協力してくれますよ。でも24時間一緒なのは、疲れて来ませんか?

今は、まだ喋らないし、目もあんまり見えていないので、孤独感を感じる時がありますよ。
    そんな気持ちになっていないですか?

• 10月12日
  • 母さん

母さん

大阪市何ですか?近所に友達がおらないので、是非友達になってください😄

• 10月12日

お誕生日1日違いです👶

状況が全く一緒です😢
完母でいける、と言われてミルクはほぼほぼ足してません。
助産師さんには1日40cc×3回までなら、どうしてもママが辛い時とかには飲ませて良いよとは言われました。

入院中と先週の日曜日に行った母乳外来までは、黄疸も少し出ていたこともあり、3時間おきに両胸5分×2セット&ミルク40ccをあげていました。
母乳外来でそれを伝えると体重の増えるペースが早い、母乳がより出るようになったらからミルクは減らして、と言われてからミルクは1度だけあげました。
夜中に1時間ごとに起きてしまい、3時半に起きたら朝まで寝てくれず大変だった日の翌日は辛くて、寝て欲しかったので寝る前にミルクあげちゃいました😭

あげちゃいけないわけじゃないけど、なるべくは完母にしたいですし、ただ身体はしんどいですよね💦

• ちょこ

ちょこ

嬉しいですっ👶💕
    私もそう言われたのですが、やはりミルクをあげないともたない時がありますよね💦
    ほんとにその通りです!子供のためを思ったら完母でいってあげたいけど、すぐ起きてしまって泣いてる姿をみると寝かしてあげたいって思って、気がついたらミルクに手を出してしまいます。なにが正解なのかわからないですね😭

• 10月12日

退会ユーザー

しんど過ぎて寝ぼけて、母乳あげた夢見て現実と区別出来なかった日もありました🤣
    初乳出ていた間は特に意地になっていた気がします…
    1時間に1回とはいっても、げっぷ 出させたりしてると間が30分くらいしかないことありますもんね💦
    母乳だとげっぷ が出にくいとは分かっていても、げっぷ が出てないのに横にするのは不安でずっと起きてました😭
    母乳外来が待ち遠しくて堪りません😭

• 10月12日
  • ちょこ

ちょこ

それほど頭で考えてしまいますよね😅とてもわかります。
    そうなんですよ😭気がついたらもう泣いていて横になる暇なく、夜中ぶっ通しで授乳してるみたいな。
    ほんとに母乳はげっぷ出にくいですよね!出ないときはもう諦めてしまいます。毎回げっぷでますか??
    うちの産院母乳外来ないのでどーしよと悩んでます😭😭😭

• 10月12日