※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
ココロ・悩み

新生児の育児で自分の時間がなく、外出もできず不安を感じています。他の方の体験談を聞きたいです。

生後15日目の新生児がいる、新米ままです。
自分の時間が全くないこと、授乳とあやすのでいっぱいいっぱいで、こんなにも母親は大変なのかと痛感しているところです。😭
出産前から私は外出が大好きでした。それが今は全く出ず、一日中パジャマでボサボサの顔で…😭
いつになったら、自分らしく戻れるのか、赤ちゃんとの生活を楽しめるのか、とても不安です…。
みなさんの体験談を教えてほしいです。

コメント

ゆーたろ

新生児の可愛さって
その時しか
ないので楽しんでください♡

っていっても
あたしも1人目の時
いっぱいいっぱいに
なってましたけどw

旦那さんがいる時にでも
赤ちゃん少しみてて
もらって近くのコンビニに
散歩がてら行くだけでも
気分紛れますよ♡

• ぶらうん

ぶらうん

この小さい姿は今だけなんですよね😳すぐ大きくなっちゃうんだろうな〜と思いながら、楽しみきれていません😭1人目だからってのもありますよね😭

• 10月12日
  • ゆーたろ

ゆーたろ

楽しむって
    言っても中々
    難しいですよね😭

あたしも1人目の
    時はそうでした😭

でもあと少しすれば
    こんなこともあったなーって
    笑い話にできる日が
    必ず来ますよ♡

• 10月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

1人目を乗り越えたからこその、力強いお言葉に、いつか自分もそうなりたいなって思います!☺️

• 10月12日
け。

わたしも上の子よりも下の子のときめちゃくちゃ不安で…2人の子育て…ってなってたし髪の毛はぼっさぼさで自分の時間もないしもう!!!、ってなってました😰
でも1ヵ月検診でやっと外出できる!せっかくやから化粧も服装もおしゃれしよ!!ってポジティブになれて、そこからはお散歩でさえもそこそこおしゃれしたり、ばっちりメイクしたり(笑)
1ヵ月検診終わったら外にも出放題なとこあるしそこからは少しは気持ち楽になると思います\( ˆoˆ )/

• ぶらうん

ぶらうん

2人の子育てなんて、考えられないです😭すごいですー!!
    今はとにかく1ヶ月検診の日を待ちぼうけてます…。あと2週間…😭はやく外に出たいです!

• 10月12日
  • け。

け。

全然すごくないですよ😭😭シングルやし仕事するしかないけどむしろ仕事が育児の息抜きになってるので1ヵ月検診終わったら外にも出れるし仕事復帰とかされるのでしたら余計に育児楽しめるようになると思いますよ✨!
    3、4ヶ月とか過ぎたら一時保育にも預けれるはずなんでそーゆーの利用して息抜きもしないと疲れちゃうので!おすすめです♡!
    もし親とか旦那さんに見てもらえるなら1ヵ月検診待たずに少しお友達とお茶しに行ったりでも!その間授乳はできないですが😰あとはここで日頃の疲れを吐き出してください♡!わたしでよければ相手もしますし愚痴とかも聞きますよ☺️✌️

• 10月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

今となれば、働いてた頃が懐かしいです😭たくさんの人と何気ない会話ができて…。働いてたころは早く産休入りたいと思っていたのに…笑
    出かけたいな〜と思いながら、その間の授乳はどうなるんだろう…という不安があります。まだまだ胸も張りやすいので…😣

• 10月12日
  • け。

け。

わかります!産休入ったら入ったで引きこもり的なんになって仕事が恋しくなりますよね😰😰😰
    それなら授乳と授乳の間しかなくなっちゃいますね😭時間が限られすぎちゃうか…
    胸が張るときついですよね😰垂れてくる分には母乳パッドで対抗できるんですけどね…

• 10月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

わかってもらえるのすごい嬉しいし、心が軽くなります😭
    胸の張りも早めにおさまってほしいなぁ〜と思っています😭

• 10月12日
  • け。

け。

わたしもだいぶアウトドア派というか、単純にお出かけだいすきだったのでわかりすぎますよ😭✌️✨
    胸の張りはわたしわりと早い段階で完ミにしたからどのくらいでおさまったか忘れちゃいましたけど早く落ち着いてとりあえず一瞬でも一人の時間とかお出かけの時間取れるといいですね😭✨

• 10月12日
ママリ

生後23日の子を育ててます😊
私もアウトドア派で家にいるのが苦痛でした😓
産後1ヶ月は外出避けて…とはよく言われますが気にせず2週間過ぎたくらいから、週1.2回くらい自宅に帰ったり、小一時間お出かけしてみたりしてます😊もちろん赤ちゃんも一緒で色々気も使うし思い通りに動けないけど、家にずーーっといるよりは気が紛れます!
お互いこれから大変ですが頑張りましょう😆💗

• ぶらうん

ぶらうん

すごいです😳✨2週間たちましたが、外に出る準備をする気力もまだなく…。首すわってないこのふにゃふにゃな感じでも出かけられるんですね😳!

• 10月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

授乳とかどうしてるんですか?😳

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

自宅に帰るだけの時はもうほんとラフな格好で、完母でやってるので、オムツとお尻拭きと着替え1枚だけ持ってきました!
    4000近くの大きめで生まれて体格もがっしりしてるからってのもあるんですかね😅
    出発する時間を授乳のあとって決めたら2.3時間は寝てくれて大人しいので次の授乳までに授乳できる場所探せば案外いけました!

• 10月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

2、3時間寝てくれる保証があるといいですよね!私の子も、寝てくれる時は寝てくれるのですが、寝ない時はずっとグズグズで、どうなるかその時ならないとわからないので…😣

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

でもダメな時は1時間くらいで欲しがりますね😓
    基本車移動なのでどうしてもの時は車の中で授乳しちゃったりしてます😊
    あまり気負いすぎるのも疲れてしまうのでほどほどにやってますよ!
    私がガサツなだけかも知れませんが😅(笑)

• 10月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

私も田舎なので、車でしかどこかに出かけられません😭💦
    1時間でほしがる時も、どんどんあげていますか??飲む量が少ない分、またすぐに欲しがるのではないかっていう不安のループに入ります😭

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

車の中でギャン泣きされると疲れちゃいますけど意外と車の揺れで寝てくれたりしますよ😊
    んー、うちの子の場合ですが、前回の授乳でそんなに飲めてないなーとか飲んだあとうんちおしっこいっぱいでたって思ったらあげちゃうし、そうじゃなかったら眠いのに寝れないーとかで甘えてるってことも考えられるので抱っこしてゆらゆらしてると落ち着いたりします😊
    母乳なら好きなだけ飲ませていいってよく聞きますけどね😌

• 10月12日
はる

1ヶ月はほとんど家に引きこもりでひた(´・_・`)
1ヶ月検診後は午前中に子供連れてお散歩&買物(短時間)
2ヶ月ぐらいから長めにお散歩したり
して外に少しづつでる時間増えてきました(´ ゚ω゚`)
今3ヶ月半で4~5時間外にでてます(´・_・`)
長めに出るようになったのは1回目の予防接種終わってからでした🙃

• ぶらうん

ぶらうん

そうなりますよね😭臨月の時も合わせて、もうずっと引きこもってる気がして…😭1ヶ月検診終わった後のお散歩や買い物はベビーカーですか?抱っこ紐ですか?😳

• 10月12日
  • はる

はる

産前合わせるとほぼ3ヶ月は引きこもりでした…😅
    お散歩や軽い買い物はリュック背負って(買ったもの入れるために)抱っこ紐で
    重たいものの買物はベビーカー使ってます(´ ゚ω゚`)
    ベビーカーだとぐずる時もあるので抱っこ紐は持っていきます (。-`ω´-)

• 10月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

なるほど。首すわってなくても、ある程度できますか?😳
    ちなみに授乳とかどうしていますか?😳質問ばかりすみません💦

• 10月12日
  • はる

はる

首座ってなくても大丈夫だと思います (。-`ω´-)
    うちは2週間ほど前に首が座りましたから🙃
    うちは池袋が近いのでサンサャインとかマルイなど授乳室がある所を前もって検索して出かけてます(´ ゚ω゚`)
    場所によってはお湯完備哺乳瓶洗い機が置いてあります(*´ω`*)
    授乳室がない所だと端っこの方に行ってケープでお乳か
    ミルクの場合だと荷物が多くなりますが😅ミルクを作って飲ませてます(●´ω`●)

• 10月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

授乳室も今まで入ったことないので、どんなふうなんだろ〜って思ってます😳みなさん服を捲り上げて、授乳してるんですか??😳家だと誰もいないので、丸出しなので笑笑

• 10月12日
  • はる

はる

ちゃんとカーテンの仕切りありますよ(*´ω`*)
    仕切りのなかにあるのは椅子とちっちゃめなテーブルが置いてあります(*´ω`*)

• 10月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

カーテンの仕切りなんてあるんですね😳驚きです😳産院のように、お互い丸見えかと思っていました笑

• 10月12日
  • はる

はる

自分も最初そう思ってて…
    あら! カーテンwって感じで(´°▽°`)

• 10月12日
おみみ

私も初めての子で2ヶ月の女の子がいます😂
私もちょこさんと全く同じ気持ちになりました!
特に新生児期!今でも自由がなくて昔を思い出しては自由が欲しいなぁーなんて思ったりもすることもあります!出掛けてもまだ不慣れでお出かけも満喫できないし!だけど首が座ってきたらやれることも増えて楽しくなってくると思います!

私もやりたいことたくさんで毎日妄想してます(笑)

• ぶらうん

ぶらうん

そうなんですよね…。自分の時間がほしい、自由に動きたいって気持ちを捨てきれずにもやもやしてしまいます😭首がすわるまでの辛抱ですかね〜…。

• 10月12日
さ

めっちゃわかりますー😭😭😭
もうまさにその時期そんなことを考えて過ごしてました💦
私もお出かけ大好きで家でじっとしてるのが苦手なタイプなのですが、産後はパジャマでメガネで1日が過ぎて行きました🌀
インスタとかでオシャレママとか見ると、なぜそんな余裕が⁉️着替えとか化粧とかする暇さえないのに😱と、その差に愕然。なんでうちだけ…って思ってました😭
新生児過ぎたあたりから、少しコンビニとかスーパーとかに買い物とか行き始めました。インフルエンザが流行ってる時期だったので娘は夫に預けて。やっと解放されたのになぜかソワソワで😅
赤ちゃん大丈夫かなぁと気が気じゃなかったです🤣
少しずつ一緒にお出かけも始めましたが、首がすわる前はお出かけほんと大変で😅外出大好き女が、出かけるのがめんどくさくてほぼ引きこもりになりました 笑
でも、ほんと徐々にこっちもお出かけ慣れてくるし、子供も慣れてきてちょこちょこ出かけられるようになりますよ😊
今じゃ2人して家じゃ退屈でフラフラお出かけばかりしてます 笑

• ぶらうん

ぶらうん

共感していただいて、安心します😳
    今はシャワーあびて髪の毛乾かすだけで、授乳に呼ばれるほどなので、メイクなんてとんでもないって感じです😭
    首座る前はやはり大変なんですね😭1ヶ月検診終わったからといって、気軽に出かけられるわけではないんですね…😭

• 10月12日
すぅるん

私も一日中パジャマで髪の毛ボサボサですっぴんで過ごしてました*\(。・∇・。)/*
お出かけ大好きだったのに何する気力もなくて何の欲もなくなって抜け殻のような日々でした😢
いつまでこんな状況なんだろうと不安に思ったこともありました😣

1ヶ月健診が終わって少しずつ外に出てみたり、育児に慣れてきてからは自分のことに目を向けられるようになってメイクしたり、オシャレしたり体型を気にしたりできるようになりました!

2ヶ月くらいから旦那さんと3人でお買い物に行って、3ヶ月くらいからは赤ちゃんと2人でお買い物に行ったりしてます💕
今は支援センターに行ったりアカチャンホンポのイベントに参加したり毎日楽しいです🎵

• ぶらうん

ぶらうん

抜け殻の日々がまさしく今です😳自分が生きている心地がしないというか…😣不安で毎日落ち込んでいます…。
    まずは1ヶ月検診ですよね。でも、それが終わったところで、首すわってないし、授乳の間隔もそんな開かないだろうし、本当に出かけられるのか?っていう不安があります😭
    主人と3人で出かけることを楽しみにしてたので、まだお預け状態にげんなりです😣

• 10月12日
  • すぅるん

すぅるん

昼も夜も授乳にオムツに泣いたら抱っこで身体も心も休まらなくてただただ辛いですよね😣
    不安要素も多くてちょっとしたことで落ち込むし泣いちゃうし…って感じでした😔

心の余裕が出てきて心の底から息子が可愛いと思えたのは2ヶ月すぎたくらいからでした💦

楽しいと思える日は必ず来るので乗り切ってください💓

• 10月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

まさしくそうです。ちょっとしたことで、気分の浮き沈み…検索悪魔…👿
    心の余裕が出れば、身体も少し元気になってくれる気がして、早く心に余裕がほしいです😳

• 10月12日
  • すぅるん

すぅるん

そうですよね😭
    心の余裕を持つためにも頼れる時は周りに頼ってください😣💓

• 10月12日
ぴかんち

私も同じ気持ちでした😭
新生児のときは常に
授乳って一日中裸だし、
母乳でパジャマはびしょびしょ
歯磨き、髪とかす暇もありませんでした😭
わが子は可愛いけど、毎日大変すぎて
鬱になりかけました、、
病院にも泣きながら電話して
相談してたりもしました

だけど1ヶ月になる頃から
検診あったりして少しづつ外に出るようになり
気分転換にもなり、徐々に憂鬱が
なくなりました!

いまはショッピングモールに一緒に
出かけたり(家族の付き添いあり)
毎日近所の公園に散歩するよーにしてます☺️

まだ生後間もないからすごく
辛く大変だとおもいますが
すこしでも息抜きして私みたいに
鬱にはならないでほしいです😭!
私はごみ捨てに数秒外に出ただけでも
嬉しかったのを覚えてます(笑)

はやく子供と一緒に楽しく色んなところ
出かけられるよーに頑張りましょう!
私もまだまだ新米ママで日々奮闘中です😂

• ぶらうん

ぶらうん

同じく自分も、鬱手前まできてるんじゃないかなって思っています😭
    やはり、鬱防止には外出がいいんですよね😣はやく外出したいです。
    外の世界に行きたい気持ちでいっぱいです😭

• 10月12日
みい

大丈夫です☺️
新生児〜2.3か月頃までは産後で自分の体力も戻らないし、自分も眠たいし、常に赤ちゃんに授乳、あやす…って日々ですが、それもほんとあっという間に過ぎますよ💦
みんなそんな日々を経験してママになっていくんです…😌🍀
うちの子も10月生まれですが、1か月検診終わったあたりからは昼間お外をお散歩したりスーパー行ったりしてました⭐︎
それこそ、誰に会うわけでもないですが気分転換で化粧して😅
もうちょっと辛抱したら色々出かけられるようになるので頑張りましょう!

• ぶらうん

ぶらうん

こんな生活を乗り越えているママさんたちは本当にすごいな、尊敬するなって気持ちです😭✨
    きっと過ぎるとあっという間だったな〜って思うんだろうなと思いながら、今は1日1日が長くて…。
    もう少しを頑張れない自分がなさけないです!

• 10月12日
みたらし

私も同じでした〜😭
我が子は可愛いけど、お世話に束縛された生活、自分の食事やお風呂も満足にできなくて😞
疲れちゃいますよね。

私は息子が3ヶ月の頃に産後うつになってしまって、産んでから我慢してた疲れとか子育てに対する不安だったりが爆発してしまってワンワン泣きました😭
里帰りしてたので自宅に帰ってからの子育てプラス家事の生活ができるのか不安で仕方なくて。
自分の母親にたくさん頼りまくって、旦那にもたくさん話を聞いてもらって少しずつ克服しました。
今では笑い話ですが(笑)

子育て自体を楽しめるようになったのは、息子と意思の疎通ができるようになってからです。
笑ってくれたり喃語でおしゃべりしたり、そんな瞬間が嬉しくて愛しくて😊
私も息子が新生児だった頃は言葉は悪いですが宇宙人を相手にしてるようで、息が詰まってました😞
子供の成長はあっという間で、思い返せば新生児の頃は一瞬でした。
でもそう言われても、その今が辛いんですよね💦
気持ち、とてもよく分かります。

インスタで育児のことを記事にしてる方がたくさんいてよく読んでるんですが、抱えている気持ちは皆さん同じで自分だけじゃないんだと安心します😊
気持ちが楽になるので、ちょこさんも暇な時に読んでみてください‼️

• ぶらうん

ぶらうん

3ヶ月たって、鬱になることもあるのですね…😳 もうすでに自分は今、鬱になる手前なんじゃないかと思っているところです😳
    今が辛いという気持ちを汲み取ってくださってすごく嬉しいです😂
    あと少し、今の時期なんて一瞬、よく聞く言葉ですが、素直に受け止められず…。
    インスタ私も読み漁っています!

• 10月12日
  • みたらし

みたらし

3ヶ月経ってというより、出産後から溜まりに溜まったストレスやら不安やらが里帰り終了間際に爆発した感じでした😅
    鬱になる手前に、こうやってママリに助けを求められただけ、ちょこさんは前向きなんだと思います✨
    まだまだ赤ちゃんとの生活に慣れない時期は頑張りすぎちゃって、身体も心もボロボロになっちゃいますよね💦
    それに産後はホルモンの低下で、どんなママでも情緒が不安定になっちゃいますから😅
    脳が誤作動おこしてるんだ〜くらいに思っとけばいいですよ✌️
    周りにたくさん頼ってくださいね😊
    今苦しんだ分、後にどんどん育児の楽しさが待ってますよ👶💖

• 10月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

3ヶ月も溜めてしまうんですね…😭いつ抜け出せるか不安です😭
    ホルモンのせい、みんな通る道、ってわかっていてもなっちゃいますね😳

• 10月12日
まい4姉弟ママ

うちは4人目…上の子達の学校があるので新生児でも毎日外出、買い物もいってましたよ😑本当なら家にいないといけないのに…とは思えど下の子は仕方ないと割り切って運動会も二週連続いきました😅
絶対出ちゃダメ!ってこともないから風邪引かさない程度に近所のお散歩はいかがです?きんもくせいの良い香りが外から匂って秋の訪れを感じますよ😊

• ぶらうん

ぶらうん

4人のママさんなんて、本当に尊敬します!すごいです!!
    上の子いると、外出は免れないですよね😳
    気づくと外の景色や、天気予報の気温が、自分が知っている頃と変わっていて、寂しさを感じているところです😭

• 10月12日
happiness

まだまだ新生児👶授乳の感覚が短くて、昼も夜も関係なく泣くし起きるから辛いですよね。

大体、3ヶ月くらいになってくると、首も座るし昼夜の区別ができるようになってきて、まとまって夜に寝てくれるようになってきますよ‼️

まだまだ産後15日です。お母さんの体を休めるために一日中パジャマで当たり前ですよ☺

そして、まだまだ新生児。外の空気は早すぎます。
ゆっくりゆっくり、お母さんの生活を取り戻して行けばいいんです。
産後、少なくとも1ヶ月はゆっくりしないと、後からどっと老けと疲れがやってきますよ💦

あたしなんて、長女の時は、産後3ヶ月くらい一日中パジャマでした(笑)

あたしも買い物大好き、お出かけ大好きです。

でも、赤ちゃんが小さい時は、我慢してネットショッピング、楽しみましたよ~👍

赤ちゃんが3ヶ月くらいには首が座って、7カ月くらいには腰も座ります。
腰が座ったら、お出かけ楽ですよ。

そして、3ヶ月未満でお出かけをして、病気もらったらそれこそ自分にもうつったり、看病で疲れます。

今は、ゆっくりするのがお母さんのお仕事ですよ‼️

あとから、いくらでも外出できます‼️

あたしも、今、二人目が6ヶ月ですが、子育てに疲れてます(笑)

でも、しんどい気持ちを旦那さんに話して、抱きしめてもらって、どうにか頑張ってます。

今しかできない、赤ちゃんの子育て、無理しないで時には手抜きしながら、楽しんで子どもと接しましょう‼

あたしは、半年、お出かけ行ったつもり貯金をしてこの前、ヴィトンのカバン買いました(笑)

お出かけできるようになったら、どこに行こうかな~?何を買おうかな~?って、お互い楽しみましょ~👍

• ぶらうん

ぶらうん

なるほど。出かけたい出かけたいという気持ちばかりで、ゆっくりすることは考えていませんでした😨
    まとまって夜に寝てくれる日がくるのが待ち遠しいです。

• 10月12日