※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

授乳中片方で寝落ち問題。赤ちゃんが片方だけ吸う。夜は起きづらい。5分で切り替えるが難しい。寝ても吸うタイミングを知りたい。1ヶ月半の赤ちゃんでこんなもの?

授乳のときに片方だけで寝落ちしてしまいます。1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。起こしてでも出来るだけ両方吸ってもうよういわれ、5分で切り替えてます。昼間など目が冴えているときは割と調子良くできるのですが、夜など眠気が強いときはくすぐろうが何しようが全く起きないことが多々です。とにかく一度口を離すとダメみたいで、2、3分吸ってむせて口が離れたらもうダメな時もあります。
夜など5時間寝てたくせに片乳5分だけでまた3時間とか寝てたりします。脱水が心配だし吸われなかった方のおっぱいは張るしくすぐって毎回無理やり起こそうとすることにも疲れてきました。5分2往復とかやってる方はどうやってるの?という感じです。
1ヶ月半だとまだこんなものでしょうか?最初はこうだったけど途中から寝ずに吸えるようになったよという方いますか?どのくらいで上手く吸えるようになりましたか?
もしくはずっとこんな感じだったよという方もいましたら教えてください。

コメント

はな

うちもよく片乳で寝落ちしてました(笑)
起こしても起きないので、諦めて寝かして起きた時に反対を飲ませてました!

気付いたら両方飲めるようになってます!

• チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます!私も今そんな感じです😅ちなみにいつくらいから両方飲めるようになりましたか?

• 10月12日
  • はな

はな

3ヶ月くらいですかねー🤔

• 10月12日
  • チョコミント

チョコミント

3ヶ月ですかー。授乳が軌道に乗るのがそのくらいといいますもんね💦気長にぼちぼちやってくようにします。ありがとうございました!

• 10月12日
すぅるん

息子は2ヶ月ちょっとまで片方5分くらいしか飲まずに寝落ちしてました💦
その頃は1日に10〜14回授乳してました😭

• チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます!2ヶ月ちょっとですか💦やっぱりまだ体力ないんですかね。そのくらいに飲めるようになるとよいのですが😅

• 10月12日
  • すぅるん

すぅるん

まだ長く吸う体力がないのかもしれないですね😣
    体重が増えてれば問題ないかなと思って気長に様子見てました☺️

• 10月12日
アイ

未だに片方で満足して寝ます…
なので、片方のが出るようになりました。
生まれたばかりは吸うのに体力使うみたいで、
(大人も多分おっぱい吸うのも大変な気もします)
すぐ寝ちゃってましたが、体力付いて吸うのを慣れるともっと吸ってくれるようになりますよ!
途中で寝そうになったら、もう片方のおっぱいあげるようにしてます‼️

• チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます!いまだになんですか😳もうその子の個性として付き合っていったほうが良い場合もあるんですね💦

• 10月12日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちも片乳で寝落ちします😅
2ヶ月半の今もです…😂
諦めて搾乳するか、張って苦しい時は片乳飲ませた後におむつ替えして、もう片方を飲ませてました😊

• チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます!2ヶ月半でもまだですか😅もうその子の個性なのかな💦オムツ替えしてもピクリともせず爆睡してるんですよね💦

• 10月12日
ころすけ♡

うちも、そんなんです!
寝落ちした時は満足してるってことで寝かしちゃってます^_^
起こそうとしても起きないし笑

実際母乳を毎回同じ量を赤ちゃんが飲んでるわけじゃないらしいので、その時々で違うみたいなので気にしないようにしてます💓

上の子が男の子で今女の子育ててますが、飲み方がちがうなーって感じてます。
男の子は両パイがっつり飲んでましたが、女の子は肩パイで満足して、3時間経たないうちにまた授乳で。
あの時ちゃんと両方飲んでよー😂って事が多いです😅
うちだけかもしれませんが。

• チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます!やっぱり同じような子もいるんですね😅
    男の子は吸う力も体力も強いっていいますもんね💦あまり気負わずにぼちぼち子供に合わせて付き合ってくことにします💦

• 10月12日
まま

うちも息子もそうでしたし、娘もいまそんな感じです!
疲れちゃうし満たされるようで寝てしまいます😂
わたしは3分くらいって母乳相談室で言われたので片方ずつそうやって飲ませてました!
飲めなくて張ってしまって辛かったら、1日2回までなら手で絞ってもいいと教わりましたよ(^^)

• チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます!やっぱりそういう子も結構いるのですね💦
    上の息子さんは月齢あがってもずっとそんな感じでしたか?
    子供に合わせてぼちぼちやっていくようにします😅

• 10月12日
  • まま

まま

大きくなるにつれて飲めるようになりましたよ😊自分も要領つかめるようになったらそれなりに楽になりました😊

• 10月12日
  • チョコミント

チョコミント

やっぱり体力がまだないんですかね💦まだまだ間隔もバラバラですし、少しずつ要領つかんでいきたいです。ありがとうございました!

• 10月12日