※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

一歳半検診で言葉や指差しの発達に不安を感じている母親。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。将来の心配もあります。

昨日一歳半検診があり、言葉と、指差ししないことでひっかかってしまい、2歳になったら確認の電話をしますといわれてしまいました(><)

言葉は、ママとナイナイとあとは宇宙語しかでません。
指差しはするのですが、ママ見て!みたいなアピールしません。
あと、何枚かの絵があって、ワンワンどれ?ときいても教えてくれません…(-_-)

同じような方いらっしゃいますか?うちの子もそうだったけど今は普通に話せているよとかいう方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します(><)
また、今の時期遅いと大人になってもまわりについていけなくなってしまったりするのか心配です…
その時はその時で考えればいいのですが、気が気でなく質問してしまいました(><)

コメント

メメ

月末に2歳ですが、1歳半健診では言葉が1つでした😃
ですがこちらの指示が通れば問題ないですよー、って感じで何にも言われませんでしたね🤲

それから半年近く経ちますが、言葉はここ1ヶ月でグッと宇宙語から発語に近づいた感じがします
少し前に心配で療育相談に行ったのですが、コミュニケーションを取ろうとしているようであれば大丈夫、と言われました
うちは男の子なので余計にゆっくりな子多いよ、って感じなのですが…

2歳や3歳になって言葉が爆発する子も多いそうですし、2つも出ているならスイッチ入れば直ぐに話せそうですね😊

• シナモン

シナモン

namiさん、ご回答ありがとうございます(T_T)
    そうなんですね、指示が通ったり、コミュニケーションを取る意思があれば、問題ないのですね…
    namiさんのご親切なご回答、今もとても不安な気持ちになっていたので、安心しましたし、励みになりました!根気強く待ちたいと思います(´ー`)
    本当にありがとうございます。また不安になった時にnamiさんのご回答みつつ頑張りたいと思います(><)
    本当にありがとうございました(ToT)

• 10月12日
まつたく

うちの子も1歳半で言葉で引っかかる?で心配なら2歳の検診受けてみる?って言われ受けました!
相変わらず言葉はほぼしゃべらず、宇宙語ばかりでしたが、こちらの言ってる事は理解出来てるし様子見になりました!
2歳半で急に単語が増え、言ってる事が理解できるようになり今では、たどたどしいけど歌も歌ってますよ(^-^)
まだ宇宙語も話けど格段に進化しました!

• シナモン

シナモン

まつたくさん、ご回答いただきありがとうございます!
    やはり、長い目で見てあげていていいようなのですね(><)2歳半で急にということは、やはりためていたということなのかもですね、歌を歌うんですね〜(・□・;)
    まつたくさんのご回答本当に励みになりました!歌を歌っちゃうなんてところ特にです!更に、根気よく待とうと、我が子を可愛がれそうです(´ー`)不安になって今朝はできない我が子に少しイラッときてしまったりしていたので…(><)本当にありがとうございました(T_T)

• 10月12日
みえ

私の2番目の息子は全く話せませんでしたし、歩く事もできませんでした。
第3者から言われると心配になりますよね?
その息子、今高校生ですよ。
のんびり、ゆっくり、今一生懸命準備しているんだと思いますよ。

• シナモン

シナモン

みえさん、ご回答ありがとうございます!そうなのですね、高校生になられているのですね。一生懸命準備していると思うと、応援したり、見守ってあげる事が大事なのですよね…
    みえさんからのご回答いただきまして、とても励みになりました(ToT)
    本当にありがとうございました!

• 10月12日

第1子の明日3歳になる息子ですが1歳半の検診の時指差し一切しない、言葉が形容詞しか言えず名詞が言えないとからダメと言われました。電話も何回かかかってきました。冷たい言われ方と対策についても質問対してあやふやな回答がなく個人差なのでとか挙げ句の果てには私達では診断はできないとか言われました。

今は指差してもきちんとしますし言葉は普通に文書話します。質問にも答えられるし名前も性別も答えられるようになり、記憶もしっかりできているみたいでいつに何をするなども覚えていいます。数字も興味を持って覚えて言えたりもするので全く問題なく見えます。順番なども守れるしプレや10月から満3歳入園しましたがそれなりに問題なく過ごせているようです。

発達障害疑われて心配になり早めにめばえ教室や幼稚園のプレに行かせたらかなり伸びました。どちらの先生からも全く発達障害は疑われてませんし最初からまずその程度で個人差があるのに何故疑われてるのかがわからないといわれましたが、何故か市からは半年間隔で電話がありまだ構音障害とかいろんな事言われ3歳まで様子観察とか言われてます。正直不安を煽られるだけで何らアドバイスすらもなく市以外は誰も疑ってもないしもう電話してきて欲しくないです。

• シナモン

シナモン

☆さん、ご回答いただき、ありがとうござます!市の対応信じられないほど酷いですね、アドバイスできないのなら、大変迷惑ですね。その上しつこいんですね。はらだだしいです!私も長い目でみようと思っていたのに、昨日の一歳半検診で、やたらしんみょうに、何か不安な事ないですか?と言われた事がとても嫌でした。心配してくださっているのだとは思ったのですが、とても複雑な気持ちになり、素直にきけませんでした。なので☆さんの気持ちがすごくわかります。半年間隔の電話なんてもう、ほっといてくれ!といいたいですね。
    めばえ教室など通われたらかなり伸びたのですね、ねむっていたものが覚醒されるのですね。
    市のいう事は一応はきいておくぐらいにしといて、左右されない事が大事ですね!市のいう事は絶対じゃないんですね。
    色々思う事がありました。
    ご回答いただきまして、本当にありがとうございました(T_T)

• 10月12日