※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

平塚市の保育園入園は妊娠・出産で難しいですか?二人目の予定日が4月で、上の子を3月から6月まで保育園に入れたいと考えています。妊娠・出産が理由で入園できた経験のある方いますか?

平塚市で妊娠・出産での保育園入園は難しいですかね?二人目の予定日が4月なので上の子を3月から6月まで保育園に申し込もうと思っています。3月は厳しいと思うんですが4月は期待してます💦妊娠・出産が理由で入園出来た方いらっしゃいますか?

コメント

おにく

回答がないのでコメントさせてもらいます😊

役所に行って、入園希望にあたり書類はもらってきましたか?
その時に、平成30年度4月の入園受け入れ状況の市内の園の一覧表もらいましたか?
来年4月時点で🐼さんのお子さんは1歳児クラスに該当すると思うので、1歳児は何人希望していて何人入園したか確認してみてください😊
0歳児からの持ち上がりの子でほとんど枠が埋まるので、基本的に1歳児の入園の子は少ないかなぁと思います。
あとは、現時点での待機児童人数。(これは0歳児と1歳児の両方確認かな?現時点だと、来年4月の時点で0歳児クラスから0歳児クラスのまま、もしくは1歳児クラスになる子、1歳児クラスから1歳児クラスのまま、もしくは2歳児クラスになる子が混じってるかな?という気がしたので)

あと、平塚市では点数が何点つくかは教えてくれないんでしたっけ?
出産での指数と、夫婦ともにフルタイム勤務での指数とが同じだけもらえるんであれば、上位に食い込めるかもしれません😊✨

私は平塚市より西側に住んでますが、娘の通う園は4月に1歳児ちゃんは希望者20名オーバーで5名ぐらいしか入所できてなかったと思います。

頑張ってください✨

今年の3月に平塚市の認可保育園の0歳時クラスに入園できたのはたぶん2、3人です。(平塚市公表の入所状況データによると)

うちの子は今年の4月に市内の認可保育園の1歳児クラスに入園しましたが、同じクラスの4月入園児は10人で、全員就労要件だと思います。

1歳児クラスは今月まで途中退園も入園もなかったです。