※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

予防接種の予約について、一度は一緒にできないと言われたが、後でできるとのこと。安心できるか不安。看護師さんなどいますか?

今日、みずぼうそう2回目、日本脳炎3回目、おたふく2回目の予防接種なんですが一緒にインフルエンザ1回目を打つ予定です。
1回目病院に電話したとき、一緒に予防接種できないと言われましたが、2回目電話したときはできると。さっき3回目電話したら出来るとのことだったので予約をとったのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?1回目にできないと言われたのがどうも引っかかります、、
看護師さんなどいらっしゃいませんか?

コメント

ゆず

小児科看護師です。
全て同時接種できますよ!うちのクリニックの場合、インフルエンザと同時にその他のワクチンもとなると問診・準備・片付けが大変になるので、インフルエンザのワクチンの日と、その他のワクチンの日を分けてます。もしかしたらそういう意味で1回目に出来ないと断られたのかもしれません💦その後病院内のスタッフが話し合って「インフルと他のワクチンの同時接種OKにしようか!」となったとか…?憶測なので詳しくはわかりませんが、とりあえず同時接種はできます🙆‍♀️

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😭大丈夫そうで安心しました❣️一度目電話したときは本来予定してる3つのうちのどれか(どれと言われたか忘れました💧)とインフルエンザは一緒に打てない。4週間開けなければいけないと言われまして。。でも次は大丈夫と言われたりで混乱してしまいました😭💦でもゆずさんのお陰で安心して病院いけそうです💪ありがとうございます♡

• 10月12日
ひろここ

おたふくの2回目って年長さんで打つと思うのですが…その点は何も言われなかったのですか?日本脳炎は最後から一年くらい空いてますか?
インフルエンザを一緒には問題ないと思います!

• ひーまま

ひーまま

そうなんですか💦うちは全て先生が予防接種の日を指示してくれてるんですが、年長さんが打つものだとは…😰日本脳炎も最後は4月に打ったばかりです💦
    どちらも早く打つと、どういう問題がでますか?😭

• 10月12日
  • ひろここ

ひろここ

おたふくは4週間空けば打てますし、日本脳炎も半年空けば打てます☺ただ標準的な間隔はおたふくは小学校に入る前、日本脳炎は一年くらいあけてっていうのが推奨はされてるみたいです!先生の考え方もあると思うので、打つ前に早くないですかーって聞いてみてもいいかもですね(^-^)打っても問題はないと思います!ただ個人的には免疫のある期間とか考えると勿体ないってちょっと思っちゃいます。おたふくは任意で自費ですし…

• 10月12日
さえぴー

かかりつけのお医者さんに聞いたことがあります💡
同時接種そのものは可能なんですが、万が一副作用があったときにどれが原因かわからなくなってしまうので、病院によって同時接種するしないを決めているそうです(^^)
なので病院の方針が変わったのか、知らない人が対応したのか、、わかりませんが同時接種は可能です。

• ひーまま

ひーまま

大丈夫ならよかったです😭一度ダメと言われるとどうして気になってしまいました😱笑

• 10月12日