※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

1歳の息子が指しゃぶりをしていて心配。指しゃぶりの対策やマニキュアについてアドバイスを求めています。指しゃぶりの自然な治療法や対処法を教えてください。

もうすぐ1歳になる息子がいます!毎日指しゃぶりをしていて、3才頃まではそのままでいいかな~と思ってたんですが…知り合いのもうすぐ3才になるお子さんが同じく指しゃぶり大好き!成長と共に吸う力も強くなり親指の付け根が裂けたり執着もすごいと聞き、3才前から止めさせようとしても止めないんじゃないか?と心配になってきました。
同じく寝る前やテレビを見てる時などに指しゃぶりしてるお子さんをお持ちのママさん、お子さんの指しゃぶりは自然と治りましたか?それともなにか対策されましたか?
ちなみに指に塗る、舐めたら苦いマニキュアを購入しようと思ってましたが対象年齢が2~3才だった為まだ使わない方がいいのかな?と思ってますが1才頃から使ったよってママさんはいらっしゃいますか?🤔
回答お待ちしてます!

コメント

mog

息子も指しゃぶりが癖です💔
苦いマニキュアを寝てるうちに塗って、寝起きドキドキしてましたが、普通に舐めてました😅💦試しにマニキュアを自分に塗って舐めたらめっちゃ苦いのに😳1歳のなりたての頃も苦いクリームみたいなのを買いましたが、チューブを噛み噛みして遊び出してダメだと思いました😂
今は赤ちゃん返りなのか少しまた再発しましたが、少しずつ減ってきてる気がするのと、もっと会話ができるようになってから別の方法で再チャレンジしようと思ってます🤭

• える

える

回答ありがとうございます!
    まだ味覚が未発達だからやっぱり1歳だと効かないですかね💦
    うちももう1年ほど様子みて会話が出来るようになってからチャレンジしてみようと思えました😂
    ありがとうございます🙏✨

• 10月12日
ih

上の子が2歳5ヶ月で指しゃぶりを辞めさせました。

まだまだ指しゃぶりが精神安定剤となっている年齢だと思うので無理に辞めさせる必要はないと思います!

2歳を過ぎて親の言うことや周りの反応などがわかってきた頃に、
指しゃぶりは赤ちゃんのすることだよ
(親指がガッサガサだったので)また痛い痛いなるよ
と言い聞かせたり
指しゃぶりしているのを見つけた時は怒らずに「指ポーン(お口から出す真似)だよ」と教えました。

3歳頃までは指しゃぶりで気持ちが落ち着くならやらせてあげていいと思うよ〜♪
その頃には恥ずかしいとかかっこ悪いって感情も出てきて自然とやめる子が多いから大丈夫♪
と保育園の先生は言ってました😊

• える

える

やっぱり2歳を過ぎてからが辞めさせ時なんですね😳
    早いうちからがいいかなと焦っちゃいましたが、精神安定剤にもなってるので今は辞めさせず見守ろうと思えました!
    ihさんの言い聞かせ方や教え方とても勉強になります💕
    2歳を過ぎたことにぜひ真似させてください!
    ありがとうございました🙏✨

• 10月12日
パイナップル

この前検診で指しゃぶり無理に止めさせないでと言われました😊💦
今は安心材料になってるので、無理にやめさせようとするとさらに執着するようです。
年齢が上がると指しゃぶりは恥ずかしい、、と思うようになるので自然とやめていきますよ、と言われました!
が、私は5歳くらいまで指しゃぶりしてました😊笑
ただ、日中に外や幼稚園では恥ずかしいので夜の寝る前だけとかしてた記憶あります😊💦指にタコできてました!笑

• える

える

そうなんですね!😳💦
    うちの息子も指しゃぶりは安心材料になってるのでどうしたものかと思ってましたが今は止めさせない方がいいですね(>_<)
    うちの姉も5歳くらいまで指しゃぶりしてました(笑)
    上手いこと3歳くらいでやめてくれたらいいんですけどね🤔
    ありがとうございました🙏✨

• 10月12日