※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ることについて心配です。乳幼児突然死症候群を知り、戸惑っています。うつ伏せ寝を続けるか、やめるか悩んでいます。

うつ伏せ寝について相談させて下さい。
生後3ヶ月になった娘がいます。
早い頃から寝返りをし、それからは夜寝る際うつ伏せでしか寝なくなりました。
一応首はしっかり上がり顔も自分で横向きにしています。
夜中も時々ちゃんと息しているか確認しているんですが、うつ伏せ寝にしておくと乳幼児突然死症候群というのを知り急に心配になってしまい…

仰向けに戻すと怒って泣くしまたすぐにうつ伏せになります。
最近夜はまとまって寝てくれるのでたまに8時間程うつ伏せ寝のままだったり…

今まで通りうつ伏せで夜中か確認するか、辞めさせた方がいいんでしょうか?

コメント

ママリ

辞めさせるならその方がこれから安心ですが
友達の子供はうつ伏せでじゃないと寝ないみたいで
昼寝もうつ伏せでした😥
うつ伏せが安心して寝やすい子もいるみたいですよ😥💦

• ゆう

ゆう

やはりうつ伏せが寝やすい子いるんですね💦
    昼寝もうつ伏せでついセルフ寝んねしてくれるんで楽だと思いそのままでしたが直せるように頑張ってみます😥

• 10月12日
ふじこ

やめさせた方がいいと思います。
最近6ヶ月の子が30分のうつ伏せで亡くなりましたし...。夜中確認も、寝過ごしたら怖いですし💦
怖いこと言いますが、うちは大丈夫でしたーっていうのは結果論で、実際亡くなる子もいます。
うちの子もちょうどその頃うつ伏せでしか寝なくなりましたが、一晩中抱っこで寝る生活4ヶ月くらいはしました。わたしは座椅子に座って寝てました☺️
小児科医師、保健師、支援センターの育児相談員さん、保育士さん全員がやめさせた方がいいと言っていました。

• ゆう

ゆう

6ヶ月でもそんな事があったんですね…
    夜中確認も毎回こまめに見れてる訳でもなかったので💦
    何かあってからでは遅いですもんね😭
    さっそく泣かれても頑張って辞めさせるようにします!

• 10月12日
くり

保育士やってます!

保育園でもうつ伏せでしか入眠しない子は何人もいますが、眠りに入ったら仰向けにするようにしています!
はじめのうちは仰向けにすると起きてしまいますが根気強くまた入眠できるようにトントンしてますよ😊

うつ伏せで寝てくれた方がスムーズでラクかと思いますが、何かあってからでは遅いので頑張ってください!

• ゆう

ゆう

そうなんです…
    夜もうつ伏せだと1人で寝てくれて楽だなと思ってましたが駄目ですね😭
    根気強くまた添い寝しながらやってみます!

• 10月12日
☺︎

うちの子もうつ伏せになってしまいます😭
気付いたら直すようにしていますが、、
私もSIDSが怖くて、オムツに取り付けるセンサーを購入しました!
動きがなくなるとアラームで教えてくれます!
スヌーザヒーローってやつです!

• ゆう

ゆう

同じ月齢ですね✨
    やっぱり直すようにされてたんですね😥
    しかもそんな機能があるんですか!?😳
    オムツにつけても赤ちゃんに邪魔にはならない感じでしょうか?

• 10月12日
  • ☺︎

☺︎

うちの子は特に気にする事なく寝てくれます😌✨
    1万円ちょっとしますが、それで安心が買えるなら!と買いました!

• 10月12日
  • ゆう

ゆう

安心が買えるならと思うとありですね( ; ; )
    教えて頂いてありがとうございます🙏✨

• 10月12日
みほ

うつぶせ寝で寝ます😭
仰向けにすると起きちゃいますよね💦根気よく何度も仰向けにしてます😭

昼間は見とけるからまだ大丈夫ですけど、寝る時は怖いのでペットボトル挟んでます!
そしたら夜は寝返りしずに寝てくれます☺️

• ゆう

ゆう

仰向け嫌がるんですよね😭
    最初の頃はバスタオル丸めて置いたのを乗り越えてしまったのでペットボトルいいですね✨✨
    私も根気よく仰向けにさせるようにしていきます😣😣

• 10月12日