※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ。
妊娠・出産

父がヘビースモーカーで帝王切開の出産を控えており、子どもへの影響を心配しています。父は換気扇の下で吸っているが、心配。父は子どもたちに影響がないようにと言ったが、配慮なし。早く帰るべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
実家に里帰り中のことでご相談があります。
父がとてもヘビースモーカーで来週第二子を帝王切開で出産するのですが、子どもと赤ちゃんへの影響を心配しています。
一応換気扇の下で吸ってくれるのですが、最近それでは何の意味もないことを知りました。
しかし、父は昔ながらの父親という感じで子どもたちに影響がないように配慮して欲しいと言ったところでここは俺の家だ。嫌なら出ていけという感じにしかならないのでどうにもなりません。
本来一ヶ月検診をしてから帰るべきなのでしょうが、子どもたちへの影響を考えると早く帰ろうかと悩んでいます。
皆さんだったらどうしますか?
ちなみに自宅は車で2時間(高速使用で)位の所です。

コメント

✨ちょび✨

私も里帰りでしたが
父は気遣って換気扇て吸ってくれてました。
その辺で吸うより意味はあります。
もしかしたら12月くらいのテレビで見た情報では?第三非喫煙者とかゆーやつ

確かにタバコよくないですがあなたが生まれたときお父さんはすでに吸っていませんでした?
でも元気に育ちましたよね。
そのときから考えれば換気扇だ吸うお父さんはかんがえてくれてますよ。
なるだけ別の部屋にいるとか換気よくする程度で良いのかと。
気にしすぎたら神経質な赤ちゃんになってしまいますよ😃

• ななママ。

ななママ。

回答ありがとうございます。
    父が喫煙していたからかは分かりませんが私は小さい頃から気管支が弱いです。

神経質になりすぎでしょうか。
    もう少し考えてみます。

• 1月3日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

妊婦になると子供を守る思考になるので神経質になりやすいです。
    みんな気づかないうちになります。
    確かにタバコ臭いって気にはなりますが
    努力しているお父さんは偉いですよ😃
    その努力は買ってあげてくださいね。
    産後間もない赤ちゃん
    時間構わず泣くのにいさせてもらうのですから…
    本当に嫌なら
    産んだ病院じゃなくても1ヶ月検診できるように紹介状を貰えば早めに帰っても楽かもしれません。

• 1月3日
あした

私の近くに住む祖父もそんな感じです>_<
妊娠する前は週一くらいで行ってたのですが、妊娠しても妊婦の私の前でも辞めてと言っても吸うので全く行かなくなりました!
今生後6ヶ月なのですが、お正月の集まりでしょうがなく初めて連れて行った感じです(笑)
それでも短時間で他の部屋に移動しましたが…

私だったら早く帰ります!
やはりタバコは嫌なので…
私の父は外で吸う派ですが、服とかたまにタバコ臭いので、そんな服で抱っこして欲しくないと思い里帰りしませんでした!

• ななママ。

ななママ。

タバコ臭いのも気になりますよね。
    産後の生活も不安なので慎重に考えて決めたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 1月3日
Smileriko

煙草(副流煙含む)は私たち大人にとっても非常に有害なものなので、体の小さい子供や新生児はできるだけ遠ざけるのがベストですよ〜😥
ななママさんはご存知のようですが、換気扇の下で吸おうが外で吸おうが同じ事です。。
最近は、3次喫煙と言って、喫煙者の服からも副流煙を吸ってしまうということが分かっているようです。。
それに喫煙者が家庭内にいると、乳幼児突然死症候群で亡くなる確率が40%上がると聞いたような…?
本当に娘や孫を想って気遣ってくれるなら煙草やめるはずです(><)

早く帰れるならその方がいいような気がします。
お母様に自宅に来てもらうのは難しいですか😊?

• ななママ。

ななママ。

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんに何かあってからではと思うのでやっぱり遠ざけるのがいいですよね。
    突然死症候群40%も上がるんですか?!
    それは...
    父は自分勝手なので自分さえよければという人なので禁煙をしてと言ったら出ていけと言われて終わりです。
    母の協力は得られないので自宅に戻ったら全部自分でやることになります。
    なのですごく悩んでいるのですが...

• 1月3日
  • Smileriko

Smileriko

そうかぁ…お母様の協力が得られないとなると、上のお子さんのこともあるから1人では結構大変だと思います(><)
    自宅近くの保育園で一時保育を行っているところを探したり、自治体が行っているファミサポに登録しておくのはオススメですよ✨

私は実家が遠いので、産後2週間義実家にお世話になったのですが、ななママさんは義両親の協力は得られますか?難しい…?

乳幼児突然死症候群は、新生児科か小児科のドクターが仰っていたと思います。
    家庭内に喫煙者がいるのといないのでは、本当にかなり違うみたいですよ…
    父親が喫煙をやめず、生後3週間で亡くなった赤ちゃんの話は、聞いていて辛かったです(T_T)

• 1月3日
  • ななママ。

ななママ。

一時保育って待機児童が多い自治体でも利用できたりするんですかね?無知ですみません...

早々に帰ることになったら行政の力は借りようと思います。
    義両親の家はもっと遠いので難しいです。
    子どもを守れるのは親ですもんね!
    赤ちゃんがもし...と思うと本当にこわくなります。なのでちゃんと考えて決めようと思います。

• 1月3日
  • Smileriko

Smileriko

通常保育と一時保育は枠が違うんじゃないかと…。
    実際ウチの保育園も昨年5月以降は待機児童が居たのですが、何回か一時保育のお子さんをお見かけしましたよ〜😊
    一時保育担当の保育士さんも居ました✨
    自治体や保育園によって体制が違うのかもしれないので、要確認ですね💦
    お力になれず申し訳ないです💦

義実家も遠いのですね(><)
    それは大変だと思います。。活用できるものはどんどん取り入れて、少しでも気持ちに余裕ができるといいですよね(*^^*)

• 1月3日