※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

おっぱいが張ってしまい、授乳がうまくいかない悩みです。頻回授乳していますが、痛みが強くて困っています。同じ経験の方、解消方法を教えてください。

9日に次男を出産しました!

昨日からおっぱいがすごく張ってしまいガッチガチです。。。上の子の時までそうでした。
上の子は小さく生まれたのでそもそもあまりおっぱいを吸えず、だんだん減ってきてしまいミルクに移行したのですが、次男はおっぱいをきちんと吸えるので母乳をあげたいのに、張りすぎでうまく吸付けず泣いてばかり。

上手に吸わせてあげられなくてごめんね。お腹空いちゃうよね。

ガチガチおっぱいは、ひたすら頻回授乳しましょうとのことで、2時間ちょいおきくらいに授乳を試みています。マッサージとかは特になく、搾乳もやりすぎるとさらに張るから少ししかできません。そもそも痛すぎて涙出そうですが。。。

同じような方いらっしゃいますか?
また過去に同じような感じだった方はその後どのようにして解消しましたか?

よろしければ教えてください!

コメント

ぽん

おっぱい張りすぎていると一気に母乳が出てのみずらかったり、むせたりするので軽く搾乳するか手で絞ってあげてみるといいと思います。カチカチだと乳腺炎になる可能性もあるのである程度は出した方がいいと思いますよ。私も最初そんな感じでした。

• ぽん

ぽん

搾乳するか手で絞ってから張りをとってから母乳であげてみるとって意味です😊

• 10月12日
  • ちぃ

ちぃ

助産師さんに乳腺炎になるのも時間の問題かもと言われましたが、なんとか少し落ち着きました!
    授乳前に搾乳してみました!ありがとうございます!

• 10月12日
mariko

搾乳してから保冷剤で冷やすといいと教えてもらいました!

私も母乳のでかよくて搾乳してもすぐ張るし大変でした…

けど冷やす行為は母乳の作りを抑えてしまうので結局私は冷やしませんでした💦
両脇の副乳だけ冷やしてましたが、それだけでもかなり違いました♪

• ちぃ

ちぃ

私も冷やすように言われましたが、母乳の作りを抑えてしまうのですか!?それは少し困りますね。。。
    今は少し落ち着いたので冷やすのはやめてみます!

• 10月12日
  • mariko

mariko

私はそう言われました!
    病院の先生もそうですし助産師さんにも言えるのは、みんな言ってることが少し違うことってありますよね😢
    私は、
    どうしても辛かったら搾乳後に少し冷やしてみて。でもやりすぎちゃダメだよ!
    って言われました😃

ご参考までに😉

もうすぐで生後1ヶ月ってくらいになるとだいぶ落ち着いてきますよ✨

• 10月13日