※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
妊娠・出産

歯間ブラシで銀の詰め物が取れてしまい、妊娠6ヶ月で里帰り中。病院に行くか悩んでいる。里帰り先の歯医者で治療を受けるか考え中。

やばい!歯間ブラシをしていたら銀の詰め物?とれてしまった(;_;)妊娠6ヶ月だけれど、子宮頸管も短くなり張ることも多いので、この時に里帰りの大きい病院へはやめにいくことに。入院かもしれない。体のことを考えたら歯医者に行けるか、、でも痛くなっても薬も飲めないだろうし、麻酔なんてできないだろうし、、あーやらかしてしまった(;_;)里帰り先の歯医者で治療がその日に終わるようなのをしてもらおうか、、行けたら、、。

コメント

おもち

歯科衛生士です。
とりあえず歯医者に行って
仮の蓋とかをしてもらっておいて
産後に治療にいくこともできますよ!
麻酔は妊婦さんでもすることはありますが気になるようであれば治療は産後の方がいいですね。
今痛みがないのであれば仮の蓋で繋ぐのでもいいかもしれません。
神経がまだ残っているのであれば蓋がないとしみたりしてくると思うので
まず歯医者で切迫ぎみになっていることを伝えてどうするかを決めてもいいと思います!

• ママ2年目

ママ2年目

寝たきりの指示で困ってます(;_;)土曜には里帰りするので、、
    こっちのいつもいっていた歯科は妊婦健診?の市の指定ではなく、、
    旦那も仕事で動けないし、、一人だと不安だし💦
    里帰り先の、小さいときから行っていたところにいくか、、不安です、、

• 10月12日
  • おもち

おもち

妊婦健診の紙使うと同日に治療はできません💦
    なので診てもらうのであれば普通に予約して診てもらうことになります。
    寝たきり指示があるのであれば一度様子を見て寝たきり解除になったときに受診するのも一つです。
    昔から行ってるところのほうが融通が利いたりもしますよ!
    放っておくとひどくなったりするのでお早目の対処は必要ですね💦

• 10月12日
  • ママ2年目

ママ2年目

里帰りしても、入院になるかも、と今通ってるところで言われたくらいです。7週目から安静の指示がでていて、、頸管も4センチいったりきたりです。胎動もアンダーヘアあたり。でも歯も放置すると早産などのリスクあるとのことだし、もし痛すぎになったときにどーしようか、と。不安です。土曜か日曜には里帰りするので、土曜に、いまのところで妊婦健診市が定めているところにいこうかと思っています。でも、身体も心配です。

• 10月12日
  • おもち

おもち

体が心配なのであれば治療は諦めたほうがいいと思います。
    歯科医でそれを伝えてもきっと心配なら辞めたほうがいいよと言われて仮の蓋で終わると思います。
    仮の蓋は五分もかかりません。
    さっと済ませたいと言って歯医者に行ったほうが気持ちも楽だとは思います。
    それか産院に一度相談して指示をもらってみてはいかがですか?

• 10月12日
  • ママ2年目

ママ2年目

里帰り先の産院ですか??
    今通ってるところは入院設備なく紹介状書いてくれて、終わりました。
    治療はせず、仮の蓋だけでもいいのでしてほしいなとおもっています。

• 10月12日
  • おもち

おもち

里帰り先でもいいし、今通っているところでもいいですよ
    終わっているのであれば里帰り先に聞いてもいいと思いますが一度受診してみないと赤ちゃんやお母さんの状態も里帰り先の病院は分からないと思うので
    まだ受診されてないなら、最近まで通っていた方に聞いてみるといいと思います。
    仮の蓋だけしてほしいと言って歯科医を受診すればしてくれますよ。
    事情さえきちんと説明すればすぐに終わります

• 10月12日
  • ママ2年目

ママ2年目

迷います、、。
    土曜には里帰りする予定で、
    行けるなら旦那いる土曜。
    いつもいってる歯医者は妊婦健診、市で定められているところではないので不安です。。
    違うところを探していこうかと。
    産院に聞いたらいまの状態だとやめたほうがいいといわれそうです。
    あーやらかしてしまいました(;_;)
    銀の詰め物をもっかいつけなおしてもだめですよねw

• 10月12日
  • おもち

おもち

とりあえず土曜日に里帰りで出産する病院を受診して
    次旦那さんが付き添ってもらえるときに歯医者に行ってみてはどうですか?
    その間詰め物はとれたままなので
    とりあえずしっかり歯磨きをしておいて様子を見るのもありかと💦
    詰め物つくかもしれませんが、誤って飲み込んでしまうかもしれませんよ。。。
    それでもいいのなら。。自己責任です。

• 10月12日
  • ママ2年目

ママ2年目

分娩先は土日はやってなくて、わたしだけが先に土曜に帰る予定で、今後の診察は親といき、旦那と別で住みます。
    もし来週入院となると、いけなくなるし、、痛くなったら怖いし、、
    帰るのを日曜に延期して土曜にどこか受けてくれるところに行こうかとおもっています。
    いつものところでもいいですが、市が妊婦健診で指定しているところではないので、不安で

• 10月12日
  • おもち

おもち

仮の蓋するくらいなら
    どこでも歯医者は同じですよ。
    妊娠していると伝えておけば皆さん理解してくれます。
    妊婦健診は妊婦健診できますよ!というだけなので指定していなくても正直どこでもできます。。。
    妊婦健診は今どんな状態なのかを見るだけなので治療とは違います💦
    親御さんと歯医者に行くのは無理なのですか?
    歯も痛くなるのは怖いけど、赤ちゃんとお母さんに何かあるのも怖いですよ💦

• 10月12日
  • ママ2年目

ママ2年目

親といけます!でも来週の分娩先での診断まで歯が持つか?持たせていいか?と。。不安で。
    また、診断によって、入院になったら、さらに治療が伸びて激痛でもなったらどうしようかと。それが怖くて。いまのクリニックは、きっと歯医者は無理というとおもうし、里帰り先の病院の診断受けてからのがいいといわれそうです。
    もー診断書をかいたから、なんとなーくもうわたし達はやることないって感じで今日も診察やるいわれてわたしも行ったのに、横になりたいと言ったら、そんなんなら今日は帰って、早く里帰り先に行った方がいいといわれました。。

• 10月12日
  • おもち

おもち

入院になる可能性があって、歯の痛みも不安なら先に歯科医を受診
    歯の痛みよりも赤ちゃんが心配なら産院
    歯科医受診した後に産院
    のどれかしかないですよ💦
    激痛になるのが怖いならもうさきに歯科医に受診してその不安を取り除いてたほうが私はいいと思います。

寝たきりじゃない絶対ダメ!とは言われてませんが安静にしててと言われていたけど、家事とかしないといけないので結局私は動いてましたが予定日当日に産まれました。

• 10月12日
  • ママ2年目

ママ2年目

そーなんですよね、、。
    なんか歯も放置すると子に影響あると聞くと、それもこわいし、
    今は6ヶ月ですが、クリニックでは8ヶ月まで持つかわからないと言われていて、それもこわくて。
    あー不安も良くないのに、、

• 10月12日
  • おもち

おもち

とれた詰め物をまだもっているならそれ持って行って綺麗にハマればつけてもらうこともできます。
    歯の状態によって変わるので結局歯科医にいかなければ何もわかりません💦
    クリニックで8ヶ月持つかわからない状態なら不安なまま歯科医にいくよりも里帰りさきを受診して指示を受けてから治療にいくなり、とりあえず様子みるなりが最適かと💦
    全て同時にできることではないので何かを諦めるしかないですよ🙀

• 10月12日
  • ママ2年目

ママ2年目

そですよね(;_;)親身に相談ありがとうございました。

• 10月12日
  • おもち

おもち

いえいえ!
    不安が取れるように解決できるといいですね!

• 10月12日
3kids

確か麻酔は出来ますよ?
大きい病院なら、中に口腔外科とか入ってるようなら相談してみるのもいいかもですね。

• ママ2年目

ママ2年目

入ってなかったです(;_;)

• 10月12日
ともママ

私は予定日直前に詰物が2箇所取れてしまい、歯医者に行きました😂産後一ヶ月は受診出来なくなると思って…。
仮の詰物で応急処置をして頂き、15分程で終わりました😃

ハル

同じく歯に悩んでます😭
お恥ずかしい話、昨日3本繋がった銀歯が取れすぐ受診しましたが、結果次回抜歯→部分入れ歯となりました...
1人目で23wの妊婦検診で子宮頸管を測り自宅安静→入院になり、2人目妊娠中の今、来週子宮頸管チェックです😅
麻酔や、痛み止めのカロナールは飲めるそうです!
あわよくば、歯科通院中という事で入院が先延ばしになればーなーと甘い考えを抱いてます💧
現に歯が3本無いのは食べ辛いので😭

1度産院に相談してみてはいかがでしょうか?