※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が初めて熱を出す心配があります。他の症状はあるものの、病気になることはなく心配しています。初めての病気にかかった経験を教えていただけませんか?

初めての発熱について。

10ヶ月の息子がいますが、未だに一度も熱が出たことがありません。病院には鼻水、肌荒れ、便秘などでかかったことはありますが、救急などに行くこともなく、普通に診療時間内に病院に行った感じです。

6ヶ月を過ぎると免疫もなくなり病気になる、といいますが、未だに病気もせず、ありがたいことだと思っていますが、いつ病気になるか…と少しドキドキヒヤヒヤ、心配症なのもあり毎日心配してしまいます。

もしよければ、皆さんのお子さんの初めて病気にかかった月齢や症状、よければその時の対応など、参考までに教えていただけませんでしょうか???

コメント

同じく10ヵ月ですがおむつかぶれでしか受診したことなく、元気いっぱいでいいことですが、絶対病気はするのでヒヤヒヤしています(・・;)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

そうですよね…
    ママ友と話すと、突発性発疹になったとか、RSウイルスで入院した、とか原因不明の高熱で救急走った、とか色々聞いて、想像するとヒヤヒヤしちゃいます(´・_・`)

• 1月3日
しいのみ

うちは初めての発熱は10ヶ月の時で、38まであがりました。ただ、本人は元気で食欲もあったので、お風呂はいれずに早目に寝かすだけ。翌朝には下がっていました(^-^;)
…が、翌日私が熱を出してしまって…私にうつして治した模様(笑)
その後は私が風邪をひいて、子どもにうつしちゃうことが多いので、まずは私が免疫力つけないとですね;;

まだ重い病気や怪我などしたことないので、私もちゃんと対処できるかドキドキです。救急処置の仕方とか読んでイメトレしとこうかなとも思います。

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

回答ありがとうございます!
    10ヶ月で初めてのお熱でしたか!
    よくお子さんの熱を親が貰っちゃって…ってのも聞きますね(´・_・`)でも、お子さんは治って一安心ですね♡私も体強くいれるようにしっかり体調管理しなければ!!
    救急とかもイマイチ場所が分かってなかったりするので、いざ!って時に色々電話番号だけでもまとめておこうと思います!イメトレ…大事ですね☆
    ありがとうございました!!

• 1月3日
りー

3歳3ヶ月の娘、ちょうど今日初めての高熱を出しました!(*_*)
今までも最高38℃くらいを二回だしただけで、初めて40℃の熱が出てびっくりしているところです(´`:)

前回の風邪の時に念のためもらってた座薬があったのでさっき初めてつかって、いまは寝ています(^^)

鼻風邪なんかもめったにひかないですよ!ありがたいですけど、たまに熱が出るとハラハラしますね^_^;

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

3歳3ヶ月まで38度くらいの熱を2回ほど…というと、かなり病気少ない感じがします!!
    お母さん思いの娘さんですね♡
    座薬とか、恥ずかしながら自分にも入れたことがないので、私もいざってときに入れれるかしら…
    本当、お子さんによって病気のしやすさとか違うんですね!
    参考になります。
    まだ病気未体験なので、想像するとハラハラドキドキです。

• 1月3日
かうなん♪

長男、生後6ヵ月ぐらいで肺炎で入院、それからもちょくちょく熱あり、アデノウィルスで、痙攣、インフルエンザで痙攣、扁桃腺が肥大していて手術してます。
次男坊、8ヵ月で突発になり、1時間以上の痙攣で入院、それから1年間に4回入院、風邪から重症になったり、ウィルスなどの病気でした。
息子二人は、弱かったかな。
今は、娘なんでどんな感じになるか今からドキドキです

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

息子さん、おふたりとも痙攣に入院に…お疲れ様でした!
    やはりよく聞きますが、男の子は女の子より体弱いんですかね??
    痙攣したりしたら、救急!?とかパニックになってしまいそうです。
    入院とか友達の話を聞くと付きっ切りで大変そうで…
    でもこれから保育園にも入るので病気たくさん貰いそうです。
    アデノウイルスとかあまり大人では聞かない病気もお子さんにはありますもんね。参考になります。

• 1月3日