※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレトレーニングに抵抗があり、まだオムツを卒業できない状況。気長に待つしかないかな?

来月で3歳になる娘の事なんですが、オムツが今だに卒業できません😵ウンチは出てから言っておしっこは全然言いません💦トイレに誘っても行く事事態嫌がります😅よっぽど機嫌が良いと行くのですが😅外出以外と幼稚園ではトレーニングパンツで過ごしてます。トイレでできた時はたくさん褒めてますが全然です💧気長に待つしかないんですかね??

コメント

hana♡

自分の体からおしっこが出るという感覚を気長に教えてあげたらいいと思います☺️

かなまま

上の子も今月で三歳になりますが、未だにオムツ外れていません。
なかなか難しいですよね

カナぷう

うちは下の子が最近オムツはずれました。子供によって時期があるみたいです。うちもトイレすら嫌がって行ってくれなかったんですが急に嫌がらなくなり、そうしてる間におしっこがトイレでできるようになりうんちもいうようになりという感じであっさりと完了しました。
トイレ嫌がってるうちは無理強いしないのが一番です。
トレーニングパンツはおしっこ出てる感覚が分かりにくいので普通のパンツにオムツパッドを付けて過ごしてましたよ。たまに漏れるときもありますがすごく便利でしたし、子供もおしっこして濡れた感覚がわかるので事後報告するようになりました。
出た感覚がわかってきたらあとはトイレに誘導してました。トイレにはトイトレの音が鳴る絵本置いて誘導したり、トイレで座るだけでも褒めてました。あとは子供のやる気次第です。親が焦ると子供も嫌がるので自然にとれるだろうと気長に待つのも大事ですよ。

すみか

3歳になったらお兄ちゃんだから、トイレでおしっこしようね!と毎日言い聞かせ、その間は無理に行かせませんでした。誕生日をお祝いして、これでお兄ちゃんだね!トイレでできるね(^^)とその気にさせて、次の日は半強制的にトイレでさせて、そこから誘えば行くようになりました。
親も根気がいりますが、焦らず頑張ってください💓