※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけぇ
ココロ・悩み

兄妹で同じ年に生まれた子どもたちを比べられて悩んでいます。写真アプリでの比較が気になり、重荷に感じています。同じ状況の方はいますか?

2人兄妹で、4つ離れた兄がいます。
6月に私が出産し、9月に兄のところも生まれました。
3ヶ月違いの、どちらも女の子です。
出産前から同じ年は比べられると言われ続けてきたのですが、既に生後1ヶ月にして、比べられ始めています(><)

お互いに写真を共有できるアプリに入っているのですが、「Aちゃん(兄の子)は毎日違うお洋服着てるね」
「AちゃんはBちゃん(私の子)の時と違って小さいね」
「Aちゃんは周りからこんなプレゼント沢山貰ってるよ」
等々あげたらきりがありません(´・ ・`)

私が気にしすぎなのか、最近は写真をアプリに投稿しずらくもなってしまいました…(月記念日が私の方が1日後なので、後追いみたいになってしまったり)

自宅も隣同士なので、よほど私立とかでない限りずっと一緒です。

今後もずっと比べられるのかと思うと気が重くなってしまいました(TT) 同じ境遇の方いたりしますか??

コメント

はる

まりすけぇさんのところほど近くありませんが。。

私の従兄弟の息子と私の息子が、
半年違いで産まれています。
半年違いでも結構比べられてます!😅
大きさとか愛嬌とか夜寝る寝ないとか
そのほか諸々、、、

私の従兄弟のお嫁さんがちょっと気にしてるみたいです😓💦

• まりすけぇ

まりすけぇ

コメントありがとうございます*_ _)
    子供にも個人差ありますよね…向こうは軽い気持ちで言ってても、あまりにも言われると気になってしまって(><)

半年も違ったら大きさも成長具合も違うのが当たり前ですよね💦
    気にしてるのはお嫁さんでしたか!
    こちらサイドも逆に気にしてしまいますね…😥

• 10月12日
  • はる

はる

うちの子は夜は2ヶ月の頃から爆睡、
    3ヶ月で寝返り、人に笑いかけられるとニコニコするので😅

いい子だねと私の叔母や祖母がすっごいそのお嫁ちゃんの前で言うので、、

言われてる側としては、、と思ってしまいます😓

• 10月12日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

息子さん凄くお利口さんだったんですね😳 成長が早いのは安心で羨ましいです☺️

お嫁さんに嫌な顔されないかと心配になりますよね…ウチは先に成長する側なので、後追いの心配はなさそうです🙌

• 10月12日
  • はる

はる

従兄弟の息子のほうが6ヶ月早く産まれてるんですが、叔母が「ぽんちゃんの息子ちゃんなら喜んで泊まりでも預かるのに〜!この子は預かるのも一苦労なのよー」とかって言うので、、
    なんだかなぁと思ってしまって😓

• 10月12日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

え!?
    そんな嫌味言うんですか!?
    酷いですね(><)
    言う人は悪気なくとも、少しは気づいてほしいですね。
    言われる側は本当に辛いので。

• 10月12日
  • はる

はる

すごく明るく笑って言ってるんでたぶん本人に悪気はないんですよね😅
    でも私が嫁ちゃん側なら嫌だろうな〜と聞いてて思います😓💦💦

まぁたしかに夜寝る子のほうが預かりやすいのはわかるんですが...😅
    難しいですね、、

• 10月12日
プニプニ

それは誰が言ってるのかな?

• まりすけぇ

まりすけぇ

コメントありがとうございます。
    言葉足らずですみません。
    1番は両親です。次に近所の方や親戚です(TT)

• 10月12日

うちの場合は逆で2人目が
義弟の子と2ヶ月違いで娘の方が遅く産まれましたが、寝返り、ハイハイ、あんよ全てが義弟の子より早かったので
義実家では○○の方がしっかりしているね!とか○○はすごいとかみんなで言っていますが
1人目は何もかも遅く、比べられる事が多く嫌な気持ちになったので
お嫁さんの気持ちを考えると本当に腹立ちますよね

でも比べる人って何を言っても
比べたがると思います。
嫌な事だと思っていないんだと思います。
なので、本当に気にしないでいるのが一番かなと。

誰に比べられるのかわかりませんが
個性があるし、比べられるの嫌だからやめて等
言ってみてもいいかと思いますよ😉

言わないとそういうのって
気づけないので💦

こんなコメントしていますが
1人目の時はへこみまくりました笑

• まりすけぇ

まりすけぇ

コメントありがとうございます。
    言葉足らずですみません(><)
    比べてくるのは両親が1番です。あと親戚や近所の人も…。
    近所には数日違いの子がいるので、その子のおじいちゃんが会う度に色々言ってきます(><)

両親には、比べないで!とか、大きいとか言わないで!とかその都度言っているのですが…本当ににこさんが言う通りで、全く響かないんです。悪気がないからでしょうね。

結婚6年目にしてやっと授かった子なのですが、できるまでは私の目の前で親戚に「子供できないんですよ~何やってるだか。やり方知らないのかな!?教えてあげてくださいよ~ 笑」などと冗談だとわかっていてもそんな事を口にする両親なので…

生まれた今ですら「ずっとできなくてさ~当初は何やってるだって感じだったけど」と言われています。

ウチもお嫁さんサイドはまだ1ヶ月なのですが、ウチが3ヶ月にして寝返りをマスターしてしまった為に焦っているようです。

どちらにも悩みはあるみたいですね…。

長文で本当にすみません。
    愚痴はほどほどにしておきます(TT)

• 10月12日