※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGご飯
お金・保険

購入者が受け取り通知をしない場合、評価がつかないことに不満。事務局介入で解決難しく、取引が長引くのも困る。

メルカリされてる方。

最近知ったのですが、購入者が受け取り通知をしてくれず、事務局が取引を終了させる場合、評価がお互いつかないじゃないですか?
それってどう思いますか?
事情があって受け取り通知が出来ない場合も考えられますが、(あるとしたら急病や出産とか身内に不幸が…とか?)なんだかなぁ…と。
メッセージも一切無視、受け取りも何度も再配達で遅くて評価で文句言いたいくらいです(笑)
でも、事務局が間に入ると何も残せない…
まとまった金額の売上だとアテにしてる部分もあるし、ダラダラといつまでも終わらない取引がイヤです💨
確信犯かと思うくらい華麗にメッセージはスルーされて、気分よろしくないですね😫

すみません、愚痴でした…。

コメント

まる

前回の取引がそれでした(笑)
取引途中から不快だったので最初から評価は下げようと思ってましたが、事務局が間に入った取引終了だったので文句言えなかったです。即ブロックと通報にしておきましたが…

  • TKGご飯

    TKGご飯

    私は現在進行形です(笑)
    12日に事務局が取引完了する期日です。
    長かった…
    私も通報とブロックしようと思います!
    こちらばかりが不愉快で、ホント不快以外の何ものでもないですよね!!

    • 10月12日
ひろこん

わかります!!
せめて向こうに悪い評価にしたいですよね!私もそういうシステムだと知らずに事務局にお願いしたらもう終了してしまって、一人でモヤモヤしてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • TKGご飯

    TKGご飯

    評価のページからわかるようにするべきですよね!
    事務局が取引完了させたこととかなぜ表に出さないのか不思議です!!
    出品者ばかりが不愉快で嫌な思いをするなんて…
    このシステム見直すべきですよね!

    • 10月12日
ぷくぷく

何回もあります!

コンビニ払いをずっと無視され期間が過ぎたのでキャンセルしました。そしたら次の日また同じ商品をコンビニ払いで購入され、またシカト。
何回かメッセージ送ったらやっと支払ってくれてその後も受け取り通知なし。
きっと評価下げられるかもしれないから受け取り通知しないのかなって思いました。
隣町だったからなんか近くて余計腹立ちました
非常識ですよね!!

  • TKGご飯

    TKGご飯

    隣町とか近すぎますね😣!
    そこらへんで会ってるのでは?って思うと更にムカつきます!!
    受け取り通知しなければ、事務局が入ってくれて評価に響かないことを知っててやらないとか確信犯すぎます!
    非常識で許せないです!
    ちゃんとされてる方が多いですけど、一部の非常識人のせいで変に疑ったり心配したいしなきゃで…
    楽しくやりたいものです。

    • 10月12日
Misato

私は特に無言購入された人で、こちらからメッセージをして返信がこない場合は、発送はしません
トラブル防止の為、メッセージを確認されましたら、お手数ですが、お返事を下さい、
と送って、返事がきたら発送するようにしてます!
あとは相手の評価を確認して言葉を変えたり、怪しそうだったら取引中止にするようにしてます💦

  • TKGご飯

    TKGご飯

    なるほどなぁと思いました!
    顔が見えないだけに、メッセージしかないのを無視とか通販じゃないんだから!って思います!

    参考にしたいので、もしよければ教えて下さい。
    そのメッセージの返事はどれくらい待ちますか?

    評価、取引実績0や一桁、少ない方と取引したくないくらい不信感しかありません…
    ちょっとしたトラウマです。
    理由として通用するのかわかりませんが、購入されても即取引中止したくなります😣

    • 10月12日
  • Misato

    Misato

    本当に😅
    楽天じゃないしっ!って思います
    大抵の人は、さっき言ったメッセージを送ると慌てて返事してきます
    そこで、まだ常識のあるメッセージだったら、こっちも一応謝り、もしからしたら間違いで購入されたのかと不安になったので、と言います
    それでも態度が悪い人であれば、過去にこういった取引でトラブルになりキャンセルになったので、お手数ですが、万が一受取に時間がかかりそうな時は、ご連絡下さいと言います

    返事は一応メルカリルールだったら3日が妥当かな?と思うのですが、
    ぶっちゃけ物によります😅
    確実に売れる物で、そんなことされたら、こっちも取引する意味ないので、再度メッセージを送り3日近く経っても返事がない場合は、理由を送ってから取引キャンセル
    でも、全然売れない物だったら、1週間近く放置してもいいかな〜って思います
    それで返事がきて、きちんと受け取ってくれるなら、発送するって感じです
    中には購入後、メルカリ自体開いてない人もいてるので、
    嘘でも過去にトラブルがあったとか言って、最悪アカウント停止の可能性もあるので、、、とか言って出来るだけトラブル回避して取引するようにしています

    あとは、商品説明欄に記載するとかですかね??
    無言購入OKですが、購入後コメント頂けない場合はトラブル防止の為、発送を致しかねます
    お手数ですが、短文でも構いませんのでメッセージにて返信をお願いします、と。

    • 10月12日
deleted user

私もメルカリやラクマ等やってましたが、お取置きの放置、購入しておきながら支払いしない、受取しながら受取通知の放置、自分の気に入らない事での荒らし行為等いろいろな購入者のマナー違反経験があります。出品者はいろいろ厳しいルールになっているのに購入者のマナー違反は通報しても余程でない限りなんのおとがめもない事が多いような気がします。
即購入されたら取引しないといけないルールで出品者は相手を選べないのが辛いですよね。きちんとお取引出来ない輩はアカウント取り消しやなんらかの履歴が残って購入されても問題があれば取り消し出来るシステムにして欲しいですよね。そうでないと安心してお取引できないです。

あいう

わたしは購入者で、発送通知がきたのに、まったく商品届かなくて、メルカリに間にはいってもらい、金額はもどってきました。
でもでも文句いいたくて、その人の出品ページみて、そこに
○○を購入させていただいたものですが、商品が届かなくてこまっております。発送はされましたか?

などなどコメントしました。
(ルール違反かもですが、、)