※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

熱を計る方法や着替えについて相談です。正確に計るコツや着替えの必要性について知りたいです。

今朝から初めての熱と戦っており一番高い時で38.4℃でした。

就寝してから今まで数回泣いて起きてきます。
小児科で38.5℃以上でしんどそうな時は座薬を入れてあげてと言われましたが、なかなか熱が正確に計れません😣

長袖を着ているので余計に測りにくいし脇で挟んで軽く腕を押さえると嫌がり、体温計を抜いてしまいます。
なので寝る前測った時も37℃台だったり38℃台だったりで毎回誤差がでます😱

やはり正確に計ってもあげた方がいいのでしょうか…?コツなどありますか?

あと泣くと体温が上がって首などに汗をかくのですが、着替えさせてあげるべきなのでしょうか???着替えもかなり泣いて嫌がるのでとりあえずさっとガーゼで拭きました😣

コメント

ぽん

おでこで測る体温計を購入してみてはどうでしょうか!

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😣

でもすぐに買いに行けないので今後は検討してみまさ

• 10月11日
マヤ

あぐらの上で抱える様に密着すとうちの子は大人しく計らせてくれますよ😊

非接触の体温計は誤差が大きいのでオススメしません😣

• ちほりん

ちほりん

抱っこしてもダメでした😣😣

• 10月11日
りる

うちも左右差あります😅💦
けど何回か測ってそれでも体温差があるなら1番高かった時の温度を信用してます。
熱でなかなか夜眠れないときは一時的に私も座薬使ってます。その方が本人も寝れて体力回復できるので…。
ただ寝付けない時やしんどそうな時以外は基本使わずウィルスと戦ってもらってます。

汗かいたときは子が嫌がるならタオル等でさっと拭いてアイスノンを頭下等に引いてあげてます。

早く良くなりますように…✨

• ちほりん

ちほりん

寝てますが約1時間起きくらいに泣いて起きます😣眠りが浅い時に起きてくるのかもしれないです

• 10月11日
おいなり

はじめての熱は心配で不安になりますよね😩💦

一歳前までは、寝てる時首のシワで測ってたりしました。
脇嫌がりますよね😫

汗がすごい出たら出来るだけ着替えさせてあげた方がいいかと!
手足は熱くないですか?

• ちほりん

ちほりん

めちゃくちゃ心配で私が眠れそうにないです😅

泣いて起きた時に一時的に首と髪の毛の生え際に汗かいてます😣

手は熱いですが足の裏は冷たいです。

服装も暖かくした方がいいのか涼しくさせた方がいいのか全くわかりません😭
    今は上下長袖プラススリーパー着せてます

• 10月11日
  • おいなり

おいなり

汗かくのも熱下げる段階の1つなので大事ですが…😩
    服装悩みますよねー!!!

うちもこの間39.8度出た時、長袖着せましたが暑くてねれないのか結局ノースリーブのロンパと腹巻ズボン履かせてお布団でしのぎました。

もしかしたら こもり熱の可能性もあるので、もう少し薄着でもいいかもしれませんよ!

• 10月11日
  • ちほりん

ちほりん

ほんと凄く悩みます。

今泣いて寝返りうったのでとりあえずスリーパーはソロっと取りました😣😣

• 10月11日
にゃきゅ

着替え嫌がるようなら
おっしゃってるように
ガーゼやタオルで
さっと拭くだけで大丈夫だと思います!

あと暑そうなら
半袖もありだと思いますよ!
赤ちゃんのうちは
汗をかいて熱を下げるというような
大人のやり方はやめたほうがいいそうです。
娘の時に小児科の先生に言われました。
手足が冷たくなければ
半袖の方が暑すぎずよく寝てくれて
早く治りました!

半袖のほうが
寝てる時体温も測りやすいですしね!!

ママさん大変でしょうけど、、
ふぁいとです!!

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございますーー

やはり先生によっても言うこと違いますね😣うちは暖かくして汗をかいた方が…と言われました😭
    あとは熱が上がる前は悪寒がするから服を着させてあげて上がりきった後は涼しくと言われましたが、上がりきるってどれぐらいかもわからなくて😭😭

今は上下長袖とスリーパーなので次起きた時スリーパーは外します😣😣

• 10月11日
  • ちほりん

ちほりん

ちなみに!
    足の裏は冷たく手は熱い状態です😅

• 10月11日
まなみん

何度も泣いて起きるなら38.4度でも座薬入れて大丈夫ですよー!先生にその状況伝えたら38.5度まで入れないでとは言わないと思います。誤差ってありますし。
汗かいていると少し体温は低く出ます。
おでこや耳で測る体温計はかなりの予測値なので正確に測りたいならやめたほうがいいです。脇の下で挟むのが一番正確です。
着替え嫌がるならガーゼなどを挟んでそれを替えてあげたらいいと思いますよ。
熱がこもっててあつそうならすっきり感のためにちっちゃいアイスノンをあててあげてください。やわらかいのがあれば服の上からあたるように背中に入れてあげると気持ちいいと思います。
汗かいているなら涼しい格好に、体が熱いだけや震えているならしっかり掛物してあげてください。

• ちほりん

ちほりん

座薬も賛否両論あるようなので躊躇してました😣

1時間起きに泣いてましたが今回は2時間寝てくれました😊今授乳してますが、触った感じだいぶさっきより体温が下がってます✨

汗はかいてませんでした。体、特におでこ脇の下首の後ろが凄く熱く、足の裏は冷たかったです。この場合も暖かくしてあげる方がいいんですか?

• 10月12日