※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
妊娠・出産

安産祈願について、主人と一緒に行く予定だったが、義母も行くことに。主人と義父母で行き、翌日に腹帯を渡すことに。妊婦本人が行かないことに罪悪感を感じる。代理で行った経験がある方いますか?

戌の日のお参りについて相談です。
平日休みが取りにくいので主人と土日で安産祈願に行き、
戌の日に腹帯を巻こうと思ってたのですが、
お義母さんも行くと言われました。
そして戌の日に休みが取れないのであれば、
義父母で戌の日に安産祈願に行ってくるからまた次の日にでも腹帯を渡すよと言われました。。
2月の寒さと、つわりが完全落ち着いてるか心配なのは心配なのですが、当日妊婦本人が行かないのに罪悪感を感じてしまいます(・・;)
ちなみに、腹帯は持ち込みのため戌の日の前日までに持参が必要でその時は主人と一緒にお参りしようとは思っています。
わかりづらくて申し訳ないのですが、このようにご本人の代わりに両親などで安産祈願に行ってもらった方おられますか??

コメント

mame0124

私は自分で行きましたが、遠方の義理両親が別で行ってくれて、その腹帯も送ってくれました!
神主さんも話してましたが、ご祈祷というのは気の持ちようですし、特に妊婦さんは体調第一ですから、形にこだわる必要はありませんよ^ ^
生まれる前からいいお母さんですね(*´ェ`*)私は夏だったので出来るものなら家でゆっくりしながら手だけ合わせたいなーなんて思っていましたよ笑。

• えんがわ

えんがわ

コメントありがとうございます!
    真夏真冬は特にしんどいですよね(・・;)
    本当お義母さんに助けられてばっかりです!
    当日は仕事してると思いますが、赤ちゃんが元気に育って生まれてくれますようにとお祈りしながら過ごしたいと思います(^-^)

• 1月3日
おさつ

わたしは戌の日に安産祈願行きましたが受付で本人か代理人か聞かれましたし、祈祷の際も明らかに代理人(おそらくお母様)だろうなという方もおられましたよ(●´ω`●)問題ないと思います♡

• えんがわ

えんがわ

やはりそのような方もおられるんですね(*^^*)
    お義母さんも仕事休むことになるんで申し訳ないですがお言葉に甘えようかと思います>_<

• 1月3日
あおママ♪

戌の日に行けなかったので、別の平日で主人と私の父とで行きました。
代理人に行ってもらう方もいるようなので、その時の体調と相談でいいのではないですか?(*^^*)

• えんがわ

えんがわ

戌の日以外でも良いですよね(*^^*)
    平日は休めないのでお願いしようと思います>_<

• 1月3日
haaaachan

私も仕事が冠婚葬祭以外希望休を出せないので、自分は行かず母にお願いするつもりでしたが、祈願に本人がいないとやってもらえないところだったと母から連絡があり、明日ダメもとで休みをお願いする予定です。
母も祖母も自分が妊婦の時に本人は行かなかったと言っていたので、完全にお任せしようと思ってたのですが、まさかの展開で自分が行くことになりそうです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
腹帯は祈願先によって当日持ってくところもあれば前もって用意するところもあるみたいですね。

• えんがわ

えんがわ

本人が行かないといけないところもあるんですね(・・;)
    大事なことだとは思いますがなかなか休み頼みにくいですよね>_<
    取れることを願っています!

• 1月3日
とも

私は、自分の両親と行って、私不参加で義理両親も行ってくれて、旦那とは、ただの安産祈願しただけです( ´艸`)

• えんがわ

えんがわ

やっぱり義両親だけで行かれたりもするんですね!なんか申し訳ばっかり思ってましたがみんな楽しみにしてくれてるんですよね(*^^*)

• 1月3日
⁂⁂⁂

わたしは行ってきました(・ω・)ノ行く場所によって違うかもしれませんが、祈願してもらうのに、戌の日は妊婦しか本殿にはいれず、両家の母親と旦那といきましたが、みんな外で待ってました(・ω・)ノつわりはだいぶ落ち着いてくるかと思います(・ω・)ノわたしも心配でしたが、だいぶ楽になりました(≧∇≦)

• えんがわ

えんがわ

そのようなところもあるんですね!
    もう少し気候が良い季節なら良かったのですが>_<
    平日休めないのでやっぱりお願いしようと思います。つわりは落ち着くことを期待します(*^^*)

• 1月3日
ねお

私はその頃自宅安静になってしまったので行ってないし、その後出産するまで結局お参りしませんでした(^^;
私の母が代わりに安産の御守り買ってきてくれましたが、祈祷とかしてません。ちなみに私の母も身体が弱く、戌の日のお参りは母が行ったそうです。
妊婦さんの体調が一番ですし、寒い時期に人混みに出て風邪引いたりインフルもらうよりいいと思います。
私はこういうのは気の持ちようだと思うので、元気に生まれてきてね~‼ってえんがわさんが思っていればいいと思いますよ(о´∀`о)