※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

息子が大泣きしている間にネントレを始めることに罪悪感を感じています。息子は寝返りやずり這いで動き回っており、父母の布団まで来て困っています。どうすればいいでしょうか?

今日からネントレをしてみようと思って、今現在大泣きの息子をそのままにしている状態です。この大泣きをほっておかなくちゃいけないことにとても罪悪感を感じています…ネントレ、ちゃんと成功しますかね😢😢
あと、寝返りとずり這いで、とても動き回っています。息子の布団の横に敷いてある、父母の布団まで来ています。どうしたらいいですか😭😭

コメント

たっくん

うちもねんトレ開始の時は同じでした!こっちも泣きたくなりますよね💦泣き疲れて寝た次の日の朝は、頑張ったね。ってあさイチ抱きしめました。

3日は大泣きすると思いますが、根気よく続けてれば大丈夫です!
息子は1週間で泣かなくなりました。
その1週間も、少し声出してすぐ寝るを繰り返してたくらいです。

お布団はしたに敷いて寝てますか?ベッドですか?

• めめ

めめ

今は敷いています。ベッドだと、大泣きしながら動き回って頭や手足をぶつけまくるので、、
    ちなみに、うちの子は夜泣きで1.2時間おきに起きるのです…

• 10月11日
  • たっくん

たっくん

下なら頭をぶつける心配もないですし、布団はなるべく壁側にくっつけて様子見ますね💧父母の布団に来てもほっときます💧

うちも夜泣きでねんとれ始めしました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ひどい時は10分とかで起きてましたが、今は一回寝たら朝まで起きませんよ。

中途半端にやる方が可哀想なので...。本気でやると決めたのであれば見守ってあげてください。

• 10月11日
  • めめ

めめ

父母の布団からも落ちて床まで来そうだったので、さすがに抱っこしました😥そのあと、もう一度息子の布団へ寝かせると、すぐに寝ました。

夜泣きについて聞きたいんですが、、
    うちは夜泣きのたびに授乳(添い乳が多い)をしていたのですが、それが原因で起きてしまうのかなと思うんです…。次起きた時、就寝前の授乳から3時間以上たってたら授乳してもいいんですかね?それとももうきっぱり朝までやめるべきですか?

• 10月11日
  • たっくん

たっくん

まだあやかさんのお子さんは6ヶ月ですし、朝まできっぱりやめるということは、夜間断乳をするということになります😌

そうなると、離乳食も始めたばかりでしたら栄養もご飯では取れていないので、夜間断乳はおすすめしません。

夜間断乳するには、2回食がしっかり食べれているか(私が参考にした所では2回食からokと書いてありました)体重は増えているか、という条件があります。
    6ヶ月ですと、まだまだおっぱいで栄養をとる時期なので、夜中の授乳は全くしない!のは赤ちゃんもお腹すいて可哀想かなと思います。

ミルクとかは飲まないですか??

• 10月12日
  • めめ

めめ

なるほど、そうなんですね!!では、3時間以上空いていたら授乳したいと思います😊
    ミルクは、お風呂上がり(就寝前)に飲んでいますが、基本は飲まずにいることが多いです、

• 10月12日
  • たっくん

たっくん

私も夜間断乳をしたのは7ヶ月に入り、2回食ももりもり食べ始めた頃でした😌

そうなんですね🤔
    まずは添い乳をやめてみるといいと思います😌赤ちゃんは添い乳で寝てしまうと、安心したまま眠れるのですが、いざ口から離れてしまうとその不安感から夜泣きに繋がるみたいです。
    なので夜中起きて授乳する時は、身体を起こしてあげた方がいいと思います😌

それでもママが辛い、眠れない、ようでしたら2回食を始めて、しっかり食べてから夜間断乳を決行してみたらいいと思います😌

• 10月12日
  • めめ

めめ

なるほど、、
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます!!
    とりあえず3時間たっていなかったら授乳はせず、授乳する時は身体を起こしてやってみたいとおもいます😌

• 10月12日
shoko

私は可哀想でできませんでした😅
人それぞれ意見あると思いますが、泣かせてまでやることじゃない気がして💦💦
自分なら近くにいてもらった方が安心して寝れる気がするので(⁎˃ᴗ˂⁎)笑

• めめ

めめ

そうなんですね。今さっき、寝ました。うちは夜泣きするので、ぐっすり眠れないのが可哀想で始めました😢

• 10月11日

うちは基本的に寝かしつけしなかったので、生後半年でしたらほぼ放置してました😅今でも1人で部屋に入れてお休み〜バイバイ〜です。私も後から隣で寝るのですが、寝ようと思って部屋に入ったら結構な確率で布団は乗っ取られてます😂笑
動き回っても危ないものが無ければ大丈夫だと思いますよ!

泣いてるのはどこまで放っておくかはママのさじ加減ですよね💦ある程度泣いたら疲れて寝ますが、泣きすぎてひきつけ起こすのも怖いし、喉が乾いて泣き止まないとかもあるので、初めはちょくちょく覗いてあげた方がいいと思います😌

• めめ

めめ

なるほど!先ほど寝たのですが、夜泣きする子なのできっとまた1.2時間後に起きます😢
    放置で寝るって、すごいです!

• 10月11日
あいあい

今はそんなに早くからネントレしないといけないんですか!?半年からとは驚きました😅💦
ちなみにうちは10ヶ月からネントレ&夜間断乳&断乳しました(母乳やめて昼間ミルクに)。その子にもよると思いますが、うちは始めて2日は泣いてましたが、3日目からはゴロゴロしながら寝てました!1週間ぐらいは母乳の匂いしたら可哀想だなと思ったので、毎日旦那に寝かしつけ頼んでました!初日は4時間ぐらい泣いたりグズグズしたりの繰り返しで疲れて寝た感じでした!
あと、動き回るとダメな理由とかはあるのでしょうか?私はいつもあいてるところで寝てます!

• めめ

めめ

調べていると、6ヶ月以降から始めると良いって書いてある記事があったので!あと、うちは4ヶ月後半から夜泣きしているので、夜間断乳と一緒にネントレも始めた感じです。夜間断乳について、詳しく教え頂けませんか?

あと、動き回ってダメな理由はないですが、大人用の布団からもでてきそうで、床は可哀想に思ったのでどうしたらいいか迷いました!結果抱っこしましたが😓

• 10月11日
ちゃこ

私もネントレせずずーっと抱っこで寝かせて、11ヶ月から布団で一緒に横になってトントンしてあげ、今では下の子と一緒に寝かしつけるので、そばにいるだけで1人で寝ています。夜中起きても私の顔を見るだけでまた寝ちゃいます。

• めめ

めめ

抱っこだと、すぐに寝ますか?

• 10月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

2人共、19時半っていうと眠くなるので、抱っこすればすぐ寝ます。
    下の子は上の子と一緒に寝かしつけなので、基本、私が壁に寄りかかりながら布団に座り、膝に入れてトントンで寝かしつけてます。上の子はそばに私がいるので、ゴロゴロしながら勝手に寝てます。

• 10月11日
  • めめ

めめ

すごいですね、、
    うちもそばにいるだけで寝れるようになってほしいです😢

• 10月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

その子、それぞれなのでいつかはそーなる時期がきますょ!ちなみに上の子は旦那では泣いてて全く寝ません。笑笑

• 10月11日
  • めめ

めめ

いつかそうなりますかね😢今のこの夜泣きの状態がかれこれ3ヶ月続いているのもあって、おっぱいに頼るのはやめようと思いました。
    うちも旦那では眠い時は全く駄目です…

• 10月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

上の子が今までに夜泣きを3回くらいしたコトあって、夜中起きて付き合ったコトありますが、大変ですょね。それが3ヶ月も続いているなんて…
    日中、少しでも横になれる時はなって身体を休めてくださいね。

• 10月11日
  • めめ

めめ

ありがとうございます…😢
    今回のネントレがうまく行かなかったら、しばらく夜泣きは授乳で対処してもいいかなとおもい始めてきました💦

• 10月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

そーですょ。その子それぜれなので、あやかさんの子供はまだ夜の授乳が必要なのかもしれませんょ。離乳食をしっかりたべれるよーになれば不思議とおっぱいも飲まなくなり、自然な流れで朝まで寝れるよーになると思います。それまでの辛抱です。

• 10月11日
  • めめ

めめ

なるほど、、あまり焦ってするのも良くないですね。周りの子たちが同じくらいの月齢でネントレをしていたので、焦っていました😥

• 10月12日
  • ちゃこ

ちゃこ

周りの子とついつい比べたり、同じょーにってしちゃいますょね。
    上の子の時、1歳健診行ったら皆歩いていて、うちの子ともう1人くらいがハイハイでした。でもこればっかりは歩けと行って歩ける訳じゃないので、成長はその子それぞれって実感しました。だから、焦らず子供のペースでお互い頑張りましょう。

• 10月12日
  • めめ

めめ

そうですよね、ついつい親が焦ってしまって…
    子どものペース。それが一番大切ですよね。

• 10月12日
にしぴぃ

私は離乳食が起動に乗る一歳まではおっぱいありきだと思っていたので、早めのネントレに驚きました。頑張っておられるのですね。うちはどの子も生後半年くらいはで1、2時間おきの授乳は当たり前でした。よく寝てくれる子ならいいのになぁと毎日思っていました。離乳食が起動に乗ったら、自然とおっぱいの回数も減り、夜も自分で好きな場所を見つけて寝入り、まとめて寝るようになりましたよ☺

寝る場所ですが、うちは雑魚寝なので子どもたちが好きな場所で寝て、空いているところに親が寝てます。布団から這い出しても特に何もしていません。むしろ、どこで寝てもいいように部屋中長座布団やクッションを敷き詰めました。

• めめ

めめ

そうなのですね、離乳食が軌道に乗ったら、夜泣きも落ち着きますかね😢?
    それまでは夜泣きは授乳で対処していいのですかね。。

• 10月11日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

やっぱり離乳食始めなんておっぱいじゃないものに慣れましょう的なもので、栄養はおっぱいからもらっているのだと思います。単純に夜中にお腹が減って泣くのかもしれません。
    たまーに4~5時間寝てくれる日があると、今日はラッキーデーだって思ってました。今回、4回目の妊娠ですが、また寝られない日が続くなぁと今から覚悟してます。

赤ちゃんの1ヶ月はかなりの成長をみせてくれます。一歳前後になっておっぱいをどうするか考えても全然遅くないと私は思います。その頃には勝手に寝るようになってるかもしれないですし(笑)

• 10月11日
  • めめ

めめ

そうですよね、まだ早いかなとおもい始めてきました、、😥私の周りの子たちが、同じ月齢でネントレを始めていたりしたので焦っていました💦
    4回目!すごいです!!
    今回のネントレがうまく行かなかったら、1歳前後まで持ち越します!!

• 10月12日