※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
妊娠・出産

里帰り出産で実家に1ヵ月滞在予定。お世話に5000円+お菓子を渡したが、金額が少ないか不安。皆さんはどうしましたか?

こんにちはー((o(。・ω・。)o))
里帰り出産しますが、基本は【病院までタクシーで1時間程】自宅にいて兆候出たら実家【病院まで5分程】でお世話になるんですが、出産後も1ヵ月検診終わるまで実家で過ごす予定なんですが、お世話になるから5000円とお菓子の差し入れとお歳暮を年越し前に渡したんですが、ネットで見たら旦那と2人お世話になる所は10万、妻だけなら1ヵ月3万を両親に渡すのが無難と書いてあり、それからするとやはり少ないからもう少し包むべきですかね?
一応私だけ実家で世話になり、旦那は週末来れる時に来る予定なんですよね∑(O_O;)

里帰り出産した方、される方皆様どうしましたか?(T▽T)

コメント

ぬーん

帰るときにお金を渡してどうですか?お金をもらってくれないなら1ヵ月検診が終わってから料亭を予約してみんなでご飯食べるのもいいかなと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)

• Y.R.mama

Y.R.mama

お金渡して金額も少ないからか受取りやすかったかもしれないですが受け取ってくれました!
    料亭かぁー(o^-^)φ確かに食事なら両親も喜んでもらいやすいかもですね*\(^o^)/*

• 1月3日
おさつ

わたしは帰るときに渡すようにお米10キロ用意する予定です(´・∀・`)相場より金額は安いですがお金だと受け取らなさそうなので。ちなみに私のみ帰り、両親共働きなので出来る限りの家事はするねと伝えてます♬

• Y.R.mama

Y.R.mama

米10㌔(o^-^)φ
    確かにお金だと受取りにくいですよね【うちの母は昔からしっかり受取りますがww】
    うちの両親も母は午前中だけですが共働きなので朝から家事は自分にも出来ますからね!
    母が少しでも楽になったら😊

• 1月3日
ぃぉ*

旦那さんの実家にお世話になるとなるとしっかりした方がいいかな…と思いますが💦💦
自分の実家なので…私は退院後1ヶ月半お世話になりましたが気持ち程度菓子折と1万円くらいしか渡してません(^^;
家計もとっても厳しいものもありまして…(*_*)
両親にも良いのにー…とも言われたのでいいかなーと(^^;
今後ちょこちょこ何かの度に返していくのでいいのかなと思ったりしてます🎵

• Y.R.mama

Y.R.mama

旦那の実家にお世話になるならお礼はしっかり&頼みごと出来なそうで嫁はしんどいでしょうね( ̄▽ ̄;)
    確かに私も生活費カツカツ過ぎて育休手当もらうまでヒーヒーなので余裕全くないのでおいおいお返しもいいですよね!
    両親ならわかってくれそう◎

• 1月3日

うちは臨月~1ヶ月検診まで私だけお世話になり、実家に帰った日に旦那からだから受け取ってと5万渡しました。1ヶ月検診後に引っ越しのお手伝いもお願いしてたのでその金額にしました。
実家で買い物をお願いしても自分の物や赤ちゃん用品は親には出させないようにしました。

• Y.R.mama

Y.R.mama

旦那からと言われたら両親も受け取ってくれそうですね◎
    引っ越しもご両親お手伝いないと大変ですものねー!
    確かにそういった意味でも5万は相場ですよねきっと∑(O_O;)

• 1月3日
みずゆず

私は、実家に産後から2ヶ月お世話になりました。
一応、私ひとりだけだったので10万渡しましたが、突き返されました。なので、産後1ヶ月は買い物とかお願いするかもしれないからと受け取ってもらいました。

• Y.R.mama

Y.R.mama

:(´◦ω◦`):10万!!
    やはり私渡す金額少ないですね↓↓
    産後なかなか買い物行けないでしょうからそのぐらい渡す方が◎ですよね(T▽T)

• 1月3日
  • みずゆず

みずゆず

あとは気持ちの問題ですからね(〃^ー^〃)2月の一番寒いときに産んで暖房で光熱費はねあがったみたいだったので…。 
    私が調べたら相場は1ヶ月3万から5万とあったので…。
    あとは旦那さんから渡してもらうといいと思いますよ( ・∇・)

• 1月3日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

確かにww
    食事や生活用品だけ考えてましたが光熱費忘れてましたww
    私も1月出産なので2月にかけて暖房やら毎日新しいお風呂入ると光熱費跳ね上がりそうですね∑(O_O;)
    本気で考えてみよ‥‥破産ですが😭

• 1月3日