※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜中におっぱいを欲しがらなくなり、断乳を考えています。おっぱいが張った時の対処法や夜中の授乳について教えてください。

断乳について教えてください🙏
今11ヶ月になった男の子を育てています。
3回食にしてから朝から夜までおっぱいを欲しがらなくなりました😯👐
なので夜寝る前だけあげて、あとは夜中起きた時(2回くらい)にあげてます。
ですが今日!!というか今!!
おっぱいあげずに抱っこで寝ました😆✋
これを機に断乳したいと思っているのですが、おっぱいが張ったりした時はどうすればいいのですか?
すでに張ってて少し痛いです😂💦
断乳する場合は夜中もおっぱいあげちゃいけないんですよね?

コメント

マイ

うちの息子は離乳食もよく食べたので10ヶ月で断乳しました。
夜とぐずった時しかあげてなくて夜泣きが凄かったので断乳に踏み切りました。
1日目はおっぱいがガチガチになってしまい息子を抱っこできないくらいでした。なのでとりあえず冷やしてもうこれ以上ガチガチになったら乳腺炎になりそうなくらいでおにぎりを作るようにして少し圧抜きをして我慢してました。で3日我慢したら全部絞りきったらだいぶラクになりました。その後1週間後にまた絞りきり間を開けて絞りきりでなくなるまで行いました。
この処置が合ってるのかわからないですし、ネットで調べてもいろんなとこが書いてあります。なので自己流です。気になるようならおっぱいケアをやっている助産師さんに聞いた方がいいと思います。
ガチガチ辛いですよね。乳腺炎になる前に落ち着くといいですね!

• ma♡

ma♡

お返事ありがとうございます💗
    夜中起きるのが辛くて断乳に踏み切ろうと思いました🙏
    ガチガチになったら冷やすといいんですね💗
    圧抜きもした事がないので初体験ですが、辛くなったらおにぎりを握る感じでやってみます!
    3日我慢したら絞れるんですね!
    搾乳器ない場合は手で搾るんですよね?😆
    ちなみに出なくなったら搾りきれたっていう事ですか?✨
    質問ばかりですみません😭!

• 10月11日
  • マイ

マイ

搾乳機とか乳首ちかくを絞ってしまうとどんどんおっぱいを作ってしまうそうです。なので手でおにぎりを握るように絞ってました。
    出なくなったら絞りきったって事です。絞る前はホントに熱い岩が2つくっついて痛すぎて痺れてる感覚でしたが3日目絞りきったらだいぶラクになりますよ!そこからは張りませんでしたよー!頑張ってください☺️

• 10月11日
  • ma♡

ma♡

詳しくありがとうございます💗
    乳首近くを搾ったらダメなんですね✨
    おにぎり🍙を考えて搾ります!
    ホントに鏡でみるとゴツゴツした岩ですよね笑
    三日目を楽しみに頑張ります!💗
    ありがとうございました(p*'v`*q)

• 10月11日
咲香

私もマイさんと同じ方法で断乳しました。
私の場合は2人目の妊娠が分かったため、断乳に踏み切ったのですが。

ただ最後はきちんとおっぱいケアに行けば良かったな、と少し後悔したのが2人目が産まれて授乳の際、黄色いドロっとしたおっぱいが出る腺があり助産師さんから前回のおっぱい残って詰まってますねー、と言われ何度もおっぱいマッサージされ、詰まりを取ってもらいました(´д`|||)
これが本当に激痛だったので、次の妊娠も希望している方はおっぱいケアをしている病院に行ってみるといいかと思います(^-^)

• ma♡

ma♡

お返事ありがとうございます💗
    2人目とても希望してます😍😂笑

おっぱいケアが必要なんですね🤔
    そうか、残っているとダメなんですね、、、
    おっぱいマッサージ、、😭痛そうです、、
    ちゃんとケアをしたいと思います💗
    ちなみに夜中泣いて起きたらひたすら抱っこでしたか?

• 10月11日
  • 咲香

咲香

抱っこし続けましたよー(^_^;)
    でも初日から段々に楽になっていき、3日もすれば娘も諦めて「おっぱい、なーい」と言えばグスン程度で諦めてくれるようになりました。
    初日はちょー寝不足になりましたが(笑)
    子供よりママの方が試練ですよ、泣いておっぱい欲しがってる姿に「ごめんね、ごめんね」って私が何度も泣きましたもん(。>д<)

• 10月11日
  • ma♡

ma♡

そうですよね(><)
    なんか寂しい気もするんですが、、😭
    そして泣いてる姿を見ておっぱいあげちゃいそうで、、😭
    でもそこは心を鬼にしないとですよね🤣
    生理も来ないから2人目がほしいけど排卵してるかも分からなくて、、
    よくおっぱいあげてると出来にくいとか聞くので、、😭💦
    咲香さんはおっぱいあげてたけど2人目妊娠とかうらやまーです💗

• 10月11日
  • 咲香

咲香

私も超おっぱい星人の娘におっぱいあげていながら2人目を希望したものの、基礎体温も子供が起きたらあやしたりするのが先になったりで中々うまくいかなかったので排卵チェッカー使ってましたよ(*^^*)
    そのおかげで授かりました♪

• 10月11日
  • ma♡

ma♡

排卵チェッカー調べてみます✨
    基礎体温とかも測ったことないです😭
    頑張ります☺☺

• 10月11日