※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶々
子育て・グッズ

ミルクの量が多くて悩んでいます。離乳食も食べているけど、夜中にもミルクを飲んでしまいます。このまま3回食にしても大丈夫でしょうか?

ミルクの量について教えてください!

今、2回食でもうすぐ9ヶ月なので、そろそろ三回食かなぁと、思っていますが、、
現在のスケジュールです。

6時起床
7時ミルク200
11時離乳食+ミルク20~100
3時ミルク200
6時離乳食
8時ミルク200
2時ミルク200

ミルクの量がなかなか減らずに悩んでます💦💦
友達はみんな夜中飲まなくなってます。
離乳食も130㌘くらい食べてますが、夜中泣いて起きて、麦茶じゃダメでミルク200飲むとコテンと寝るのであげてます。
1日で飲んでるのは、800~900くらいです。

離乳食もたべてるのに、こんなにまだ、ミルク飲んでて大丈夫でしょうか??💦💦
このミルクのペースで3回食にしても大丈夫でしょうか??

コメント

みっちゃん

私の持っている本には2回食のミルク目安は800ml、3回食のミルク目安は500mlと書いてあります!
今後、3回ともしっかり食事できるようなら少し多いのかもしれないですね💦うちの息子も8ヶ月の時は200g近く食べてるのに1日1000ml近くミルク飲んでました。
さすがにどんどん大きく?太り気味?になってきたので、ミルクを少しずつ減らしたら今は600mlくらいになりましたよ😊
試しに離乳食を少し増やして、ミルクを減らしてみてはいかがでしょうか?
本にも3回食になったらミルクの量は調節しましょうと書いてありますし😌

  • お茶々

    お茶々

    そうなんですね!!
    三回食は500なんですね!!わかりました!ありがとうごさいます!!
    少しずつ減らしていってみます!(>_<)愚図るとつい、あげちゃってます😭💦💦(笑)

    • 10月11日
そーママ

🍼を減らすのであれば、
離乳食の時間を見直してはどうでしょう??
うちは2回食の時は
6:00起床→🍼120
7:30離乳食①
10:00🍼160~200
13:30🍼160~200
17:00離乳食②
21:00🍼200→就寝

夜の離乳食のあとに機嫌悪ければ、120くらい飲ませてました。
ちなみに離乳食は150gくらい食べさせてました!メニューにスープとか汁ものを多く、お茶も多めに飲ませていたからか 離乳食後の🍼は飲んでも60とかだったので辞めました。

食べそうなら離乳食の量も増やしてみてはどうですか??
ちなみに3回食入ってからは
6:00起床→🍼120
7:00離乳食①
10:00🍼160
12:00離乳食②
15:00🍼160
18:00離乳食③
21:00🍼160→就寝
でした!

  • お茶々

    お茶々

    回答ありがとうございます!
    保育園に行ってるので、離乳食の11時はずらせずです😣
    三回食になってからのスケジュールありがたいです!!参考にさせて頂きます!!(>_<)♥
    食間を160にすれば良いのですね😂♥
    うちも、離乳食のあと、50とかが多いので、夜は離乳食後あげてないんですが、寝る前にグズグズして、あげると寝るのであげっちゃってます、
    今日は5時に食べて、7時半にミルク飲んで寝ました。

    夜間もですが、、夜間はいつからいらなくなるのでしょう?やっぱり、子どもによりますかね??
    夜間飲まなくなったのは愚図ってもあげなかった感じでしょうか?
    質問だらけですいません💦💦

    • 10月11日
  • そーママ

    そーママ

    なるほどー💦そうゆうことですね。
    20時の🍼は飲んだらすぐ就寝になるんですかね??
    寝る前の🍼の量を少し増やしてみるとか、夜中はお茶や白湯でも🍼くらいあったかい状態で哺乳瓶であげてみるのはどうですか?

    うちは、寝る前だけはたっぷり飲ませて、夜中は朝の4時頃に起きてしまっていました。白湯に変えて、寝直しさせてと繰り返していったら夜中は起きなくなりました。5時起床→だんだん遅くなり 今は21時→6時半まで起きません。

    うちも来月から保育園なので日中の🍼を調整して今は寝る前の1回だけしか飲んでいません。
    お茶々さんのベビちゃんは🍼大好きなのですね❤️もしかしたら、夜間に起きるのも保育園での興奮とかからかもしれないですね。
    ちなみに3回食に進んで大丈夫だと思います。逆に進んだ方がご飯で満たされて🍼減るかもしれないですし、うちも🍼飲ませてた時間におやつはさんでます。

    • 10月12日
  • お茶々

    お茶々

    ごめんなさい!下に回答しちゃいました!(>_<)

    • 10月12日
  • そーママ

    そーママ

    うちのむすこは、どちらかというと飲んでくれずに困ってる方でした💦今も寝る前のを飲まなくても寝るんですけど フォロミもたくさんまだ残ってるし、お風呂上がりの水分補給がてら寝る前だけ飲ませてます。
    まだ8ヶ月だから、リズムはそんなに気にしなくても良いと思いますよ~🙆

    3回食始めたら朝の🍼が離乳食になるんですよね??量も増えてきたら、朝はほぼ飲まずに行けるんじゃないですかね?🙆
    無理にはせずにベビちゃんのペースに合わせながら、自然にご飯で満足してくれると良いですね🎵

    • 10月12日
  • お茶々

    お茶々

    そうだったんですね!!(>_<)
    うちは、初めから良く飲む子だったんで、体重の増えにドキドキしながら毎日過ごしてたくらいです(笑)😅

    そうなんですかね😭💦💦
    友達とかにはまだ夜中も起きるの?大丈夫?くらい言われてて、悩んでたので、そういってもらえて、嬉しいです😭😭

    そうです!7時に離乳食にしようと思ってます!☺そこで、減ってくれるといいです!
    ちなみにフォロミにはいつから切り替えましたか??☺

    • 10月12日
  • そーママ

    そーママ

    9ヶ月すぎて🍼のストックがなくなったタイミングでフォロミに切り替えました~!

    • 10月12日
  • お茶々

    お茶々

    そうなんですね!詳しくありがとうございました!

    • 10月13日
お茶々

そうなんです!
8時のは飲んだらすぐ就寝してます!でも、最近夕方寝なくて、7時就寝です。。
最後のミルクがもう少し遅くなると良いのですが、、
今日は疲れたのか、飲まないでも7時に寝ちゃいました!(>_<)
飲まなくても大丈夫なんですよね!
愚図るとつい、、すぐ寝るしと思ってあげちゃってました(;´`)

夜中おきるの辛くて😭💦💦
ミルク位、暖かいの、やったことないので、あげてみようと思います!
寝る前、240飲んでたこともあるんですが、最近は200で飲むの辞めちゃってたんで、200にしてましたが、また240試してみようと思います!
なかなか、昼寝のリズムによって、ミルクの時間も前後してしまってて(ToT)
もう、この月齢だとみんなリズムできてるので、なかなか出来なくて、難しいです😭😭

体験談もありがとうございます!!何事も根気ですよね(>_<)♥頑張ります😭💦
そして、三回食も始めてみようと思います!!少しずつ変わってきてくれると良いのですが。😣😢⤵
みんなに、大きい大きい言われ、、
ミルクこんな飲んでるからか、、太らないか心配で悩んでました(>_<)ありがとうございます!


来月から保育園なのですね(*^^*)🎶