※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

10ヶ月の息子は母乳育児。朝は授乳せず、三回食はベビーフードとパン・うどん・ごはん。栄養面と量に不安あり。卒乳や栄養について教えてください。

10ヶ月の息子がいます👶🏻
母乳育児なんですが最近は起きてすぐと
寝る前の二階の授乳になっています。
ですが今日は朝気づいたら飲まずで今なんですけど
栄養面とか大丈夫なんでしょうか?😭💦💦
このままもし卒乳になればそれでもいいんですか?

あと三回食ですが
朝はパン類昼はうどん夜はごはんとベビーフード一袋使ってます。
これじゃ栄養は取れないですか?💦
手作りができないのでベビーフードなんですが
量とかもどうですか?教えてください😓

コメント

よう

同じ月齢の子どもがいます。
離乳食をしっかり食べていれば問題ないと思います。
うちの子は離乳食もしっかり食べているのに母乳もまだまだ欲しがるので卒乳の気配なく…羨ましいです😂

朝、昼、晩 それぞれ主食+ベビーフードのおかずだけが入っているタイプということですかね?
大丈夫だと思いますよ。
栄養バランス考えて作られていると思うので。
しいて言うなら、魚のおかずだけになったりお肉のおかずだけになったりしないように気をつければ良いと思います。

  • かな

    かな

    最近まで夜中も3時間おきだったのに
    ほんとにスッと飲まなくなりました!!
    てゆうより多分私がよく泣くのでそれであげてたせいかなとおもってます😭

    いや、夜しかベビーフードは上げてないです😭😭
    朝と昼も上げたほうがいいですかね?(;_;)

    • 10月11日
  • よう

    よう

    そうなんですか😮!!
    我が子も急に飲まなくなる日がくるのかな🤔✨

    それは栄養足りてないと思います!💦
    大きく分けて毎回3種類のものをあげるのが基本です👶🏻👍

    1.エネルギー源(白ごはん、うどん、パンなど)
    2.ビタミン類(野菜、果物など)
    3.タンパク質(お肉、魚、ヨーグルト、納豆など)

    ベビーフードを選ぶ時も、お米とおかずが一緒に入っていたり、パスタとおかずが一緒になっていて一袋で栄養OKというものもありますが、おかず と書いてあるようなものであれば、上の種類でいうと2と3の2種類しか入っていないので1のごはんやパンを足してあげる必要があります。
    説明下手ですみません😣
    伝わりますかね😵💦

    • 10月11日
  • よう

    よう

    長くなってすみません!
    なので、毎回ベビーフードはあげたほうがいいと思います🙆‍♀️

    • 10月11日
  • かな

    かな

    なら朝は蒸しパンとか上げてるんですがそれと一袋上げたほうがいいってことですよね??😭😭

    • 10月11日
  • よう

    よう

    ですね!👶🏻🙆‍♀️
    手作りできないということですが、ベビーフードのおかずを小分け冷凍して、
    朝だけ
    1.蒸しパン+2.バナナ少し+ベビーフードを解凍したもの少し+3.ヨーグルト
    とかにするのもいいかもですね🤔💦

    • 10月11日
  • かな

    かな

    元から料理が苦手なのと子供が本当によく泣く子で最初はするつもりだったんですが情けないですがベビーフードになってしまってて(;_;)

    蒸しパンとヨーグルトとベビーフード4分の1とかでいいですかね?😭😭

    • 10月11日
  • よう

    よう

    情けないとか思わなくていいと思います☺️👍
    ベビーフードも美味しそうなの沢山ありますし…✨
    私は掃除が全くできてないです😂

    その組み合わせいいと思います🙆‍♀️
    量は中身にもよるかもしれませんが、私は野菜+果物で40gくらいはあげているので、それぐらいはあげたほうがいいかもしれません。

    • 10月11日
あんぱんまん

朝とお昼の栄養が足りないと思います!💦

朝はバナナとヨーグルト足してあげたり、お昼はうどん作るときに一緒にお揚げと人参茹でてあげたりしてはどうでしょうか?
私も上の子の晩ごはんは毎日ベビーフードでした!💦
3歳になりましたが、食べムラがあり、あまり食事が好きではなさそうです😰

  • かな

    かな


    バナナだと一本食べさしますか?

    毎日ベビーフードの時は
    どんな感じであげてましたか?
    ご飯の量とかベビーフードは一袋でしたか?

    • 10月11日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    10ヶ月ぐらいだったらバナナは1本あげてたと思います☺︎それにダノンの無糖ヨーグルトとか。
    ベビーフードは、軟飯を月齢分(たしか80とか)にレトルトのベビーフードをかけて混ぜてあげてました!ご飯も週に1度まとめて炊いて冷凍してました。チンして熱いご飯にベビーフードかけると冷ます時間も短縮になりますよ☺︎
    下手したらお昼もベビーフードでした😅

    • 10月11日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    あと、オートミールも良くあげてました!お水とオートミールをレンジでチンして、シラスとかひきわり納豆混ぜるだけにトマトとか、粉ミルクやフォロミでミルク粥にしたりしてました!

    • 10月11日
  • かな

    かな

    上に書いてます😭😭

    • 10月11日
  • かな

    かな

    下ですすいません😭😭

    • 10月11日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    パンと、バナナとヨーグルト

    バナナもない時はパンとフォロミあげたりしてました💧フォロミを焼いた食パンにかけてあげてもいいと栄養相談で教えてもらいました!
    ご飯は多分子供用茶碗に軽ーく一杯分とかそれぐらいでした。

    オートミールは赤ちゃん用とかじゃなくて、体に良さそうなやつ買ってました!プレミアムオートミールって名前だった気がします!
    オートミールをお粥代わりに使っても良いみたいで、結構初期から水加減多めにして何でも混ぜてあげてましたよー!
    海外の赤ちゃんはオートミールが離乳食だそうです!☺︎

    • 10月12日
かな

パンとかは無しでってことですか??

お茶碗一杯分くらいのご飯ですかね?
お昼もそんな感じですか?

オートミールは赤ちゃん用とかそんなんではないですよね?😂😂

ちなみにフォローアップミルクとかあげたりしてましたか??
オートミールとシラスとか混ぜるんですか?

色々一気に聞いてすいません(;_;)