※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

夜中の授乳後、ミルクを試そうと思っています。追いミルクは必要?生後15日のミルク量は?母乳との間隔は?初心者なので教えてください。

夜中の授乳後全く寝ずに、ぐずる日が続き、身体が辛くなって来たので、今日の夜から、夜だけミルクを試そうと思っています。その場合、授乳したあとに追いミルクをすべきか、最初からミルクでいいのか?生後15日ですが、ミルクの量はどのくらいか?ミルクの後、三時間あけると聞きますが、母乳をあげる場合も三時間あけなければいけないのか?ミルク初心者なので教えてほしいです😳😭

コメント

ゆずママ

最初の頃、混合でした!
母乳が出るなら先におっぱいあげてからミルクの方が良いと思います!
人によってはミルクだけあげる人もいると思いますが、私の経験上夜寝る前だけミルクのみあげてたら哺乳瓶大好きになっておっぱい拒否してしまいました😅
ミルクの後、母乳だったら3時間空けずにあげても良いと助産師さんから教わりましたよ😊
量は缶に書いてある通りで良いと思います!徐々に量は調節する感じで💡

さなお

生後11日ですが、ミルクをあげる時は基本的におっぱい→ミルクであげています。
量としてはおっぱいに足す感覚なので、20〜30mlあげています。
うちの子の場合ですが、ミルク飲んだ後は3時間くらいはお腹すいたとは訴えてこない感じですかね〜