※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんがニップルを吸いにくいため悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えるようになれば、ニップルを外せるでしょうか?

生後22日の女の子のママです。
母乳について悩んでます。
乳首があまり出ておらず、あかちゃんが吸いにくいのでニップル使ってます。早くニップルを卒業したいのですが、試しにニップル外してみると、2回ほど吸うだけでギャン泣きします😢
ニップル外れるか不安です。
あかちゃんが吸うのが上手くなればニップル外れるのでしょうか💦

コメント

まりりん

私も片乳、乳首があまり出てなくて(いわゆる陥没乳首かな?)、一ヶ月になる位まで、赤ちゃんも中々苦戦してました☹(なので搾乳して凌いだりしてました)数日前に2ヶ月になったのですが、最近は吸う力も強くなったのと、乳首が出てきた?柔らかくなったからか、全然問題ないです!😊

• ママ初心者

ママ初心者

2ヶ月くらいになると、吸う力が強くなるんですかね💦どうやって乳首が出てきたのですか??私は毎回マッサージしてるのですが、なかなかです😢

• 10月11日
  • まりりん

まりりん

成長するにつれどんどん吸う力も強くなるみたいです!
    その証拠か、一回に飲む量もしっかり飲めるようになって授乳感覚も長くなってきましたよ😊(前までは、母乳だと体力使うようですぐ疲れて寝てしまったりが多かったんですけど)
    乳首は特にマッサージとかは何もしてないですが、赤ちゃんに根気よく乳首を加えさせていたら(おっぱい飲ませる練習してたら)だんだん出てきました!😉

• 10月11日
  • ママ初心者

ママ初心者

確かに成長したら力もついてきますよね💦
    今は、母乳ではすぐに力尽きてますね💦
    咥えさせることが出来ないくらい乳首が出てないのですが、
    あかちゃんがもう少し体力ついて吸う力が強くなったら出てきますかね😢

• 10月11日
  • まりりん

まりりん

最初の一ヶ月は確かに加えるのも下手っぴで、よく泣かれました😢 思えばあんまりがぶっと口を開けるのもできなかったんですよね🤔🤤
    私の場合は溜まり乳(張ってるおっぱい)から差し乳(柔らかい)になってから吸いやすくなったみたいです!
    おっぱいがカチカチに張ってるなら、少し搾乳したあとだと飲みやすいみたいでした😊
    先が見えないと焦るしお母さんもしんどいですよね💦💦😭 あんまり気負わず長い目で続けていけば、成長に伴って上手になっていくはずです!🙏🙏💗

• 10月11日
  • ママ初心者

ママ初心者

そうなんです!💦口も小さいので全然口開けてくれません😢
    差し乳ですか。それは初耳です。柔らかいおっぱいが吸いやすいんですね✨勉強になります!
    ほんと焦るんですけど、こうやってアドバイスいただくと頑張ってみようと思います。また落ち込んだら書込みします🙇‍♀️💦

• 10月11日
  • まりりん

まりりん

いえいえ😶😊 私も最初の一ヶ月、全然母乳をうまくあげれなくて、いつになったらうまく飲めるようになるの~😭😭って毎回奮闘してたので吸えるようになったときの感動は半端なかったです!笑 母乳あげるのがこんなに大変なんて誰も教えてくれなかったですよね😭笑 あんまり無理なさらず気長に、赤ちゃんと二人三脚で😶💗 微力ながら応援してます💕💕

• 10月12日
  • ママ初心者

ママ初心者

ほんと、母乳育児がこんなに大変なんて誰も言わないし、みんなうまいこといってると思ってました😢💦
    今日試しに補助乳首外してみたら、少し吸ってくれて、ありがとう~😢という気持ちになりました!
    昨日この場で聞いていなければ、勇気を持って試してないと思います💦
    毎回成功するのは難しいと思うので気長に頑張ります✨ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月12日
0213 もん

乳輪は、柔らかいですか?乳輪を授乳前に軽く前絞りするといいです。私も乳頭あまり出ておらず、産後すぐはニップル使ってましたが、飲んでいるか?吸っているのか?よく分からずすぐにやめました。

• ママ初心者

ママ初心者

乳輪のマッサージは毎回してますが、あまり変化を感じません💦
    ニップル無しを試すも、咥えることすら一苦労です。😢

• 10月11日
  • 0213 もん

0213 もん

母乳マッサージに行くのも一つの手かもしれません^ ^
    私の息子も4か月になって最近ようやくましになってきたかなーって感じです。まだ下手な感じはしますが。

• 10月11日
  • ママ初心者

ママ初心者

4ヶ月でましになった感覚ですか✨でも少しずつ成長してるのですね✨可愛らしいですね✨
    私も根気が必要と感じました。ありがとうございます😊

• 10月11日
ナデシコ

私もニップル使っていましたが、
桶谷式の先生に、直母にしてないと刺激が伝わらないから、母乳も減るし、
乳首も出て来ないので使わない方が良いと言われ、やめました。
私も陥没でしたが、今はヘコむ様子もないくらい飛び出てます笑笑
母乳をあげたい気持ちを強く持ち、根気よく、諦めず、とにかく下手でも吸わせました。
2ヶ月経つ頃には、赤ちゃんの吸う力もついて、上手になり、飲ませる前に乳首を揉んで柔らかくしてからあげると、上手くくわえることが出来てました!

諦めなければ、必ず吸わせられます!私が出来ました!あなたにもきっと、出来ます😄ファイトー!

ママ初心者

簡単にやめられそうにないくらい、咥える事すら一苦労です。
下手でも吸ってくれたらいいのですが、咥えてもくれなくて😢
やはり2ヶ月くらいは根気よく咥えさせたらいいですかね💦😭
焦ります💦

ナデシコ

私も焦りました。泣きました。全く上手く出来なくて😢

諦めて欲しくないです😌
だって、母乳はお母さんしかあげることが出来ない、特別なことだから。
その子の今は、今しかない。
おっぱいをあげられる時期は、今しかない。
そう思って、私も、ちょっとずつちょっとずつ、進歩していった感じです。
赤ちゃんも大きくならないと体力がなくて吸う力もつかないから、ミルクを併用しながらでもいいから、
とにかくしゃぶるだけでもいいから、口に入れてください😄それが刺激となります。

私の乳首も、ツルツル滑ってくわえられなくてですね😱おっぱいが出て来ないので、赤ちゃんは、よく怒ってました😆

• ママ初心者

ママ初心者

なるほどです!!
    はい、諦めたくないです!あかちゃんのために💦
    確かに、あかちゃんの成長と共に、根気よくニップル外して吸わせてみます😢✨
    ツルツルおっぱいだったのですね💦私もかなりツルツルなので😢
    まだ新生児なので徐々に頑張りたいと思います。
    勇気をありがとうございます✨

• 10月11日
ナデシコ

おっぱいが吸えた時の感触、あの感動を、絶対味わって欲しくて🤩
私なんて、もう、泣きました😹

最強母乳外来、というサイトを参考にしながら頑張りました!
ご存知なければ、よかったら、ご参考になさったらいいと思います😆
色々勉強になりました!

• ママ初心者

ママ初心者

私まだニップルに頼ってるんで泣くほど頑張ってないことに気付きました💦あかちゃんを信じて一緒に成長していきたいと思えました✨

サイト早速見てみます!ナデシコさんのアドバイスでかなり参考になりました!本当にアドバイスと勇気をありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 10月11日