※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももらん
子育て・グッズ

上の子の激しいヤキモチについての相談です。授乳中に上の子が暴れて困っています。どうしたらいいでしょうか?

先月女の子を出産し、上の子が11月で3歳になります。
上の子の激しいヤキモチについての相談です。
もうほんっとに、激しいヤキモチが酷すぎて。。
周りから上の子優先に、と聞いていたし、自分でも
色々読んだりして、よしっ、上の子優先するぞ👍
なんて思って2人育児に臨みましたが、、、
下の子が泣いたら少し放っておいて、そろそろ?
(10分前後くらいだと思います。)という頃に
上の息子に、赤ちゃん泣いてるねえ、と言うと
息子は、赤ちゃんはお腹減ってないんだって。
赤ちゃんはパパに抱っこしてほしいんだって。
とお返事が返ってきます。
ここで私が、赤ちゃんお腹減ってるみたいだよね?
おっぱいかなあ?おっぱいあげてみてもいい?
おっぱいあげさせてくれる?
と聞いたりしますが、どの質問も息子からは
ダメ!のお返事で。
息子ちゃんも赤ちゃんの時はおっぱい飲んでたんだよお、赤ちゃんはまだ歯がないからおっぱいしか飲めないみたいなの、あげさせてもらっていいかな?
みたいに聞いても、断固としてダメ!と。
下の子もだんだん泣き声がひどくなるので、
もう限界だって頃に抱っこして、おっぱいあげさせて
もらうねえ、と言いながらあげると、
上の子が激しく泣いて、私を叩く蹴る、床に寝転んで暴れる、とにかく大きな声で涙目流して泣く。これが授乳が終わるまで続きます。
どうしたらいいのか。。
最初の頃は授乳できなくて、息子に見つからないように哺乳瓶に搾乳して、息子に見えないように哺乳瓶であげたひもしてましたが(今でもたまに)そのせいで母乳が出過ぎて助産師さんのところに通ったりもあり、今はなるべく搾乳しないようにしてます。
下の子が泣きすぎてかわいそうなので授乳ではなく
ただ抱っこするだけでも、抱っこしないでー!
赤ちゃん置いて!と泣きながら怒ります。
いま下の子は生後1ヶ月と5日で、退院してから丁度1ヶ月になるくらいです。
よく聞く対処の仕方では全くダメで、お昼寝以外の時間は、どちらかの泣き声が響いてる状況です。
3ヶ月〜4ヶ月で落ち着くと言われたりもしましたが、、
何かいい体験談とかあればお伺いしたいです。

長くなってしまいすみません。

コメント

まー

なかなか大変ですね😭
うちも自分がしてほしい事がある時なんかは〇〇ちゃん、ミルクいらないって‼︎とか置いて!とか言われちゃいます(・・;)

うちは授乳中に邪魔してくる時は絵本読むー⁇って聞いて上の子には絵本読みながら授乳しているのですがどうですかねー😂⁇

• ももらん

ももらん

アドバイスありがとうございます🌟
    周りに、上の子も下の子も同じくらいの友達や同僚が多いので赤ちゃん返りなどの話も聞いてはいましたが、うちはどのお家よりも上を行く酷さみたいです😭😫😰想像をはるかに超えていました😭
    絵本はまだ試していませんでした📚
    今は2人ともお昼寝(夕寝)してくれてて束の間の休息してます。
    今夜絵本作戦をしてみようと思います。それですんなり授乳させてもらえたら嬉しいです😂💕

• 10月11日