※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらす
子育て・グッズ

ハサミの危険性を理解させる方法について教えてください

2歳3ヶ月の娘が、最近、ハサミに興味をもちはじめました。

いくら、危ないと教えても、どう危ないか理解が難しいらしく、何回もハサミを取ってしまいます。

みなさんは、ハサミや包丁など、どのようにして危険な物だと教えてますか?

オススメがありましたら、教えてください(*‘ω‘ *)

コメント

りょうか

おてつだいとか一緒にしてくれませんか?
息子はおてつだいする!とキッチンで子供用の包丁やハサミ使わせてます。
こうしたら危ないとか、あれ?指そこでいいの?とか聞いて危ないのを教えています。

• てらす

てらす

手伝いが大好きなのですが、さすがに怖くて、ハサミなどは持たせないようにしてます。
    今度、切れないハサミとかでさせてみますね(*‘ω‘ *)

• 10月11日
りり

私が何回もしまい忘れて
おいてるのも悪いですが😅
紙を切ってみせて、指切れるから痛いよって危ないからちょうだいって
何回もゆってたら、触るけど
どーぞって渡してきます😅

• てらす

てらす

うちの子は、高いとこに置いてあるのを分かってて、どうにかして取りに行きます(・・;)

• 10月11日
  • りり

りり

わざとしたりしますよね😂
    金属じゃない、初めてのハサミ買ってあげたらどうですか?✨

• 10月11日
  • てらす

てらす

ありがとうございます(*‘ω‘ *)
    色々使わてみようかと思います(*‘ω‘ *)

• 10月11日
ちょこ

2歳なら、もうハサミの練習してもいい頃かと思いますよ^ ^
はさみの練習する為の絵本と、危なくない子供用ハサミを買ってあげるのはどうですか?
うちは母が買ってくれましたが、どちらもアンパンマンの物で安かったですよ^ ^
子供は自分のハサミがもらえて嬉しいようで、まだ始めて数日だからか、毎日使いたいとせがまれています(・・;)

• てらす

てらす

絵本もあるんですね(*‘ω‘ *)
    セットで買って使わせてみます(*‘ω‘ *)

• 10月11日
なっちゃん

うちは2才からハサミ使わせてるし、子ども用の包丁できゅうりとか切らせてましたよ🎵
子どものハサミはそれように作ってあるのであまり手を切ることはないですよ✨
逆に怪我をしたら指を切ったらまた、いたくなるよと教えれます😅
2歳だったら横について練習してれば少しずつ上手になりますよ✨
何でも経験です☺
とりあえず人に向けない、目に入れない、紙以外切らないと約束は大事です☺

• てらす

てらす

怪我をしないと覚えないって言葉もありますもんね(・・;)
    風船に乗ったりして困ってたら、コケて、唇を切ったことでしなくなりましたw

練習させてみます(*‘ω‘ *)

• 10月11日
みーちゃん★

2歳ごろから、2歳用のハサミ使ってます!使う時は一緒に。危ないこと、切っていいものダメなものなどお話ししながらしてます!
今では普通のハサミで、線の上を切ったり製作したり出来てます!

• てらす

てらす

なるほど(*‘ω‘ *)
    作れるようになると楽しいですもんね(*‘ω‘ *)

• 10月11日