※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなーす
妊娠・出産

産後6日目で、母乳が足りずミルクをあげているが、母から母乳が出なくなると言われて悩んでいます。搾乳して20ミリほどで少ないと感じています。母乳を足すのは良くないでしょうか?

産後6日目です。妊娠中から、ミルクや哺乳瓶を買おうとしたら、母に、「私が出たんだから、あんたもでるから買わなくていいよ」って言われて。
産後は、おっぱいがなかなかでず。産後4日目から、張ってきたのてすが、量が少なくて。やっと今日退院して、おっぱいだけにしたいけど、量が少なくて足りないと赤ちゃんがすごく泣いてしまうので、結局ミルクを足すと、「何でてないの、情けない。哺乳瓶ばかりで飲ますと母乳がでなくなるよ。」と言われて涙が出ました。
はじめての出産、今日退院してばかりなのに。搾乳して20ミリほどです。少ないですか?母乳をたすのは良くないことでしょうか?

コメント

うーにゃんん

お母様には悪いけど
最初から溢れるほど母乳なんて出ないし、赤ちゃんだって吸うの下手だから初めのうちは母乳がじゅうぶんに出るまでミルクと混合、又は搾乳でいいとおもいます!
むちゃくちゃですな(T ^ T)

• なおなーす

なおなーす

ありがとうございます!完全母乳にしたいですが、絞っても絞っても20しか出ません(ToT)諦めずに続けて行こうと思います。

• 1月3日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

夜の搾乳や授乳が結構母乳を増やす鍵みたいなので、焦らずゆっくりやればいいと思います!
    これからですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 1月3日
  • なおなーす

なおなーす

ありがとうございます!
    おっぱい→ミルクをあげ→搾乳を続けて見ようと思います。

• 1月3日
eeeenaaa

産後、母乳推奨の産院で母乳を搾乳し今後ちゃんと出るのか不安で不安で泣いてたのを思い出しました。
産後ブルーになりただでさえ落ち込むのにお母様追い詰めないでほしいですね。。
私も最初そうでしたよ!
最初20しか頑張っても絞れずミルクを足して哺乳瓶であげてました。
おっぱいが出るようになるように最初吸ってもらい刺激し、絞ってミルクを足して哺乳瓶で授乳するので1回の授乳に1時間以上。なおなーすさんも、寝不足で頑張っているんだろーなって思います!
それを繰り返してると20が25、25が30としぼれてきますよ!!
それまでは足りなければミルクを足せばいいんです!!
私もなんで出ないんだろう。と毎日悩みましたが、今では完母で育てています。

哺乳瓶で飲ませる前におっぱいを吸わせて刺激し、欲しがったらおっぱいを吸わせて吸わせて、、を繰り返せば出ます!!!!大丈夫です!!

お母様の言葉は気にせず、頑張って下さい!!

• なおなーす

なおなーす

ありがとうございます❗
    毎日、おっぱいを絞りながら泣いていました。
    希望をもって焦らずにしてみようと思いました(^_^)

• 1月3日
マムマム

おっぱいは、産後4日後からとか張ってくるものですのでこれからですよ( ´ ▽ ` )ノ
もし完全母乳にしたいなら、ミルクは追加せず頻回授乳をするといいですよー!!
搾乳で20出ているなら、2時間おきとかの頻回授乳をオススメします♬

• なおなーす

なおなーす

完全母乳にしたいのですが、量が少なくて、おっぱいあげたあと泣くんです。ずっと吸わし続けるのも限界です…⤵
    おっぱいだけで納得してくれたらいいのですが…⤵

• 1月3日
NKc♥︎mam

私は退院しても出なくて
義母にせかされました‥
私の実母は、焦らないでよー
個人差があるんだから気にしないよ!
気にしてたら余計に出なくなるよーという感じでしたので
義母に会うのがとても苦痛でした。
母乳はもちろん栄養があって赤ちゃんの免疫に大切ですが、今の粉ミルクは母乳にかなり近い成分で作られてるのでミルクが悪いということは絶対に無いと思います!!確かにミルクだけになって母乳を与えなくなってしまうと出なくなりますが、まだ退院して4日目ですしそんなに慌てなくても大丈夫ですよ!お母さんが出たからあなたも出るって‥そんなプレッシャー最悪ですよね😲😣
実は私、母乳をあげてたのですが
量も少ないし、おっぱいが張ってて痛くて母乳を断念して今はミルクオンリーです!ですが娘はとっても元気ですしウンチもたくさん出ますし健康ですよ!今は母乳を作ってる途中だと思って量は気にしないほうがいいですよ◡̈♥︎
とりあえずは赤ちゃんに吸ってもらいましょう!!
泣いたらまずは、おっぱいたくさん吸ってもらってください♡
そしたらだんだん出てくるかもしれませんよ♡
焦らずに頑張りましょうね◡̈♥︎

• なおなーす

なおなーす

ありがとうございます!
    母が出たからといって私は出ないって言ったのですが…⤵ミルクを足すことに、母は抵抗があるみたいで。
    退院したばかりということで、今日は納得してくれたんです。
    根気よくおっぱいを上げてみたいと思います。

• 1月3日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私も最初は出ませんでしたが産後2週間くらいからピューピュー出始めましたよ!
母乳の出方にも個人差はあるし、お母様が出たからって出るものじゃありません(^^;;
赤ちゃんもまだまだ吸う力も弱く下手なので仕方ないですよ〜
赤ちゃんのために今は混合がベストだと思います⑅◡̈*
母乳が出はじめたらミルクを減らしていき完母に切り替えるといいと思います♡
お母様には、母乳量も個人差という事、ストレスを溜めると余計に出にくくなるという事をそれとなーくでも伝えれたらいいですね( ; ; )

• なおなーす

なおなーす

ありがとうございます!同じような経験をされている方がたくさんおられて、気持ちが楽になりました。子供を産んだら、すぐに必要な分おっぱいが出るんだと思ってました。
    絞っても絞っても増えないおっぱいを、絞りながら泣いていました。
    今は混合でも、焦らずにしてみようと思いました。

• 1月3日
ゆきんこ

わたしも最初は血乳が出たり、
数滴しか出なかったりで
かなり落ち込みました(´*ω*`)
もう、母乳は無理だなと半分諦めていました(´*ω*`)
でも5日目にしていきなり50ml
出るようになりました!
今では3時間おきで160出ます。

混合も全然ありだと思います!
私は出産前から、母乳があまり出なかったら
混合にしようと思ってました( ˆoˆ )

• なおなーす

なおなーす

ありがとうございます。いきなり出ることもあるんですね!
    三時間おきに160なんて夢のようです。

• 1月3日
かめこちゃん

私の母は乳がでかくても全然母乳が出なかったみたいで完ミだったそうです!!!

私はいわゆる貧乳で出産前にすこしでかくなりました!

それを見た母はでかいから出るもんでもないし反対にあんたみたいなんのほうが出るかもね(*´ω`*)

お母さんの乳は見せかけやったわ~(*´∀`)

って言われてて案の定私は出ましたよ♪

こればっかりは遺伝とかぢゃないと思いますよ(* ̄∇ ̄)ノ

母は完ミにしてたから夜はぐっすり寝てくれてやりやすかったわ~(*´∀`)

とも言ってました!

あまり考えすぎないでくださいね♪

• なおなーす

なおなーす

母乳量は遺伝じゃないんですね。
    考えすぎで、あんまり母乳がでないのでしょうか。焦らずにしてみようと思います!ありがとうございます🎵

• 1月3日
ポンデ

お母さんが出たからといって、同じになるとは限りません(´・ω・`)うちは逆で母親が母乳出なくて完ミだったようで、自分もそうなるかなと思っていたら全然違いました。

といっても1ヶ月までは全然出なくて、泣いたらすぐ母乳あげてましたよ〜。夜中も起こされたらオムツ替えてすぐ母乳。頑張ったら1ヶ月健診で「母乳だけでこんな体重増えるなんて凄い」と褒められました(*´ω`*)そのうち、規則的にあげないとパンパンに張ったり、片方あげていたらもう片方から勝手に母乳が出てきたりと散々になりました。

夜寝る前は、母乳じゃなくてミルクあげてました!!ミルクの方が腹持ち良いので、気持ち長く寝れるような感じでした(笑)

• なおなーす

なおなーす

母乳のでは遺伝ではないんですね。母乳だけで体重が増えるってすごいですねー。焦らずに諦めないことが大切ですね!

• 1月3日
くーちゃんののママ

1人目の時は乳線が開通していない場合があるので、体もおっぱいも温めて乳首マッサージとおっぱいマッサージしてみてください。冬は冷えるので出にくい人もいるみたいです。

やりすぎると頻回授乳もあって切れたりするのでご注意を。

うちの子は飲むのがへたで飲み残しがあり、母乳が残ってるのにお腹を空かせてミルクを足したりしました。

それから私はミルクアップブレンドというハーブティーにお世話になりました。

1人目の時は親切心からなのですが、親戚中にいろんなアドバイスをされて余計に不安になり毎日泣いてました。
親世代の育児法ははっきり言って古いです。今ではやってはいけないと言われていることも、多いです。
結局は先生や助産師さん、育児書やネットで自分が、これだと思える方法を選択するのが一番良かったです。

まわりのあーだこーだに振り回されず、子供のために一番よいことを選んであげてくださいね!

• なおなーす

なおなーす

ありがとうございます!
    母乳だけでは、泣いてしまうので、ミルクを足してます。
    温めることは出来てなかったので、してみようと思います。

• 1月3日
( ´艸`)

私は母乳の出が良くて
出産二日目で134mlもでてて
助産師さんな100ml越え
なかなかいないよ〜
普通の人は最初は1桁で
徐々に出てくるんだよって
言われたので焦らなくても
だんだん出てくると
思いますよ(*・ᴗ・*)!

母乳が出るかどうかは
遺伝じゃないのでお母さんが
出たからすぐに出るとか
はないと思います(´・ω・`)

• なおなーす

なおなーす

2日に134なんてすごいですねー。夢のようです!
    諦めないこと、焦らないように少しずつ続けて行こうと思います✨

• 1月3日
やじ☆

なおなーすさんのお気持ち、すごくよく分かります(T_T)!!私も母に『私は困るくらいピューピュー出たから、あんたも大丈夫!』って言われてて、私もきっと出るだろうと思ってました…。が、入院3日目くらいから他のママさん達が、すごく張って…とか、痛くて熱くてガチガチ…とか、下着が濡れちゃって…とか言ってる中、私のおっぱいは気持ち大きくなった?くらいで張る事もなくそのまま退院。病院で指導された通りにミルクを足してると母に『なんで私の娘なのに出ないかね〜』って言われたり…赤ちゃんはもちろん足りないと大泣きで…ちょっとした言葉にイラッとしたり泣きたくなったり(>_<)私だって、出るもんなら沢山あげたいし満足させてあげたいのに…。
でも吸わせれば出るようになるってよく言うから退院3日目から日中はミルクを辞めてとにかく泣いたら吸わせてました!お腹満足にならないからすぐ泣きますが…。1日ほとんど授乳してた(ーー;)まだあげる方も飲む方も下手で痛かったけど…(>_<)搾乳もしたけど10mlくらい。調子良いと30mlが一回あったかな。
1ヶ月過ぎた頃にはミルクを足す事に私も家族も慣れてきて、私も何を言われても平気!母や家族にも言われなくなりました!完母が良かったけど、ミルクがあれば預けられるし(^^)家族もミルクあげるのやりたいみたいです。それと、1ヶ月過ぎたら外出する機会も増えてきてさすがに外出先で大泣きさせるのも可哀想だし、私も何回も授乳出来ないから日中ミルクをあげる回数も増えてきました^^;搾乳もずっとしてなかったけど、最近生活リズムが出来てきた&ミルクのおかげで?夜もかなり寝るようになって昨日はミルクのみでおっぱい飲まずに寝ちゃったので久しぶりに搾乳したら50ml搾れて以前より多くなってました!
知り合いで4ヶ月から完母になった!って人もいるのでまだ望みはあるのかな?と思いながら気楽にやってこうと思います(^^)私は夜だけは寝たくてミルクを足してたけど、夜に吸わせれば出るようになる!とも言うし、逆に頑張って夜のミルクを辞めれば良かったかな?とも思っています。
でも今は、預けられるし、夜よく寝てくれるし混合でずっと行くつもりです(^^)
ただ、金銭的な事や外出する際の荷物を考えると日中だけは母乳で持つようになれば…と思いながらマッサージや搾乳、食事など母乳にいい事を続けてみます!
なおなーすさん、あまり考え込まないで下さいね♡今は産後すぐで感情のコントロールが難しいとおもいますが、ミルクもいい事沢山ありますよ(^^)
何よりも、赤ちゃんが元気に育ってくれる事が一番です(o^^o)
一緒に頑張りましょう〜!

• なおなーす

なおなーす

ありがとうございます!
    ミルクをあげると、おっぱい吸わなくなったりお金もかかるしと母に言われて涙がでたんですが、ミルクも良い部分がたくさんありますよね。
    母乳に良いことを続けて行こうと思います🎵

• 1月3日
  • やじ☆

やじ☆

ミルクをあげると満足してしまうので、必ずおっぱいからあげるようにしてます(^^)今の所、おっぱいあまり出なくても嫌がらずちゃんと吸ってくれますよ♡
    でも先日、どうしても預けなきゃならなくて一日中ミルクで過ごしたら、次の日おっぱい拒否られました…(>_<)気をつけて下さい!
    長々と失礼しました!

• 1月3日
  • なおなーす

なおなーす

まだ、生後一週間ですが、でない方のおっぱいは、あまりに吸ってくれません。
    一日中ミルクだとおっぱいいやがるんですね。きをつけます。

• 1月4日