※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
お金・保険

200万の貯金でマイホームを建てるか悩んでいます。頭金を使わず、引っ越し費用や家具購入などに使うべきか考えています。知り合いは100万の頭金を入れているため、無謀かどうか迷っています。増税前に購入したいと思っていますが、無謀でしょうか。

頭金なしでマイホームを建てようか悩んでおります

貯金約200万あるのですが、頭金に回さず、
・引っ越し費用
・家具家電購入
・(今は賃貸なので)退去費用
・購入を検討している土地の挨拶品費用

…などに回そうかと考えております。

知り合いは頭金を100万ほどいれた、という方が多いので無謀なのか?とも考えてしまって…。

どうせなら増税前がいいなぁと思うのですが無謀でしょうか?

コメント

頭金入れてませんが手付金100万、その他もろもろで数万かかりましたよ😊

• mami

mami

ありがとうございます。
    やっぱり手付金は必要そうですね☺

• 10月11日
🕊

うちは旦那さんの親から300万ちょっと貯金してくれてた通帳もらいましたが頭金には回さずに手元に残して全部ローンで組みましたよ🙆
貯金使っちゃうと今後何か出費があった時に大変だよと母に言われたので💦
全然無謀ではないと思います!

• mami

mami

ありがとうございます。
    約200万全てを↑で使いきるわけではないですが、
    私も手元にお金がないと、なにかで大きな出費があったとき大変だよなぁと思っておりました(>_<)(>_<)

ちびねこ様は(引っ越しなど除いて)何も支払っていない感じでしょうか?

• 10月11日
  • 🕊

🕊

2人でまとめてお金貯めてる感じなので特にわたしがお金払ったりもなかったですよ😌
    引っ越しも退去費用も全くかかりませんでしたし😌
    家具家電で50万近くかかりましたけどそれも家を買った時にギフト券を不動産屋さんから30万円分もらえたので良かったです!

• 10月11日
  • mami

mami

30万円分も頂けたんですね!
    羨ましいしすごいですね!
    まだしっかりと調べてないので私が考えてるところはそのようなのがあるのか…。笑

度々申し訳ないのですが、
    お家は注文住宅ですか?分譲住宅ですか?差し支えなければ、またお時間あるとき教えて頂きたいです😉

• 10月11日
  • 🕊

🕊

私たち調べてなかったんですけどたまたまキャンペーン中だったかなんかでもらえました😌

こだわりがあまりなくて分譲住宅買いました😊

• 10月11日
ちびっこmama

無謀ではないと思います!

うちは月々払うのを少しでも安くしたくて、頭金払いました!
同じ工務店で建てた先輩は全てローンで頭金なしでしたよ✨
でも土地は何十万か頭金払わないといけなかったようです💦

頭金なしでもローンが組める人なら大丈夫かと!
友達の旦那さんは頭金入れないとローンが組めませんでした😭
以前携帯の解約金を引き落としされてなく、それで滞納扱いになりいわゆるブラックリスト入りしてるようで😣

r

うちは貯金200万しかなかったので頭金0、諸費用、外構費込みで2400万の住宅ローン組みました!引っ越しや家具家電全て買い替えで結局手元にあった200万はほぼ消えました😅