※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月9日の息子がうつ伏せになっても首が上がらず、やる気がないようです。大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月9日になる息子です。うつ伏せにしてあげても首が上がらずやる気がないのか上げようともしません。大丈夫なのでしょうか?

コメント

ポン子

娘もそんな感じでした‼️‼️
5ヶ月後半(ほぼほぼ6ヶ月)で首がやっと据わり、首を上げてくれるようになりました✨
まだまだ運動面の発達は遅いですが、ゆっくり②成長してます💖
大丈夫ですよ✨✨

• まむ

まむ

そうなんですね!なんかホッとしました😌😌焦らずゆっくり成長をみたいと思います!

• 10月11日
  • ポン子

ポン子

焦りますけどね😅😅😅でも、こどものペースなので仕方ありません💦💦結構遅めのお子さんをお持ちの方がいらっしゃるので私も安心しました😂

• 10月11日
あやぱん

三人目そうでした😁💦5ヶ月くらいで首が座り、今はまだ座れないし、ハイハイもしません。なので移動は方向転換と寝返り返りだけで本人はイライラしてます(笑)

• まむ

まむ

うちの子もなにするのも少し遅そうです今の調子をみると😓😓そこまで心配することじゃないんだなと安心しました!

• 10月11日
  • あやぱん

あやぱん

個人差が激しいですよ⤴️😁
    ついつい周りと比べたり、私なんかは上の子たちと比べちゃって…でも本人は何も気にしていないし、親が気にしてもどうこうなる訳でもないしなと、今は何も気にせずただ見守ってます😊✨

• 10月11日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子もそんな感じでした😊
首すわりからゆっくりで寝返りも遅かったので
うつ伏せにして練習してましたが
なかなか首あげてませんでした😂

• まむ

まむ

本当にやる気がないのかうつ伏せの状態で首を横に向け指しゃぶりまで始めます(笑)何ヶ月頃から首あがりましたか?

• 10月11日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

5ヶ月の終わりくらいには首すわりからあげれてました😊

• 10月11日
ぽん

本人のやる気次第です😂

うちも最初は全然あげなくて、うつ伏せにすると固まってました😂

ですが少し中断して、久しぶりにうつ伏せにしてみようと思ったら、ガッツリ首持ち上げて、寝返りまでしてました😂

本当にいきなりやり始めるのでびっくりします🤣

みぃたん

仰向けで両手を引っ張って、頭がダラ〜ンとならなかったら座ってますよ!

うつ伏せの頭上げは、首すわり判断むずかしいです😅
座っててもあげない子いますし🤣

なぁ

うちもです笑
手をしゃぶってヘラヘラしてます…(笑)
もうすぐ5ヶ月になるというのに、全くやる気がありません😭
離乳食もすこし遅く始めようかなと思ってます😭

kei

先週4ヶ月検診があり、首が座っていないため再検診になりました💦心配でしたが最近急にやる気スイッチが入ったみたいで、首を上げ始めました😃💦私が焦ってもしかたないと思い、見守ってます😌

ゆきえ

生後4ヶ月4日の娘もまだです!
4ヶ月検診の際に、腕を引っ張ったら頭もついてくるけど、うつ伏せで頭上がらないから、首座り完全じゃないねーと言われました…

それから1日2回うつ伏せの時間作っています^^
やる気がないときは横向いて、指しゃぶりしています…
やる気があるときは首持ち上げようとしています…
このまま様子見てみようと思います…

うちも同じ感じでしたが、脇の下にタオル入れてあげたらコツを掴んだのかあげられるようになってきました(・∀・)
ネットで探すとやり方が出てます!

うつ伏せはやる気とか好き嫌いがあるので、首すわっててもあげない子もいますよー!

★S★

うちも生後4ヶ月、修正で3ヶ月なのですが‥
最近やっと5秒ほど顔を上げられるようになってきました(・_・;
早産だったので毎月病院に検診に行ってるのですが、先生からは腹ばいの練習頑張ってさせてね〜〜と言われていて
やるようになってからちょっとずつ上がるようになってきました( ; ; )

周りは首すわってる子ばっかりで焦りますが、できるようになって来てるのでのんびり待つようにしてます(・_・;