※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

股関節の検診で脱臼はなく、開きが悪い状態で再受診が必要。原因や治療法について知りたい。同じ症状の方の経験を聞きたい。

今日股関節脱臼の検診に行ってきました。
股関節の開きが悪いと言われレントゲンを撮りましたが、脱臼はしておらずはまり方?の角度も範囲内でした。
軟骨組織の関係かな?と言われ1〜2ヶ月後に再受診となりました。
特に矯正ベルトや手術の心配はないと言われたのですが…じゃあ原因はなに?何をしたら治るの?と思い質問させていただきました。
その時に聞けばよかったのですが驚いてしまい帰宅して冷静になってから疑問に思って…
次回の受診では詳しく聞こうと思ってますが待ちきれず(^^;
どなたか同じように脱臼はしてないが開排制限でひっかかった方がいらっしゃれば、原因やその後の様子、治療など教えてください(>_<)

コメント

みき

うちんとこ、全く一緒です!!
めっちゃ不安になりますよね💦
時間かけて説明してくれたらいいのに💦💦こっちも忙しいと思うと、説明を求めるのに気が引けますよね💦何より気が動転してるし💦

うちは抱っこの時は、足をとにかく開いて、コアラだきというものをしました。おんぶ紐は大丈夫とのことですが、横抱きはしないでくださいと言われました。
神経質になっちゃって、ミルクあげるときも、足を開いて抱いて、正面からあげる感じです。
病院の先生には寝てるときも足をできれば開くような感じでと言われましたが、今考えるとあんまりできてなかったかも、、💦あとは向き癖はありますか?寝てても、抱っこささっててもです。同じ方向を向いてばかりだとそれも誘引になるそうです。
ですので、寝てる時はバスタオルなどを向いてばかりの方に入れて高くするとか、抱っこしてる時は向いてばかりいる方の逆から話しかけたり、テレビをつけてるならそれも気をつけてと言われました。

長文になりました、他人事には思えなくて、、💦わかりにくくてすみません。
私は10.ヶ月のときに経過良好で、もう大丈夫だろうということで診察終了となりました。

• ぴい

ぴい

詳しくありがとうございます(>_<)
    実は私自身が生まれつき股関節脱臼だったのでかなり気を付けていただけに本当にショックで…
    向き癖はあるのですが、ウチの子は両側とも開排制限があるのでそれだけが原因ではないのかな…何がいけなかったのー?!と焦ってしまい(T_T)
    でもみきさんのお子さんは特に治療はせず経過観察のみで10ヶ月で終了したのですね?
    それを聞いて少し安心しました。
    向き癖に注意して常に足を開くように気をつけて次の検診に臨みます(>_<)
    コアラ抱きネットで検索して実践してみます!!
    ありがとうございました!!!

• 10月11日