※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食ステップアップについて、現在のスケジュールや離乳食の量、形状について相談があります。3回食のタイミングや離乳食の量、形状についてアドバイスをお願いしたいそうです。

もうすぐで9ヶ月になるので、3回食にステップアップしようと思っています!
初めての事なので分からない事ばかりで💦スケジュールとご飯の形状や量などについてお伺いしたいです!

今スケジュールが
7時半 ミルク
11時半 離乳食
15時 ミルク
18時 お風呂
18時半 離乳食
21時 ミルク 就寝

といった感じです。離乳食はミルク飲まないので飲ませてません。
この場合、3回食にするにはどこにすればいいでしょうか?時間はこのままで大丈夫でしょうか?

あと離乳食についてですが、今食べさせている量と同じくらいの量をプラス一回増やせばいいですか?
形状は今のところ人参などは小さく切った柔らかい形状を食べさせている感じです!
まだ歯が一本も生えていないんですが形状などは
ステップアップした方がいいでしょうか?
離乳食は時々泣いたりしますが、いつも
お利口さんして完食してくれてます!

皆様のお力をお借りしたいです🙇‍♀️

コメント

mamari

7時半のミルクを離乳食に変えては?
食べるなら同じ量で大丈夫です🙆‍♀️
朝に作るのは凄い大変なので、パンが多くなってきますσ(^_^;)

娘も11ヶ月でようやく歯が生えてきましたが、うまいこと歯茎やらで噛んでました(^^)

• たろちゃん

たろちゃん

7時半にしてみます!
    朝忙しいですよね💦パンを食べさせた場合どのくらいの量食べさせていますか?あとそのあとミルクは飲んでますか?😭
    おせんべいとかも食べるので、ある程度のかたさのものは食べられるんだとは思います😂

• 10月11日

離乳食の後はミルク全然飲まない感じですか?
7:30のミルクを離乳食に入れ替えるのがベストかなって思います😊
もし11:30までの間にミルクを欲しがるようなら離乳食の邪魔にならない程度に飲ませて。
量は食べられるようなら今食べさせている量と同じ量をあげても大丈夫👌と栄養士さんに言われましたよ😊

• たろちゃん

たろちゃん

離乳食後は飲まないです💦なのでお茶は飲むのでお茶を少し飲ませています!
    欲しがったら飲ませるようにしてみます😭😭
    今の感じで3回食になると一日に飲ませるミルクが2回になりますが大丈夫でしょうか?💦

• 10月11日

退会ユーザー

離乳食をしっかり食べられるなら2回でも大丈夫だとは思いますが…。
    自治体の保健センターなどに栄養士さんがいらっしゃると思うので、相談してみてはいかがでしょうか?

• 10月11日
  • たろちゃん

たろちゃん

そうですね💦明日ちょうどキッズサロンがあるので聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月11日